※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

祖母の介護について家族で悩んでいます。祖母は認知症で拒否の態度が強く、デイサービスも嫌がっています。家族でどうサポートするか悩んでいます。

介護職関連の方いたら長文ですが相談乗ってください。

実家にに両親、兄弟、祖母がいます。
家を出ているのは私のみで残りの家族は1つの家で暮らしています。

数年前から祖母が認知症で今は介護3程度です。
軽い脳梗塞で入院→老健→自宅へと戻ってきました。
入院するまでは近所のお友達に会いに散歩などもしていましたが、現在では全く出かけたりせず自室にこもっています。

食事の時はダイニングに出て食べたら自室に戻ってテレビをつけて寝転がっているそうです。
最近では、服などもあわよくば着せてもらおうとします。
(本当は自分で出来ます)
入院から気力がなくなってしまい、何を言っても拒否する状態でこのままでは病状の進行が早くなってしまうと思い家族で心配しています。

入浴が家では出来ない為、デイサービスに通っていますが最近行くことをかなり拒否するようになったそうです。
理由は、食事美味しくない、知らない人と話したくない、お風呂嫌…と言う理由だそうです。
家の近くのデイサービスは体験等しっかりして、祖母の中で許せるデイサービスが今の施設だった為他の施設へ変更も嫌!となってしまい解決しません。

入院前は拒否などなかったのですが…
きっと体がしんどくて拒否が入っているんだと思います。
デイサービスに行っても食事と入浴以外は机に伏せて誰とも話さず、レクリエーションにも参加せずいるそうです。

辛いなら可愛そうとも思いますが、出掛けなくなれば話す事や刺激もなくなり進行が早くなりそうで😣
何よりも、入浴が出来なくなるのは困ります。
※今は湯船は拒否で、チェアでシャワー浴のみしてもらっているそうです。もともとお風呂嫌いな祖母です😭

家では男どもは全く役に立ちません。
そもそも思いやりないので、祖母が体調悪くても母を呼びに行くような感じです。

先日も電話した際に母が祖母に感情的になってしまったらしく、電話越しに祖母が大泣きしておりました。
もともと泣くような祖母ではないので私も悲しくなりました。
喧嘩の理由はデイサービスです😢😢😢

電話で母のフォローなどはしておりますが、実家に帰るには4時間弱かかる上に妊娠中でそう滅多に私が手伝いに行くことも出来ません。

私達は祖母のためにどうしてあげる事が1番良いのでしょうか?

コメント

げんママ

訪問介護をしていました。お辛いですよね。認知症も個人差がありますが、やはり部屋にこもりきりは進行を早める原因になると思います。ご家族は子供のように優しく対応してあげて下さい。めんどくさがらずに話を聞いてあげるだけで良いのです。あとはケアマネージャーやヘルパーさんに任せれば良いと思います。無理に家族が何かさせようとすると家の中で逃場が無くなりますし、家族も辛くストレスになってしまいます。おばあちゃんは今楽しみはありますか?何か1つでも好きなこと、気力に繋がることがみつかると良いのですが。

ちなみに、訪問介護はデイサービスに行く前の準備のお手伝いもしていました。朝自宅に伺って支度して送り出します。方法は沢山あると思いますので、是非ケアマネージャーさんと密に相談されると良いと思います!

• ままりん

ままりん

プロからのアドバイスありがとうございます😣
    現状会話をするのが母しかおらず、なるべく会話をするようにしているみたいなのですが会話内容が悲観的、ネガティブな発言、感情的に声を荒げる事が多くなってきたらしく…
    祖母の楽しみは今は全く😓
    好きだった事も興味を示さなくなってしまいました😢
    支度送り出しまでの訪問介護もあるんですね!参考になります☺️

• 11月21日
いちごママ

介護職ではないのですが…私も離れたところに入院中の祖母がいて、近くにいてあげられないことや、実家に帰ったときくらいしかお見舞いに行けないことで胸を痛めているので、私だったらこうするかなぁ、という意見を聞いてもらえたら🙂

おばあさまとコッカー犬さんの関係は良好ですか?
例えば、『今こんな状態ですよ』とお手紙付きでお腹が大きくなった写真を送って元気な顔を見せてあげるとか、その封筒に今の季節であれば紅葉やどんぐりを入れて『外は紅葉がキレイですよ、おばあちゃんも見に外にお散歩してみたら🍁』と外に出ることに楽しみを作ってあげるとか💡
雪が降ったら雪だるまを作って、さすがに送れないので写真を撮って見せるとか💡

妊娠中の長時間の移動は辛いですし、まずはコッカー犬さんが家にいてもできることを…と思いました☝️😉

• ままりん

ままりん

ありがとうございます😊
    離れてるともどかしいですよね。
    実は、あまりに心配でこの前無理して会いに行ったばかりなのですが😝
    妊娠報告して凄く喜んでくれたかと言うと…
    話すのがシンドイ。みたいな感じでした😭
    一応体を大事にね、とは言ってくれましたが…
    でも、手紙良いですね!
    読むくらいなら負担にならないでしょうし☺️☺️
    送ってみます^_^

• 11月21日
ママリ

デイサービス、特別養護老人ホームで働いておりました!
お風呂嫌、交流嫌、ごはんも美味しくない、いろんな利用者さんいましたが、そういう利用者さんのご家族は、家での介護の負担を減らしたいという理由でデイサービスを利用する方が多かったように思います。
もし両親が負担ではなければ、無理にデイサービスに通う必要はないのかなと思います😣
知らない人がいるところより、近所のお友達と交流したほうがよさそうな気はします💦
訪問介護など利用してみてはどうですか?入浴もできます🙌
ヘルパーさんがどこまでしてくれるのかわかりませんが、お散歩など行けたら気分転換にもなると思います!

