※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minami
妊娠・出産

妊娠8か月で、高齢出産に関する心配があります。赤ちゃんの健康やストレスについて不安です。週数が進むと気持ちが変わるでしょうか?

妊娠8目です。現在30歳、出産時31歳です。
この間も同じようなことを質問させて頂いていたのですが……

赤ちゃんが障害や病気なく健康で、元気で産まれてくるか、心配で心配で…という思考回路から抜け出せません💦

現代で考えれば、高齢出産にはまだならないと思うのですが、ふと心配になった時に色々検索したことで余計心配になってしまいました😭

こんな悩みをズルズル抱えてる私が親になれるんだろうか…ストレスも赤ちゃんに良くないと聞くし早く抜け出さなきゃ…と焦ります💦

もう少し週数重ねて、お腹に赤ちゃんがいる実感が湧いてくると、気持ちも変化してくるものでしょうか?

コメント

2kids👶👦

私も同じ気持ちですよー💦😭
年齢も同じくらいです!
以前の流産経験もあるのでよけいです(><)
妊娠初期はとくに不安ですよね…。
どの週数でも妊娠中は不安が付き物だと思ってます😅
生まれるまで何があるかわからないですもんね…😭
でも赤ちゃんを信じて頑張りましょー!
お互い体に気をつけて無事に出産出来ますように💓

  • minami

    minami

    ありがとうございます😭😭😭
    私だけこんな風に考えているんじゃないか、ほんとに母親になれるんだろうか…って、最近そればっかりグルグルしてます💦

    そんな自分も受け入れて、とにかく信じるしか無いですよね😭💖

    • 11月21日
ゆいママ

私は高齢出産になるので不安はありますが、高齢でも高齢でなくても誰にでも可能性はあります。
無事に産まれてもこれから先、病気やケガである日突然、障害者になってしまう可能性もあります。
旦那は例え障害があっても愛する我が子には変わりないと言っています。
もしminamiさんのお子さんに障害があると分かった場合、どうされるのでしょうか?

  • minami

    minami

    ご意見ありがとうございます🙇

    • 11月21日
めーちゃん

きっと妊婦はみんな同じ気持ちだと思いますよ☺️
ネットで調べるといろいろと怖いこと書いてあって、不安で調べたはずなのにもっともっと不安になりますよね💦
私もそうだったので調べるのやめました!何か不安なことがあれば病院に電話して確認したり、ママリで悩みを聞いてもらったり…

32週まで来ましたが、未だに不安なことあります!
たぶん生まれるまで…いや、生まれてからも不安なことたくさんたくさんあると思います😢
実は昨日も不安なことがあって泣きました💦
でも赤ちゃんもママに会いたくて頑張ってくれてるから赤ちゃんの生命力信じて頑張りましょう☺️✨
赤ちゃんに会えるの楽しみですね💕💕

  • minami

    minami

    考えても仕方ないことは、少し他のことに目を向けるとかして、上手く付き合っていくしかないですね💦

    あと7ヶ月楽しみます☺︎

    • 11月21日
  • めーちゃん

    めーちゃん

    元気に健康に生まれてきてほしいと思うこと、不安になることは母親ですから当たり前の感情だと思いますよ☺️
    一生に何度もあることではないですから、マタニティライフ楽しみましょうね✨

    • 11月21日
🔰はじめてのママリ🔰

31で第1子を産み、今33で第2子がお腹にいますが、不要な心配はストレスなだけですよ。
赤ちゃんが成長してくると少し落ち着くかと。
そんなに不安なら赤ちゃんにさよならしますか?
そんなことできないと思います。
もうすでにちゃんとした母親なんです。

  • minami

    minami

    ご意見ありがとうございます🙇

    • 11月21日
▶6人の怪獣

ママ友は39歳で三人目出産しましたよー‼️元気な男の子😃

若くても障害や病気の不安はつきものです。
私は二年前に子宮外妊娠で卵巣摘出手術をしたのでここに来るまで毎日毎日不安でした。
二人出産してる為知識も少なからずあるので余計に色々考えてしまって😱
今でも不安ですよ、胎動がなければあれ?と思うし、胎動あっても元気なのか病気じゃないか?など。

結局妊娠中も出産後も人を一人育てる責任から不安は避けて通れないものだと思ってます‼️

とにかく『今』赤ちゃんが元気なら赤ちゃんを信じましょう😆🎶

  • minami

    minami

    色々ご意見頂く内容だとは思うのですが、こうして、皆さま同じような悩みを抱えていらっしゃるのだと知り、それと上手く付き合っていくことが大切なんだなと思いました。

    • 11月21日
  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    不安に思ったり考えたりしてるのがもう立派な母親だと思いますよ‼️
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね☺️

