※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻涙管閉塞で病院に行くタイミングや注意点について相談です。

鼻涙管閉塞だった赤ちゃんをお持ちの方に質問です。

生後1ヶ月半の赤ちゃんが鼻涙管閉塞の疑いがあります。
里帰りで生後2週間のときに
目ヤニが酷くて眼科に行きました。
その時にまだ小さすぎて分からないから、家に戻ってから病院行ってねと、目薬貰いました。

鼻涙管閉塞だった赤ちゃんをお持ちの方、いつごろ病院いきましたか?
月齢がいきすぎると手術しかないとかいてあったのをみたのですが、、、
病院に連れていく時何か注意することはありますか?
なれてない土地のため、不安で。

コメント

かな

おはようございます☺︎
うちの息子も生後2週間ぐらいから、片目の目ヤニがすごく、
1ヶ月健診で診て頂いて、このぐらいの月齢なら大丈夫!
とゆう事で目薬も頂けませんでした😭
その後、マシにもならず、2ヶ月頃で近くの小児科へ行き
目薬を処方して頂きました。
が、それでもあまり良くならず…
4ヶ月健診の時に保健師さんから、目頭のマッサージをしてあげて!
と、指導を頂き
そこから、毎日2回ほど、マッサージしていたら、
その後1~2週間ほどでピタッと目ヤニがなくなりましたよ!
病院の先生には、1歳までに治らなければ
手術だと言うわれました。

• いち

いち

今日病院行きました!
    ありがとうございました!

• 11月29日
c*chan

長男と私自身がそうでした。

私自身もそうだったので、最初から疑っていましたが、眼科に受診し、目薬とマッサージで治らなかったので、6ヵ月の時手術しました。
手術自体は5分ちょっと。
大人になると全身麻酔が必要になるようですが、赤ちゃんのしかも小さいうちなら押さえて出来るので、すぐに終わります。
私自身も乳児の時にやってます。
最初に水を通す検査をして、やはり詰まっていたら針を通すみたいです。
少しでも大きくなってくると力が強くなってくるので、押さえつけられなくなるので、出来なくなるし麻酔を用いる手術になってしまうみたいです。
病院の方針なんでしょうが、娘の幼稚園の友達が小さい時から何年も通っているのに手術しない方針だからなのか、本当にしょっちゅう結膜炎になっていて可哀相でした😢
マッサージで治れば一番ですが、もしマッサージで治らない場合早くに手術してあげた方が本人覚えてない時期なので、手術後も腫れるわけでもないし、ケロっとしてるので、早くやってよかったと思ってます。
ちなみに大きい病院じゃなくて、町医者で出来る手術ですよ☺️

• いち

いち

今日病院行きました!
    3ヶ月で水通、
    針を通すブジーは6ヶ月でやるか、1年様子みてやるか選べると説明されました。
    小さいうちにやったほうがいいかなって、思ったので、ベストアンサーにさせていただきます。

• 11月29日
ちくちく

1ヶ月検診の時に小児科で相談して目薬とマッサージで治りました✨
7ヶ月検診でまだ治ってなければ眼科紹介しますと言われましたが、それまでには落ち着きました。

いつものお出かけ準備で大丈夫だと思いますが、病気もらわないように、小児科にするなら病気の子とそうでない子に部屋が別れているところに行ったほうが安心かと思います😄

• いち

いち

今日病院行きました!

• 11月29日
( ゚ー゚)

うちも生後すぐに(入院中から)すでに片目だけ涙と目やにが酷く、小児科や定期検診で相談してましたが《赤ちゃんにはよくあること。マッサージしてあげてください》と言われるだけでした。

マッサージしてもなかなか治らず、結局1歳になる頃まで続いたので眼科へいくと《このくらいの年齢まで開通しないとなると手術かも》といわれましたが、結局手術するには3歳くらいの体力が無いと正直不安です、と言われ先生の提案によりまだしばらく様子見&マッサージしてました!
1歳半になる頃には気付いたら開通したのか涙も溜まらなくなり目やにも出なくなりました!

• いち

いち

今日病院行きました!

• 11月29日

特に酷くてお母さんが求めれば早い月齢でブジーをすることもありますが、基本的には1歳までは様子見することが多いです。
というのも、1歳までにほとんどの子が自然に治るからです。
うちの子は3ヶ月で眼科を受診して、酷かったので5ヶ月でブジーして、7ヶ月で完治しました。
眼科の先生は赤ちゃんも診れますが、なるべく小児眼科の専門医のところがいいですよ。

• いち

いち

ありがとうございます!
    とても参考になります。

また質問になってしまい、申し訳ないのですが、
    小児眼科専門医ってどうやってみつけましたか?
    ネットで探すと、日本小児眼科学会のサイトがみつかるんですが、そこに登録してる医師のことですかね?

• 11月22日

退会ユーザー

私はたまたま行ったところが小児眼科専門医だったのでわかりませんが、そういうサイトがあるなら活用できそうですね。
    おうちの近くなら行ってみてもいいかもしれませんね。

• 11月22日
  • いち

いち

ありがとうございます!

• 11月22日
セレニティ

歳の離れたいとこがそうでした。
1歳前には完治してました!
定期的に眼科に目薬したりしておりました。それで一歳前に治った感じでした!

• いち

いち

今日病院行きました!

• 11月29日