※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち
ココロ・悩み

発達障害の3歳息子が話せない。コミュニケーション難。悩み中。話せなかったお子さんの経験聞きたい。

発達障害のお子さんって何歳になったら話せるようになりましたか?
息子があと二ヶ月で3歳になるのに、まだ聞き取れる言葉が少ししかありません。
以前に比べてここ数ヶ月、数日で、言えない単語は知ってる限りの音(おー、かー、など)を使って話そうとしてくれているのですが、特段単語が増えるわけでもなく、またまだ言葉を使っての意思疎通はできていません。

言語聴覚士さんなどとの面談でもしかしたら発達障害グレーと言われており、親としても
発達障害に当てはまる部分も感じますし、
だんだん感じなくなってる部分もあります。
ただまだ言葉でコミュニケーションがとれないので、気にいらないことなどは癇癪を起こしたりするので、
あぁ早く話せたらもっと気持ちが分かってあげれるのになって思ってしまいます。
(今でもジェスチャーや全身で訴えてくるのでだいたいは分かります。息子もこちらの言葉は理解してます)
同じ月齢ぐらいの女の子が知り合いにいるのですが大人なみに話してるので、
息子がまだまだ赤ちゃんに見えます。
なんか、悲しいというか、切ないというか、
でもそんな息子もかわいいですし、
私が何かしてあげれてなかったからかなとか
複雑な気持ちになることもあります。

3歳くらいまで話せなかったお子さんのお母さんいらっしゃったらお話聞きたいです。

コメント

ママ

うちは、ちゃんとって言うか会話は成り立たないですが、本当に小学校上がる前かなぁ??

私も毎日、苦しかったです。
でも他の子よりゆっくりゆっくり成長を感じられるって思ったら今は頑張れます。
焦りますよね。他の子がちゃんと話してると😥

• ゆっち

ゆっち

そうなんです、めっちゃ焦ります😅幼稚園に来年行く予定なのでそれで言葉が増えたらなと期待してるのですが、でも他と比べないでいたいという気持ちもあるのでしゃべるのを心待ちにしたいです。
    ありがとうございます。

• 11月21日

最近発達障害の検査をした同じぐらいの歳の息子がいます。
今からでも遅くはないですよ!
小学校を普通クラスで入るには早い方がいいみたいですよ🙂
検査をして療育を連れて行ってあげる事も出来るかもですし😁

息子は先週結果を聞いて来週から療育へ行く予定です。

• ゆっち

ゆっち

療育には月一の教室だけかよっているのですが、もっと通える頻度を増やしたいのに、満員でどこも入れる療育が見つからないのが現状です。
    助けてほしいのに助けてもらえないみたいな状況がつらいです。
    でも幼稚園行く予定なので幼稚園で頑張ってくれたらと思ってるところです。
    お子さん今は全然話さないですか?

• 11月21日

退会ユーザー

もう通われてるのですね😣
    うちは二語文が最近で始めたばかりです😭
    かぁちゃんマンマだけです。
    息子も来年こども園に行きますが、手がかかるので、加配の先生を付けてもらえるように発達障害の検査をしたところです。
    検査も本来は年明けだったのですが、早く受けることが出来ました🙂

• 11月21日
ポチ。

わかります。
うちの子もそんな感じで毎日毎日不安でたまらなかったです。。
今日はなにか言葉増えるかな…とか。この子とは一生おはなしなんて出来ないんだろうかとも思ってました。
ところが、2歳8ヶ月に初めて二語が出てからメキメキと増えてあれよあれよと3語になり今ではカタコトですが会話できてます😳😳
それまでは、数えられるくらいの単語で他は全部「ん!」でした。
今は「今日のごはん何ー?」
「明日〇〇くんと自転車で遊ぶー」と言えるくらいまでに…✨

ほんとに急成長でビックリしまくりました…これが溜め込んでいたんだ…という実感が湧きました。よく3歳まで話さなくてそれから爆発したとか聞いたことがあっても、そんなはずないやん!と思っていたらほんとにこんな事もあるんだ😳と思いました。

ママさんの心配な気持ち痛いほどわかります。なにか単語は出てますか?わたしはよく心配で専門の方に相談したりテストしてもらったりしてました。

理解はできてますか?できてるならためこんでるとは思います。

• ゆっち

ゆっち

言葉の爆発!それよくうちも言われます。そのうち爆発するよって。期待して毎日待ってますが。。。苦笑
    療育も通えるなら通いたいけど、来春までいっぱいと言われてます。
    単語もこちらの言葉も理解できてるので、あとは話すだけだと思ってるんですけどねぇ。。。ってかんじです。
    ありがとうございます。

• 11月21日
みぃママ

ちゃんとした会話はまだできませんが、自分の言いたい事は話します。
今日○○したー。
とかご飯食べたー。
とか。
それに会話をしようとしたら無視されます。
息子のいとこは3ヶ月遅いけどちゃんとした受け答えできるので、うちはまだまだだなぁと思います。
療育も通ってるので、長い目で見て行こうと考えてます。
ちなみに3歳になってすぐに診断はおりてます。

• ゆっち

ゆっち

3歳で診断、早いですね、うちの市では言語聴覚士さんと面談したりはしてますが、病院の診断予約すら満員で半年以上待ちです涙💧
    診断もいつになることやらって感じですが、そのうち話してくれることを待ちたいと思います。
    ありがとうございます。

• 11月21日
ねこじ

はじめまして。うちもそんなかんじです。息子さん、体の発達面はいかがですか?手先の器用さや、ジャンプしたり鉄棒つかんだりなど!
粗大運動、微細運動に遅れがなければ本当に言葉だけかなーと思うので、もう数ヶ月経てば溢れ出してくる気がします❤️逆に、ジャンプや走りがぎこちない、細かい動作が苦手だと、まずはそこをたくさん伸ばしてあげたら、言葉に繋がると思います。口角の発達は一番最後なんですよね💦

• ゆっち

ゆっち

はじめまして、コメントありがとうございます。
    そうですね、体の発達はさほど問題ないと思われます。(言語聴覚士さんの見る感じでも)
    公園でもすすんで遊具で遊ぼうとしますし、最近鉄棒で懸垂しようとします。できませんけど笑。あとジグソーパズルが得意です。
    口角の発達は最後なんですね、初めて聞きました!以前は人見知り感も半端なかったのですが、最近それも急に落ち着いてきて人とふれることが増えてきたのでちょっとずつ期待したいと思います。
    ありがとうございます!

• 11月27日
ねこじ

そしたら、自然と言葉が溢れてくると思いますよ❤️