※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ
子育て・グッズ

復職後の時短勤務を悩んでいます。①は9:30〜16:00、②は9:30〜16:30、➂は09:00〜16:00。会社は柔軟。要アドバイス。

復職後の時短勤務を何時から何時にするか迷っています。

定時は9:30〜18:30です。
職場から家までは電車と徒歩で一時間強です。(保育園は近いです)
送りは主人が担当予定です。

①9:30〜16:00の2.5時間短縮
→17:30までにはお迎え
 短縮し過ぎかなぁと思いますが朝も夕方も時間に余裕がありそう。

②09:30〜16:30の2時間短縮
→18:00までにはお迎え
 会社の先輩方はこれが一番多いそうです。①ほどの余裕はないけどやっていけないこともなさそう?

➂09:00〜16:00の2時間短縮
→17:00までにはお迎え
 ①と②の折衷案です。朝が大忙しになりそうですが夕方には余裕がある。


会社は子育てに理解が有り、勤務時間は好きなのをどれでもいいよという感じです。
①で復帰して、慣れてきたら②にするなどもokのようです。

イメージとしては主人と娘を送り出して、一人で家事をして出社
夕方は娘と遊びながら夕飯づくりと登園準備(洗濯)
①か②がいいかと思いつつ未経験なので皆さんのアドバイスをいただきたいと思います。

よろしくお願いします!

コメント

匿名

私は
定時が
❶7:30〜18:00
❷8:00〜18:30
❸7:30〜14:00
❹8:00〜14:00
なんですが、、

長男出産後の復帰では
7:30〜14:00でした。

結果、朝は送って行けず
毎日実母にお願いし
迎えは自分で行くといった感じで
半年でフルタイムに戻るように言われ
❶❸を次男産休までしてました。

次男出産後の復帰では
8:00〜15:00
8:00〜14:00を隔日で
昨日までしてまして本日より産休です。

送迎全て一人でしました。
朝は送って出勤で精一杯で
朝ご飯のお皿もそのままで家を出て
帰って来てから洗濯や茶碗洗いなどの
家事を一通りしてお迎えでした。

かなり、金銭的には厳しかったので
三男出産後の復帰ではもう少し
考えなくては思ってますが、、

仕事柄15時まで残るのも16時まで残るのも
変わらないって感じで残るなら
ピーク時の17時から18時は居ないと
15時に帰ると同じ!って感じなんです。

全く融通が利かないので…
融通が利くのであれば
同じく❶で復帰して慣れ次第
❷ってなりそうですが、、
これから寒くなるのでそこまで考慮して
しばらくは❶のままで復帰します。