※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
子育て・グッズ

息子が寝る時に背中スイッチが敏感で、布団に置けなくなり、抱っこでしか寝なくなった。原因が分からずしんどい。この月齢でこの状況は普通なのか、どうにか改善できないか悩んでいます。

あさってで4ヶ月になる息子ですが、
背中スイッチがひどくなったというか…
全く布団に置けなくなりました😞😞

もともと背中スイッチ敏感でしたが、
なんやかんやで寝かしつけしはじめて2.3時間で寝てたのが

ここ数日は8.9時に寝かしつけはじめて
完全に布団で寝るのは2.3時とかです😢

抱っこでは寝てますが置いては泣いての繰り返し。

正直しんどいですーーーー

原因がわかりませんーーー

これくらいの月齢でこうなるものですか?
どうにかできないでしょうか😞

コメント

にゃんこ

背中スイッチってお尻にあるみたいですよ(笑)
頭側から先に置いてお尻を置くときに慎重にしたらいいみたいです!
後足元に何か当たってるとうちの子達は落ち着いてました💦

• ぴーまん

ぴーまん

コメントありがとうございます!💕

頭から置くのはやってるんですが…失敗つづきです😞
    足元になにか、というのはやったことなかったです!
    クッションとかですか?🤔🤔

• 11月21日
  • にゃんこ

にゃんこ

添い乳はどうですか?

丸めたブランケットとか足元に置いたりしてます💦

• 11月21日
  • ぴーまん

ぴーまん

なるほど添い乳!
    レベル高そうでやったことないんです。笑
    やってみます☺️💕💕

丸めたブランケットも試してみます!✨
    ありがとうございます😆💗

• 11月21日
ハルノヒ

そろそろ抱っこでの寝かしつけも大変じゃないですか?
添い寝とか、トントンとか、あるいはセルフねんねとか…最初からお布団に寝かせた状態でねんねする練習してみてはどうでしょう😊
最初からお布団に背中がついた状態で寝付ければ、背中スイッチも関係なくなりますよー👍

• ぴーまん

ぴーまん

コメントありがとうございます☺️💕

抱っこしんどいですーー

添い寝やセルフねんねも少し前までは毎回じゃないけどできてたんですが…最近できなくなりました😞😞

お布団に寝かせた状態でねんねする練習するときって、ギャン泣きでも抱っこせずにひたすらトントンとかする感じですか?🤔💦
    添い寝で寝るようになってほしいです😭😭

• 11月21日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

ギャン泣きしちゃうようだったら、少し抱っこしてあげてもOKです。入眠させるための抱っこじゃなくて、子供の気持ちを落ち着かせてあげるために抱っこする感じです😊
    気持ちが落ち着いてギャン泣きがおさまったら、またお布団に置いて…を入眠できるまで繰り返します。
    最初は時間かかっちゃうかもしれませんが「この寝かしつけでいこう!」と決めたら、できるようになるまでやり通した方がよいそうです。ギャン泣きに根負けして、元の寝かしつけ方法に戻しちゃうと「いっぱい泣けば、ママはいつも通りに寝かしつけてくれるんだ!よし、頑張って泣こう!」って変な学習しちゃうらしいので😅

• 11月21日
  • ぴーまん

ぴーまん

なるほど詳しくありがとうございます🙂✨✨
    添い寝で寝てほしいので、その方法を続けてみたいと思います!

ギャン泣きで諦めて抱っこしてしまってるので、すでに頑張って泣いてるかもしれないです🤣🤣笑

ありがとうございます☺️💕

• 11月21日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

ママを求めて頑張って泣いてるとか、可愛いんですけど、身体つらいですよね🤣
    ちなみにうちの娘は、オルゴールとか胎内音とか音系はNGでした💦あと、トントンも逆に興奮しちゃったり嫌がられたりしてました😭でもピッタリくっつくのは安心したみたいで、腕をあんよ(太もものあたり)から入れて、抱き込むような感じにして、寝息っぽい深い呼吸をすると寝てくれてました😊ゆうちゃんさんのお子さんもおそらく好みがあると思うので、一番あってる方法が見つかるといいですね✨
    寝かしつけ、頑張ってください👍

• 11月21日
  • ぴーまん

ぴーまん

今日音楽かけて添い寝してみたんですが、ギャン泣きに耐えられず抱っこで寝かせてしまいました😭😭
    でもここ数日3時とかだったのが0時に寝てくれたのでいつもよりはいいかんじです😅笑

いろいろ変えてみて、音楽の種類や息子が落ち着く方法を見つけ出します✨✨✨
    抱き込むようにして深い呼吸するのすごく効果あった気がします😍

たくさん教えてくださってありがとうございました💗💗

• 11月22日
だるママちゃん

抱っことお布団では温度差があって起きることもあるみたいです!
抱っこのタイミングからおくるみ巻いてあげて、そのまま寝かせてあげると起きないって書いてたのでやってみたら起きなかったですよ!

あとは頭から置いてあげるのもどうじにやったのでどちらで成功してるか分からないですけど😅

寝かしつけのタイミングで泣いてないなら、抱っこじゃなくて添い寝+音楽(胎動とディズニーのオルゴールとかのやつがYouTubeにあります!)で最近うちの子はねるときもあります!

• ぴーまん

ぴーまん

コメントありがとうございます☺️💕

おくるみと頭から、はやってるんですが…前までは成功してましたがここ数日はさっぱりです😞

最初は添い寝にしてるんですが、泣きだして抱っこになってます😞
    音楽流してないので試してみます😆💕

• 11月21日
M

背中スイッチもあるとは思いますが、私はお腹スイッチもあるって聞いてました。
もちろん背中の温度差も考慮しつつですが、ママと密着してた場所は最後に離すようにするといいですよ^_^
落ち着くまでしばらく覆い被さる感じでいた方がいいのかもです😊

• ぴーまん

ぴーまん

なるほど!お腹スイッチ!初耳です✨✨
    しばらく覆いかぶさってみます☺️

ありがとうございます😆💗

• 11月21日