※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
百合ママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが母乳をあまり飲まず、体重が増えない状況。授乳方法やミルク混合についてアドバイスを求めています。

生後4ヶ月と12日の女の子を育てています。

完母で母乳も普通に出ているのですが、娘があまり飲まず、体重が増えません。

母乳外来で診てもらったところ、母乳はしっかり出てるけど、赤ちゃんが集中力がなくてちょこちょこ飲みが好きみたいだから3時間ごとに授乳するようにとのことでした。
なので24時間夜中も3時間おきに飲ませています。

時間は両乳4分ずつが限界。
4分ずつといってもその間ゴクゴク飲んでいるのは最初の2分半くらいで、そのあとはめちゃくちゃ口が止まります。

水分補給や食事にも気をつけていますが変わらずです。

授乳間隔を4時間、5時間に延ばす、泣いたらあげるようにする、夜は寝るだけ寝させてあげる、日中は散歩したり遊びや運動させるなど色々試してみたのですが、何をしても変わらず。

ウンチやおしっこはしっかり出ていますが、体重は横ばいです。
3日に1回体重測ってますが、あー今日ほんとに飲んでくれなかったなーと感じる時はいつも100gほど減ってます。

日中の寝ぐずり以外はそんなに機嫌も悪くなく、夜はスッと寝ます。

出生体重が2358gと小さかったこともありますが、成長曲線ついに下に飛び出してしまいました。

4ヶ月検診がまだなので保健師さんに指示はされていないのですが、少しだけでもミルクを足そうかなと思い、母乳と混合であげるのにいいよ〜と友達から勧められたハイハイを夜寝る前に一回あげましたが、娘には100mlが限界みたいです。
しかも4時間半〜5時間ほど開けて、めちゃくちゃお腹を空かせてからじゃないとまず飲んでくれません。
ミルクの後に母乳も飲ませてみましたが1分飲むか飲まないかくらいです。

母乳は出るのに飲んでもらえないことで母乳育児がストレスになってるし、ミルクに頼ろうとしたら飲んでくれなくてでどうしたらいいのか…
搾乳した母乳も120くらいならなんとか飲んでくれるので、哺乳瓶が嫌なわけでは無さそうです。

同じような方いたらアドバイスください。

コメント

ぷに

完母でしたが、失礼します(*^^*)
私は一時期ストレスで出が悪くなってしまって、、、子供もあまり集中して飲むタイプでもなく同じようにちょこちょこ飲む子です。
子供の体重を毎日不安に思って測りまくって、ネット見まくって笑
母乳外来も行って。
うちの子も横ばいになって(^_^;)

小児科では少し減ったくらい大丈夫。
お母さんがストレスに思うほうが赤ちゃんにも伝わってよくないし、
飲まない子にはその子なりのペースがあるから気楽に合わせてあげればいい。今はミルクもあるし、それも嫌ならベビー麦茶だってあるし、不安から無理やり飲ませて余計嫌がられたら話にならないと言われました(^_^)

うちは哺乳瓶もミルクも嫌みたいで、病気ではないし、飲まないから仕方ない!ほしければ泣くし!まいっか!と思って色々諦めたら飲むようになりました(^_^)
それでも一回で80とかです。
でも1時間ごとにちょこちょここまめにほしがって咥えてるだけのときもあります笑

おっぱいあげるときは話しかけて気をひいたり、リラックスして、間違っても「飲んでくれない、どうして」なんて思わないようにと言われました。
あとは体制変えまくりました(^_^;)
好きな体制を探し出して(^_^;)笑

きっと赤ちゃんなりに頑張ってると思います(^_^)
今すぐは無理でもママもストレス無くして、完母だし!って思って自信持って頑張ってください。

• ぷに

ぷに

ベビー麦茶は集中して飲む練習程度にって意味です(^_^)

• 11月21日
ak

同じく4ヶ月と9日の娘がいます。
まさに同じような感じです!
体重も一日で計算すると6gとかで、飲まない日は何日か前より減ってる時もあります。母乳は出てるのですが、娘の飲み方が浅飲みだったり、途中から遊び始めたり、、、がっつり飲むことがないです。ミルクあげてもうちは30しか飲めず、、、
ウンチも水分が足りてないからなのか自力では出せず、3日に1回綿棒浣腸してます💧週1で保健センター通いで、助産師さんや保健師さんの指示もらって色々工夫してますが、身長も体重も増えず、、。心配なりますよね、、、。
保健師さんに予防接種ついでに小児科で先生に話してみてと言われ話したところ、まさかの採血して検査になり、今結果待ちです。
アドバイスじゃなくてすみません。
同じような方いて、ついコメントしてしまいました💦

ゆきにゃん

月齢も同じくらいで、娘も全く同じ状況です。私も1週間程前まで悩んでました。うちの子も3分くらいしか母乳飲んでくれません。そのくせ哺乳瓶拒否。笑 ミルク飲まないから母乳しかないのにー!!となってましたw
ですが、それは赤ちゃんの気分だと思って割り切っています。母乳が出なくて苦しんでる人に比べたら全然マシな悩みだな!と。。。
うちの子も2268gで生まれて成長曲線下の方です。本音を言うともう少ししっかり母乳飲んでほしいです。ですが、ママの気分に赤ちゃんはついていけません。赤ちゃんの気分にママがついていく、もしくは、それで辛いのならば楽な育児を選んでも全然いいと思いますよ?ミルクにも栄養ありますし!
今でもちょびちょび飲みですが、赤ちゃんの気分に合わせて授乳しています!成長曲線割ったってそれが赤ちゃんの個性ですので気にしていません。笑
何もアドバイスになっていなくてすみません(;_;)