※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
妊娠・出産

成人式前に妊娠がわかり、振袖を着る予定ですが、胸が張って痛くなるか心配です。姉が赤ちゃんの面倒を見るので、式には行くつもりです。振袖を着る前に絞ってから行く予定です。

来年成人式を控えています
妊娠がわかる前に振袖などすべて予約おわっており、その後妊娠がわかりました。
予定日は来月の23日です
予定日より前に生まれれば生後1ヶ月になるかならないくらいになります。
姉が人生に1度なので赤ちゃんは面倒みるから行ってきなと言ってくれました。
いまは、成人式出る予定でいますがやる事やったらすぐ帰るつもりでいます。
そこでひとつ疑問なんですが、もし完母だった場合4時間ほど式の方に行くんですが、胸が張って痛くなるんでしょうか。振袖を着るため途中で絞って捨てるってことが出来ないので、どうなのかと不安になりました。着付けする前に1回絞ってから行くつもりでいます!

コメント

めめ

人によるのですが、4時間なら母乳パッド敷き詰めるしかないですかね😭振袖なら尚更、どうすることもできないので…
ただ、振袖を着る前は絞るのではなく飲んでもらうのが一番かと思います!

• kao

kao

敷き詰めるしかないですよね😭
    預ける前に沢山飲ませるつもりではいますが、預けたあと、着付けメイク、ヘアセットがありその間で溜まった分はどうしたらいいのでしょう😭

• 11月20日
  • めめ

めめ

メイクとヘアセットの後で着付けですか?そうだったら、メイクとヘアセットの後に母乳あげれるならあげて、無理そうなら絞って着付けたら安心ですかね😭
    絞る時は、手では難しいので搾乳器を使うとだいぶ楽です!

• 11月20日
  • kao

kao

多分そうだと思います!
    搾乳器ですか!
    検討してみます😭
    わざわざありがとうございます!

• 11月20日
みぃ

私は9割母乳1割ミルクですが、昨日3時間外に出ていたら、張ってしまい、痛くなりました😂

• kao

kao

いたいって我慢できる痛みですか??😭

• 11月20日
  • みぃ

みぃ

余裕のあるスポブラをしてても、きつい?というか、おっぱいが破裂しちゃいそうな感じでした🤣笑

我慢はできるけど、んー痛いなーって感じです🙌
    上手く伝えられなくてすみません🙇‍♀️💦

• 11月20日
  • kao

kao

何となくわかりました!
    できることなら、もう少し着付けの時間を遅くできるか相談してみようと思います!

• 11月20日
縹

4時間となるとだいぶカチカチになって張ると思います😓
締め付けられたりするだろうし乳パットをしたブラジャーの上に万が一を備えタオルを挟んでおいたほうが良いと思います!

楽しい成人式になりますように

• kao

kao

やはりそうですよね。
    着物汚すのもあれなのでタオル挟んでいこうと思います!
    人生に1度なので出れるなら出たくて😭❤️

• 11月20日
  • 縹

赤ちゃんを見てくれる方が居るならいいと思いますよ😊

成人式はやり直しとか出来ないですからね!
    おっぱい張って仕方なかったらちょっと早めに切り上げるのも一つの手段ですよ

• 11月20日
  • kao

kao

見てくれる人がいてほんとに嬉しかったです😭
    そうですね!キツかったら早めにかえろうとおもいますれ

• 11月20日
ke

成人式おめでとうございます😊
わたしは産後1ヶ月で友人の結婚式に出席し、搾乳機を持って行きました!やはり3時間空くと胸がパンパンになるので着付け直前に授乳や搾乳したとしても4時間はキツいと思います💦行って帰るまでに3時間以内がベストかと❗️しかもその時間内に終われることは皆無かと…盛り上がってなかなか帰宅できないと思います😅

• kao

kao

ありがとうございます😭❤️

4時間でもきついとなると少し怖くなりました😭

ちなみに、、リュはるさんは成人されてますか?
    成人式の着物って、着付けしたら胸のところを出して絞るのはやはり厳しいですかね?😓

• 11月20日
  • ke

ke

成人式…遠い昔のことです😂
    ゆさんがおっしゃってたように、着付け後(着付けも時間かかります💦)のセットから式場までの移動、式…予想以上に時間がかかります。ピューピュー出る体質の人なら母乳パッドやタオルを敷き詰めれば対処できるかもしれませんが、みんながみんなそうではなく、乳腺が細い人は最悪乳腺炎になってしまいます。(←高熱、激痛です)
    着物どころか、授乳服でないと普通の服でさえ胸を出して搾乳することはできないです😅

• 11月20日
  • kao

kao

乳性炎ですか😱😱
    着付けはお昼すぎからに変えてもらってますが、もうちょっと遅く出来ないか相談中です!
    気持ちよく式が上げれるように願うばかりです😭❤️

• 11月21日
げーまー

混合で今年成人式でました。
着付けも4時とかでめちゃくちゃキツイし
8時間程振袖着ててもう一生着たくない!
ってぐらい辛かったです💦
式中もおっぱいが痛くて
揉んだりしてました😂
式終わってからはすぐ家帰って脱いで
おっぱい飲んでもらいました!!
母乳パッド敷き詰めた方がいいですよ!

• kao

kao

きつけだいぶはやいですね😭
    わたしは1時30分から式ですが11時からめいくや着付けをしてもらうことにしました……
    母乳パッド敷き詰めていこうと思います😭

• 11月21日
yua

完母だったら着付けから式が終わるまでなので、赤ちゃんがお腹すいちゃうだろうし、厳しいかもしれないです😭

私も落ち着くまでは2.3時間でおっぱいが痛くなって母乳パッドが母乳でじゅくじゅくになるくらい出てました💦何枚も重ねたりタオルでしっかり保護すれば振袖に染みたりせず大丈夫かと思います♡

• kao

kao

あ、完母の予定ですが、粉ミルクも慣れさせようとは考えています!
    タオルは胸のとこにも挟んでいこうと思います😢

• 11月21日
みい

着付け〜自宅に帰ってくるまでで
4時間ですか???
母乳量が凄く出る人なら4時間でも
母乳パッドつけてもキツイですし、、、
全然出ない人なら母乳パッドで
なんとかなると思います!
なので、生まれてみない事には
わからないですね😂😂
乳腺炎になってしまったら
振袖は着れないと思います😂
ブラつけてなくてTシャツなどが
擦れるだけでも痛すぎるので。

• kao

kao

そうです!
    4時間過ぎてしまうかもしれませんが😭
    まず自分が母乳出るのかですよね😂

• 11月21日

私は最初の頃は2時間くらいで張ってきたと思います😥

• kao

kao

そんなに早いんですか😢私もそうだったらもうほんと成人式出てる場合じゃないですね😭

• 11月21日
ワンオペ

人によると思いますが、私は産んで0ヶ月、1ヶ月は1時間もしたらカチカチパンパン何もしなくても母乳溢れ出てました💦あまりの痛さに母乳辞めたいと泣きながら病院行きました( .. )
振袖着てもし張って痛くなったら母乳パットしとけばちょっと手を入れて軽く揉んで出しても振袖の上からちょっと胸を抑えても張ってる時はちょっと触れるだけで母乳が溢れ出るのでパットがちゃんと吸収してくれますよ⚑*゚
いい成人式になりますように...♪*゚