    • 11月21日
  • minami

    minami

    ありがとうございます😭
    涙がでます💦
    何もかも初めてなので…
    赤ちゃんに会える日を楽しみに頑張ります☺︎

    • 11月21日
まいまい

同じ年齢で出産でした!
私も、心拍確認しても、何しても心配でした💦
それに、中々出来にくい体だったので、余計に元気に生まれてくれるかなとか、とにかくずっと不安でしたね(><)

週数重ねて胎動を感じると、あー、元気に育ってるんだ☆って思えたのですが、やはり不安は消えなかったです(・・;)

赤ちゃんの事を信じてくしかないですよね(´・c_・`)

  • minami

    minami

    赤ちゃんが出来るまでは薬飲んで注射で排卵させて…妊娠できているか不安な日々。妊娠できたら今度は赤ちゃんのことで不安いっぱい。なんて贅沢なんだと、頭では分かっているんですが💦

    ご意見ありがとうございます😭

    • 11月21日
0610❤︎

それは誰もが多かれ少なかれ思う不安だと思います。障害となれば一生介護が必要となってくるし、親なんですから不安ですよ。高齢になるにつれダウン症などのリスクが上がるのは事実ですが、若く産んでも生まれる場合もあるし、健康にお腹の中で育ったとしても出産時の異常で障害が残る場合もあるし。検索したらきりが無いです。私も不安になり色々と検索しました。でも、もう自分のお腹に宿ってくれたからには、健康に元気に生まれてきてくれる事を願って出産まで過ごすだけです。出産してからも病気や何かココが変かもや…不安は尽きないです。その不安に思う気持ちをなくすのは無理だと思います。なので元気に生まれてきてくれるだけを願って✨お腹が大きくなってきたり、エコーで動いてる姿を見れたり、胎動を感じるようになったら愛おしくなり、早く会いたくなると思います。不安は産んでも尽きません。だけどそれは母だからだと思います。過ぎてみたらあっという間だった妊娠期間を楽しんで下さい。

  • minami

    minami

    赤ちゃんが欲しくて、薬や注射で妊娠に至れたことに感謝して、お腹にきてくれた赤ちゃんに感謝して、妊娠を知った時の喜びを忘れずに、ただただ元気に産まれてくれることを願って過ごしたいと思います😭

    • 11月21日
らいおん隊

私はminamiさんの1つ下です🙂
2人目だけど、1人目の時よりもとてつもなく不安です。

でも、私は前回のエコーで両手足、指まで写り、「今こうして五体満足なら産まれた時も同じですか?」って聞いちゃいました😂
先生は「世の中に絶対は無いから、断言は出来ないけど、今揃ってるなら欠けて出てくるという事は不可能に近いから安心してください😊」って言ってくれました。

上記のエコーは13週くらいだったと思います。

エコーで全身が見れるようになったり、胎動を感じたり、お腹が大きくなってきたら、今よりは安心するかと思います😊
でも、無事に産まれるまでは不安はつきものだと、私は思います。👀💦
私も少し不安は和らいだけど、やっぱり不安です😅

職場でパワハラにあったなどがあれば対処すべきだとは思いますが、赤ちゃんのことで不安になるのは、母親だからですよ😊
産まれるまで不安って言いましたが、何だかんだ産まれてからも成長や環境など、色々な場面で不安に思い悩む事はたくさんあります🤔
なので、mia今の不安は、我が子を思って無事に産まれてきてほしいと願う母親ならではの悩みだと思うので、むそんなに思い詰めなくても良いと思います☺️💕

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね🤩🍭

  • らいおん隊

    らいおん隊

    「mia今の」は誤字です😂
    「minamiさんの」です💦
    すみません💦💦

    • 11月21日
  • minami

    minami

    ありがとうございます😭
    色々悩んでも、我が子という意識が強くなっているんだなと感じます。
    いま足りないのは母としての強さなんでしょうね…💦
    優しいお言葉に涙が出ました。

    • 11月21日
  • らいおん隊

    らいおん隊

    足りないものなんて無いと思いますよ🤔💕
    我が子のために色々調べてみたり、ストレスが良くないと知り、不安になることがストレスになっているからここで不安解消の方法を聞いたり、子供の為に思考錯誤しているようにしか見えないですよ😊
    そのままで大丈夫ですよ☺️
    そして私は完璧な母親はいないと思っていますし、完璧な母親はつまらないと思っています😂
    自分が完璧じゃないからなんですが笑、失敗する姿や悩む姿なども含めて人生色々あるんだよ〜って親の背中で伝えられるからです🤔基本は笑顔で!!!ですけど、理想通りには過ごせないので自分を守る為にこんな思考になりました😂
    なのでストレスは悪いと知った様ですが、逆にお腹に話しかけると良いとか、赤ちゃんにいいことで取り組めることをどんどんしていったらいいと思いますよ☺️💕

    • 11月21日
  • minami

    minami

    本当にありがとうございます😭💖
    手探りで当たり前、心配して当たり前ですよね。
    私の母もいつも笑顔でした。時々泣いてるのも知っていたけど、家族の前では笑顔で、その母の姿を思い出しました。
    今の自分と向き合い頑張ります。
    ありがとうございました😊