• ままりん

ままりん

今まで訪問介護は利用した事がなく…
    今かなり気難しくなってきているのでヘルパーさんの精神的負担も考えるとどうかな〜となってしまっています😓普通に無視とかしそうな状態なので😭😭
    でも、近所のお友達には会いたいでしょうからお散歩のお手伝いなども訪問介護でしてくれるのかケアマネさんに相談したいと思います😓😓
    両親はまだ仕事しておりますし、そもそも介護するのは母のみで他の家族は…施設入れれば?みたいな考えなのでなるべく母の負担は減らしてあげたいとは思います。ありがとうございます!

• 11月21日

看護師ですが、訪問看護、デイサービスでも勤務していました!
確かに社会との交流を断ってしまうのは認知症の進行を早めます💦家で家族のみでは、刺激も少ないしご家族の負担もありますよね💦
デイサービスは週に何回利用ですか?
例えば今週に3回なら、2回はデイ、1回は訪問介護を利用して、デイサービスの時は送り出しをヘルパー利用、訪問介護では自宅での入浴介助や散歩などを利用して、デイサービスの利用は辞めずに回数を減らして様子を見ても良いかもしれません。

いま妊娠中なのですね、色々心配事があり大変でしょうが、お身体ご自愛くださいね✨

• ままりん

ままりん

なるほど、週1回だけ訪問利用と言う手もあるんですね!
    散歩は本当にして欲しいです😭
    動かないと弱ってしまうので…

ただ、日中家に祖母以外はいないので(父が昼食に帰ってくるのみ)母以外が反対しそうです😢
    田舎なので鍵開きっぱなしで現金とか普通にテーブルに置いとくような環境なので😅
    ケアマネさんに相談後、家族の説得になりそうですが一度体験してみるのも良さそうです!ありがとうございます😊

• 11月21日
ゆってぃ

認知症型グループホームで勤務しております。
典型的な認知症の症状だと思います。
少しづつ自分で出来る事が出来なくなったり時間が掛かるから全てが億劫になったり💦
うちの利用者サンにも風呂嫌いな方居ますよ!
宥めて宥めて入って貰ったりしてます。
まず大事なのは祖母サンの話しをじっくり聞いてあげることが大切で意味の分からない事を言う事も有ると思いますが認知症の方にとってはホントにあった様に話します。
それを否定したり無視したり馬鹿にするとヒステリックになったり塞ぎ込んだりしてマイナスになってしまいます。
また感情の浮き沈みも激しいので合わせるのは大変ですが在宅でお世話するのであれば今はとことん会話をする事が大事だと思います。
デイサービスですがレク等は無理にやらずにお風呂に入りに行くって間隔で良いと思いますよ。
訪問介護はお願いしたい事は大体やってくれるのでデイサービスと併用しても良いかなと思いました。
失礼ですがこの先何処か施設に入居はお考えでしょうか?
このままでは一緒に住まわれている家族の負担も大変になって来るかと。
一時的ならショートステイ、認知症に特化した施設ならグループホーム、介護度3なので特養にも入居出来ます。
この先の事も見据えてご相談されてみるのも宜しいかと思います。
長々失礼しました💦

• ままりん

ままりん

お返事ありがとうございます!
    やはり会話が1番大切ですよね😓
    家族の男どもが無関心すぎて、会話相手が母のみです😭
    私もなるべく電話するのですが、大体いつも同じ内容になってしまって…
    もともと老健に入っていたのですが、祖母が自宅に帰りたいと言うのと母が毎日通うのが大変なので自宅に戻って来ました。
    近くにグループホームやショートステイもあるのですが、本人が嫌がっています😓
    会話を合わせてあげる、会話が大事、本当にその通りですね😣ありがとうございます!
    もはや、母と私以外とはあまり喋らない感じなのでどこかに入所となると進行しそうで…
    介護度上がればそうも言ってられなくなるかもしれないですが😢😢

• 11月21日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

男の方はどうして良いのか分からないのかも。
    認知症になって何もかも分からなくなってしまっても昔の記憶は良く覚えていますよ😊
    話していてあれ?って事も有ると思いますが一生懸命嬉しそうに話してくれます。
    機嫌の悪い時でも合わせてあげると少しづつ落ち着いて来ます😊
    私がもう1つ心配なのはお母様が精神的、肉体的に大丈夫かなって。
    在宅で認知症だと色々ご苦労が有ると思います。
    1番怖いのは介護疲れになってしまう事です。
    入所して進行する事が心配との事ですが家に帰りたいッ!って言っていても普通に過ごしていますよ😊
    ケアマネサンとこの先の事を話し合ってみるのも良いかと思います。

• 11月21日