※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッカ
子育て・グッズ

1歳5ヵ月の娘が食事中に食べ物を投げることに悩んでいます。託児所ではないそうで、ストレスやしつけについて相談したいと思っています。

おはようございます。
1歳5ヵ月の娘がいます。
私は去年の9月から仕事復帰してまして、娘を職場の託児所にあずけてます。
最近すごく気になってる事あるんです。
娘が食事をしているとき、だいぶ食べてある程度お腹がいっぱいになってきたら、ご飯やおかずなどを掘り投げてしまいます。スプーンやフォークやマグマグもです。
託児所ではそんなこと全然ないみたいです。
それもあたし達の顔を見ながら床に投げてます。
私も旦那さんもしつけとしてそんなときはダメって少しきつく怒ってます。
そんな時もニコニコしています。
なんかストレスみたいなのがあるんでしょうか?
してはダメなことはちゃんと教えないとだめですが、あまり怖いという意識がついてしまうのもどうなのかと、今の悩みです。

みなさんのご意見聞かせてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

🌛*°sayaka

お母さんやお父さんが、怒るのを見て楽しいのかな?
構ってくれてる!と思っているのかもしれないですね(´・_・`)

ぴぃぱぴこ

私は保育士をしていましたが、ミッカさんもおっしゃっている様にお腹がいっぱいになると遊んでしまうのだと思いますよ*
量を少し減らしてお皿をピカピカにする喜びを教えてあげたら良いと思います*
欲しい時は欲しがると思うので、ちょうだいを教えるなど*
綺麗に出来た時は沢山褒めてあげてくださいね*
反応をみているのもあると思いますので、綺麗になったお皿はすぐに届かない様に引いてしまうと良いと思います(*^^*)

• ミッカ

ミッカ

ありがとうございます。
    確かにいっぱい食べるから割といっぱい持ってしまうことが多かったです!少し量を減らしてみます。そして怒るのではなく褒めることを増やしていけるように頑張ります!!

• 1月17日
  • ぴぃぱぴこ

ぴぃぱぴこ

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    怒るのは本当に体力がいることなので、楽しく食事が出来ると良いですね*
    沢山褒めて自信に繋げていきたいですね*

• 1月17日
匿名希望

息子も一時酷かったですよ(>_<)
保育士さんに聞いても保育園ではしないと。
園と家と、しっかり甘えれる?切り替えが出来てるんでしょうね(o^^o)と言われました。

キツく叱るのではなく、言い聞かせる様にすれば良いですよ。
と言われました。
命の危険がある時以外は言い聞かせる感じの方が良いと。萎縮する様になるからでしょうね。
なかなかそうは行きませんが、きちんとなぜダメなのかを伝える様にしています☆

• ミッカ

ミッカ

切り替えが出来てるってことはいいことなんでしょうか??
    言い聞かせてるつもりなんですが、それを言い続けていたら、わかる時が来るんでしょうか??

• 1月17日
  • 匿名希望

匿名希望

来ますよー!
    ヘソ曲げた時などは投げる事もありましたが、もうすぐ3歳ですが今では全く投げません。

その時期はもし投げても無表情で拾い、無表情でスプーンを渡すと良いとも聞きました(怒ったりすると構ってもらえると思うそうで)。
    投げない日は必ず来ます!
    園でちゃんと出来ているなら問題ないでしょう。
    あと、もし遊んだりしだした場合は
    遊ぶならもうご飯終わりだよと言ってご飯をやめさせ、どんなに泣いてもその時は食べさせない。
    そうすると、遊ぶ・投げる→ご飯食べれなくなると学習するそうです。

• 1月17日
🌈ころりん🎈

ウチも、2歳10ヶ月の娘を1歳1ヶ月の時から託児所に預けてますが、全く同じです。食べ終わった食器やコップを運んで持って来てくれるのですが、最後に、そーれ!と言って投げます。私も、始めは叱ってましたが、全く分かって貰えず…今は、諦めて投げる前に自分の手で受け取ります。けど、最後に投げる瞬間が素早くて間に合わない時もあるんですね。

• ミッカ

ミッカ

ほんとにそんな感じです。
    たまに食べかけの食器を投げられるから、たまりません😭
    今はもう落ち着いてるんですか?

• 1月17日
  • 🌈ころりん🎈

🌈ころりん🎈

いえいえ〜今もですよ。今年から幼稚園に行くのに、園でやって行けるか心配ですが、親の都合で託児所に預けて我慢させてる事も有るだろうから、あまり叱ってあげても…と思って、最近は、私は叱って無いです。

• 1月17日
  • 🌈ころりん🎈

🌈ころりん🎈

叱ると言うより、ポーンしたらお母さん困っちゃう…とかコップさん痛い痛いって泣いちゃうよ〜って言ったりですね。

• 1月17日
  • ミッカ

ミッカ

なるほどー!!
    ありがとうございます!!
    そんな感じで接してみます。

• 1月17日