    • 11月21日
はらぺーにょ

すでに子供が二人いますが、妊娠中はずっと思ってましたよ〜
二人目も変わらず思ってました。
今は三人目を欲しいと思いつつ、色々考えると怖くて妊娠をためらってます。

胎動があるまでは、流産も心配でしたし、胎動がわかるようになってからも胎動がないと死産が心配。
生まれて顔を見るまでは不安でした。

でも、生まれても、心配は尽きません💦
赤ちゃんのうちは乳幼児突然死が恐怖で寝ているときは気になって熟睡できませんでした。
障害は目で見てわかる障害だけじゃなく、発達障害も心配。
上の子が学校に行きだしたら、通学路で事故に合わないか心配。
イジメをしないか、イジメを受けないか心配。

みなさん、おっしゃってますが、心配するってことは赤ちゃんを授かれたということ、親になっているということです😉
全く心配しない人なんていませんよ。

みんなそうやって親になっていくんですよ❤️
きっと、minamiさんの親も今もminamiさんを心配してると思いますよ。

  • minami

    minami

    ありがとうございます😭💖
    そうですね、母として色々心配は付きもので、こうして心配できる自分は一方ですごく幸せ者なんですよね。

    今の自分と向き合い頑張ります☺︎
    ありがとうございました😊

    • 11月21日
ゆう

お気持ちお察しします。私も一子めに手足はきちんと5本で生まれるだろうか、五体満足だろうかなどの不安が付きまとい、うむまでずっとそうでした。しかし誰にも相談出来ずに出産を向かえ無事元気な赤ちゃんを産むことができました。37歳でした。
が、出産後に病気を患い、病気と戦いながらの生活です。(当初は自分を責めました)今は我が子のペースでゆっくりと育っています。
普通というのは何をもって普通というのかはわかりませんが、人間、生きていく上で、病気になったり、失敗したり苦しんだりすることは誰にでも起こることです。その度合いが違うだけだと思っています。
今現在、第2子を授かっており、私は何があっても産みたいと思っているものの旦那、義理のお母さんが出生前診断をしてくれというので診断をして、結果待ち状態です。結果待ちは2週間、、非常に苦痛です。そして結果が悪ければ羊水検査、中絶が待っているかもしれません。私は知らない方が良いと思います。5年前まではなかった検査。子供の命を自ら親が決めても良いのか。しかし、上の子が障害があるので旦那の気持ちもよくわかります。
結果が思わしくなければ離婚などの原因になるかもしれません。(書ききれないほどの複雑な思いばかりで、今でも悩んでいます。)

お腹の子供は産まれてくるのは運命です。あなたを選んで生まれて来ると思います。心配は親の仕事なんだと思うので、できる限り心配してあげてください。

重い話をしましたが、まずは検索は止めた方が良いと思います。ネットは不安をあおぐものが多いです。もしかしたらこのかきかみもそうかもしれません(T_T)申し訳ありません。
多くの方がおめでとうと言ってくれる妊娠ですが、不安や迷いがある方は多いと思いますよ!みんな同じです!(*^^*)
こうやって親になっていくのだと思っています。ひとつひとつ乗り越えていけば大丈夫です(^o^)

  • minami

    minami

    お話し頂いて、ありがとうございます。

    そうですね、投稿するか悩んだことではありますが、これを機会に、この件に関する心配はこうした形で書き込まない、ネットで検索しないようにし、主人と楽しく、今しかない時間を過ごしたいと思います☺︎

    私だけじゃないと感じられたことは非常に大きかったです。
    これからも頑張ります。
    本当にありがとうございました😊

    • 11月21日
  • ゆう

    ゆう

    このようなアプリは相談できるので、良いと思いますよ!私ももっと早く知りたかったくらいです!産前産後はホルモンのバランスの影響で、辛いときが多いので、誰かに聞いてもらうのはとても良いことです(^o^)特に子供が生まれてからは本当に一人と感じたりすることが多かったりしますので。どんどん気になることは相談した方が良いですよ!(*^^*)
    一人で考えず、旦那様やこのようなアプリで相談にのってもらいこれから乗り越えてください!
    私も自分に言い聞かせたくて書き込みしたのかもしれません。
    こちらこそありがとうございました(^o^)

    • 11月21日
sari

私もです(T_T)何気なくネットサーフィンしていたらたまたま○○だと障害児の可能性が...とかエコーで○○が○○だとダウン症だとか水頭症だとか、そういうのを見てしまい...なんの根拠もないのに赤ちゃんに障害がないか不安になります💧産まれて顔を見るまでビクビク過ごすのも嫌なので明るい育児ブログ等を見たりして前向きになってます(*^^*)結構みんな同じみたいなのでマタニティブルーなんだな、と割り切りお互い頑張りましょ(●´ω`●)お互い元気で健康な赤ちゃん産みましょうー!❣