※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも◎
子育て・グッズ

保育園選びで迷っています。園庭があるかどうかが悩み。公園への散歩が不安。意見を聞かせてください。

保育園選びについて、みなさんのご意見お聞かせ下さい🙇

✩マンションのワンフロアを打ち抜いて作った園。
園庭なしのため毎日公園へ散歩。
たまに屋上遊びのときもある。
お遊戯会をやったりするホールや、プールもなし。

✩去年改修工事をした二階建ての園。
園庭ありで毎日園庭遊び。
その代わり公園へのお散歩はほぼない。
ホールやプールもある。

どちらも職場から近く、先生方の対応も良く、
どちらを第一希望にするか迷っています。
迷いすぎて訳が分からなくなってきたので(笑)
みなさんのご意見お聞かせ下さい🙇🙇

1番引っかかっているのは、園庭があるかないかです。
公園へのお散歩も、上の園の周りの道路状況は
あまり良くないので、「危なくないかな?」という
恐怖心が強いです。
お散歩をよくする保育園に通われてるママの
ご意見を、ぜひ聞きたいです🙇
よろしくお願いします。

コメント

ひ。

園庭があるかないかって気になりますよね!

私の上の子は3個の園を事情がありですが経験しました。
どこも園庭があってもお散歩は毎日してました!(晴れてれば)

ちゃんと先生達見てくれてますし、意外とみんなきちんと手を繋いで歩いてくれてるのであまり心配したことはありません。

あんずさんママの赤ちゃんの月齢を見ると次は1歳児ですかね?
そこまで遠い公園は行かないですし、園には大きいカートなども用意してあるはずなので乗せてくれますよ( ˘ᵕ˘ )

園庭があれば午後のちょっとした時間に園庭で遊んだりもしてます!

ただ、デメリットとしては
行事事が園で出来るものであればいいのですが、出来ないとどこかのホールや運動会に関しては近所の学校の体育館など借りるので、行く時が面倒だったりします。

さんぴん茶

私だったら園庭があるところの方が良いです‼️
毎日公園もいいですが、公園は出ちゃダメって行ったって出て行っちゃう子もいるだろうし、普通に公園に来ている一般の人に交じって悪い人もいるかもしれないから、やっぱり囲われてる園庭で安心して遊んでもらいたいです。

ハル

園庭なし小規模に通ってます
毎回立ち乗りバギーかカートで色々な公園や児童館に行ってますよ(^^)
バギーで移動なので危ないという印象はあまりないです

子供からしたら毎日違う場所に行くから飽きないかな?と感じています

すもも◎

みなさんコメントありがとうございます!😭💓
設定し忘れていましたが、上に4歳の子がいます。
上の子が今通っている保育園に園庭はありますが、あまり園庭に出ることがなく…
かといって公園にお散歩なんて1年に数回あるかないかくらいで…(笑)
その他諸々の事情で、下の子の4月入所と同時に転園させようかと( .. )

よく出先でお散歩している園児を見ますが、
車や自転車が突っ込んできたら?
ぱっと手を離して走り出したりでもしたら?
それこそ変な人が多い時代だから、何かあったら?
と、不安になってしまうのです(´・_・`)
心配のし過ぎだとは思うのですが😂
今までお散歩が無かったので、余計にその思いが強くなってしまって…

あんこ

小さな園庭のある小規模園に通わせています。

少なくとも2歳頃までは、園庭がなくてもあまり問題ないと思います。一歳半頃までは、お散歩は4人乗りバギーでの移動となると思うので、心配ないかと思います。

うちの園では、2歳前になると、手を繋いで歩いて散歩します。先日参観日だったのですが、片道30分以上大人しく歩いていて驚きました。やっぱり保育士さん凄いです。

たまにテンション上がって手を繋いでくれない時は、2歳過ぎててもバギーに積まれるみたいです笑

  • あんこ

    あんこ

    自動車突っ込む危険はあまり考えたことなかったです…
    裏道・小道がほとんどない位置にある園なのであれば、確かに慎重になった方が良いかもしれません。

    • 11月21日