※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまり
妊娠・出産

30代の出産と20代の出産の違いについて知りたいです。同じような経験をされた方いますか?

ちょっと質問です!
現在三人目を妊娠中で4ヶ月の妊婦ですが、三人目を産むときは31歳になってます。
に27,28歳の時に年子で出産をしてますが、来年の5月に出産予定なので間が3年空くことになります。
この前知り合いに、20代の出産と30代の時の出産はだいぶちがうよ~と脅された?のですがどう違うんだろう?という感じです。
そこで失礼ですが似たような境遇の方で出産された方はいますか?
ちなみに三人目妊娠中は動悸が酷いです…

コメント

さちこ

わたしは1人目28歳、2人目31歳で産みましたー!
1人目の時は抱っこ紐つけたまま料理とか掃除出来たけど今は無理です😂💦

  • たまり

    たまり

    やはり体力面で大変だよ~という意味もあったかもしれないですね💦

    • 11月21日
みどり

1人目を23歳で出産
現在2人目を32歳で出産しました。
9年空いているのであまり記憶がありませんが、産後の体の痛み?とゆうのか体中の関節がおかしいです笑笑
たしかに20代では産後きになることはなかったような気がします…
前回は産後2ヶ月で仕事に復帰しまし、元気に働いていましたが、今回は考えられません!
体の回復力が違うのですかね〜

  • たまり

    たまり

    体力には自信がある…つもりですが安定期に入ったら少しずつ体力作りしてみます😄

    • 11月21日
  • みどり

    みどり

    無理なくですね〜

    • 11月21日
アウッチ

1人目28歳で産んで、2人目31歳、3人目34歳で産む予定です!
妊娠中の経過ですが、1人目が一番しんどくて、2人目は元気、3人目の今は休む間もなく動き回っていますし、週末もでかけまくり、一番元気です。

出産は3人目はこれからなのでまだわかりませんが、久々だとしんどいって何でも思うものだと思いますよ!例えばしばらくランニングしてて、休んでいて久々に走ったらまたしんどいですよね。産むことよりも、子供が増えるごとにやる事が増えるし、育てるのがしんどそうですよね😅
うちは上がもう5歳なので、だいぶ落ち着いていて、真ん中の子の面倒もよく見てくれるので、3人目は少し楽できるかなーとか今から思ってます。
31歳で初産の方も多いでしょうし、高齢出産で産む方も多いです!そんな心配されることないかと(^^)

  • たまり

    たまり

    私も出産時には上の男の子が四歳、真ん中の女の子が3才なので特に真ん中が甲斐甲斐しく、お世話をしそうな気が…(笑)

    • 11月21日
  • アウッチ

    アウッチ

    そういう意味では間があいても、上の子次第で少し楽できそうですね(^^)

    • 11月21日
まめ

1人目25歳、2人目27歳、3人目30歳で産みました!
ほとんど一緒ですね(*´ω`*)
出産して思ったことは、やっぱり1人目のときよりかは体力落ちてるなぁと感じました💦
あとは病院で同じ時期に出産した中で、年配の部類に入ってました😱
その他は特に感じませんでした(><)

  • たまり

    たまり

    マタニティビクス行けるときは行っとこうかな~と思いました😂少しでも体力つけねば!

    • 11月21日
ママ

私も31歳で3人目を出産するので、経験談ではありませんが(´*ω*`)
出産のことより、出産後の後陣痛が辛いよ、とか、身体の不調や体力面で辛いよ!というのをよく言われたり聞いたりします(..)
人それぞれなのでしょうが、、、。
20代と30代の壁?というか、、そういうのは気にしてしまいますね(。・´д`・。)

  • たまり

    たまり

    アンケートで答える際の30代の枠でもちょっと憂鬱になっちゃいます(笑)
    でも体力つけるの大事ですね😁

    • 11月21日
☆ちゃん☆

1人目25歳、2人目28歳、3人目31歳で産みました。
産後の回復力が違うのかなぁと。
今はもう何をしても身体が重い…笑

後関係ないかもですが、2人目でそんなに感じなかった後陣痛が3人目はヤバかったです…!

  • たまり

    たまり

    …後陣痛…二人目でも痛かったのに~😂

    • 11月21日
たふ

まだ産まれてないので答えになってないですが。。
21歳で長男、24歳で次男を出産しました‼️今31歳で7年ぶりの妊婦ですが。。妊婦中から疲れる(。>д<)
歳をしみじみ感じでおりますm(__)m
出産後もやっぱつらいのかな❔と私も不安ですm(__)m

  • たまり

    たまり

    何かこう…つわりも今でこそ落ち着いたけど3人目でつわり経験して、動悸もつらい…歳とるのって辛い…と私もしみじみ感じました😂

    • 11月21日
  • たふ

    たふ

    歳を感じますよね((φ( ̄ー ̄ )
    身体が重い。。。臨月すぎたら運動しようと思ってます(笑)
    やっぱり体力が一番だと思います‼️


    40代のママ友が女の30代は一番疲れる‼️40代になったらまた元気になるよ♥️って言っていました(^3^)

    • 11月21日
deleted user

私の場合はちょっと違うのですが、仲の良いママ友が27歳から2年ごとに子供産んでて先日4人目を33歳で出産されましたが、年々体力がなくなってくのが実感してるよ〜と言ってました😅💦
その人が言うには20代、30代というよりも2年ごとに産んでるし当たり前だけど子供増えるんだから疲れることいっぱいあるし…育児疲れが取れないまま産んでるからかな〜(笑)って言ってました😅

ちなみに私は26歳で娘を、31歳で5年ぶりに息子を出産しましたが5歳差で楽なことが多いせいか今の方がめっちゃ元気です😂👍✨

ゆうママ

12年ぶりに4人目を産みました。12年前は24歳。今は36。かなりキツいです。最近息子の力が強くなってそれを抑えるのにかなりの体力を使います。
妊娠中も身体がしんどかったのを覚えています。