※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沙衣
妊活

心療内科で薬を処方されている妊活中の方がいます。妊娠と薬の関係で心配しており、同じ状況の方と話したいそうです。

心療内科に通いながら妊活してる方いますか?(ºωº)

現在妊活中なのですが、仕事と育児で疲れ果ててしまい、昨日から心療内科に通って 抗うつ薬と睡眠薬と安定剤を処方されました

このまま妊活しても大丈夫なのかな…と心配になってしまいます(´・ω・`)
妊娠した!と思った時に 薬飲んでた…みたいなことがあったら どうしようとか…

心療内科の先生にはまだ言ってなかったので次の時に言ってみようとおもいます。

同じ境遇のかたとお話してみたいので
よろしくお願いします(o^^o)

コメント

不妊治療中から現在まで精神科で薬もらって飲んでます。私の場合、妊娠を考え始めた時点で主治医に妊娠しても良いか確認を取り、その後妊娠中でも飲める安全な薬に変更、1つだけ新薬で安全性が分からないものについては産科にかかってから相談し、催奇形性リスクのなくなる16wから再開しました。
精神的に妊娠しても大丈夫なのかを含め、主治医にはきちんと相談した方がいいと思います。

• 沙衣

沙衣

コメントありがとうございます!
    妊娠中でも飲める薬はあるんですね!(ºωº)
    精神的に妊娠していいかどうか考えてみると…なんともいえないですね(´・ω・`)
    薬飲んで家にいれば大丈夫なんですけど、仕事するときいてないようなかんじで…。
    先生に要相談ですね(´・ω・`)

• 11月21日
カメ

私も心療内科で安定剤と睡眠薬もらって飲んでます。
妊活する1年くらい前から先生に相談して、妊娠しても大丈夫なお薬に徐々に変えてもらいました。

いきなりお薬全部変えることは心療内科系のお薬は難しいと思うので、早めに先生に妊活したいことを伝えたほうがいいですよ。

無事妊娠して今も安定剤、睡眠薬飲んでますが順調に育ってます★

• 沙衣

沙衣

コメントありがとうございます!
    妊活してますって言うのは結構重要なんですね!(ºωº)
    お薬変えてもらえるだなんて知りませんでした…!
    昨日が初めて通ったので、次の時から言ってみようと思います!

あと、妊娠中でも使える安定剤ってあるんですね??(ºωº)

• 11月21日
  • カメ

カメ

妊娠中でも大丈夫な安定剤あるみたいですよ!
    妊活の事と、精神科のお薬はとても大切な事なのでしっかりと先生と相談したほうがいいです★

• 11月21日
  • 沙衣

沙衣

そうなんですね!
    今度先生に話してみます!(^-^)
    ありがとうございます!😊

• 11月22日