※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろこ165
子育て・グッズ

夜泣き時の対応、パパもできるか不安。寝室別でパパは朝6時以降しか対応できず、1年経ちイライラ。他の家庭はどうしてる?

夜泣いた時のあやすことはママだけでやっていますか?仕事のある平日でもパパも対応してくれますか?
うちは寝室を別にしたので私のみが寝かしつけします。
寝室別にしたのもパパは仕事があるのでそうしましたが、休日一緒に寝ても朝方6時以降でないと対応してもらえません。
今まではそれでもよかったのですが、そんな生活がもうすぐ1年になるのでやはりイライラが溜まってきます。
夜泣きは1時間〜4時間ごとにあるので寝れない辛さもありますが、なんとも言えない気持ちになり辛くなります。。
みんなはどうしてるのかと思い質問しました。

コメント

たんたんmama 🐰💜

平日でも 寝かしつけや抱っこは夜でも夜中でも変わってくれます!

  • ひろこ165

    ひろこ165

    一緒に寝ておられるんですね✳︎夜中もしてくれるの素敵です♡

    • 11月20日
ぱーら

うちは夜泣いても私が担当ですよ😊
仕事して夜は寝たいだろうし、休みの日くらいはしっかり寝たいだろうから寝かせてあげてますよ✨

  • ひろこ165

    ひろこ165

    すごーい✳︎優しいですね(´◡`๑)
    あたしもそう思おうと思っていますが、なんかイライラ。。休日はお昼寝時間というのもとっているのでちょっと夜中もみてくれてもと思っちゃいます。反省。

    • 11月20日
trueria

うちは平日でも休日でも関係なく旦那さんがやってくれてます🖐🏻
というか私が起きれないので、旦那さんがやってるという感じですね😅💦

  • ひろこ165

    ひろこ165

    優しい旦那さん✨
    動いてくれるのがうらやましいです❤️

    • 11月20日
m♡

うちも寝室別です!
あまりにも泣き止まないときは来てくれますが、来てもあまり意味がないです... (笑)
夜泣き、、大変ですよね💦
自分に余裕がないとどうしても余裕がある人にイライラしてしまうのわかります😭😭
でも仕事だから。夜まで大変だから。の理由で育児(夜泣き)に向き合わない人は許せません🙄
うちは口で言えないことはラインで長文で伝えたりして少しずつ変わっていってくれてます👶

  • ひろこ165

    ひろこ165

    来ても意味ない時わかります笑
    夜泣き大変です。。月齢的に断乳も考えていますが、なかなか余裕がなくて難しく、、ラインで伝えてるんですね!うちも伝えるとやってくれますが、仕事疲れてるんだろうという雰囲気があると何も言えなくなってしまいます。。

    • 11月20日
りんちゃんママ

うちは旦那のいびきがうるさくて子供が起きるので寝室別です😂
一緒に寝てたときも旦那のいびきで泣いて起きるのに一向に旦那は起きないのでイライラはしましたが、諦めました(笑)

  • ひろこ165

    ひろこ165

    それは重大問題!!寝室は別ですね笑
    イライラするなら別の方が気が楽ですね!!

    • 11月20日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    最初からいないと思えばイライラもしませんしね!笑
    ひろこさんも無理そうなら諦めましょ!楽ですよ(笑)

    • 11月20日
  • ひろこ165

    ひろこ165

    なるほど´◡`
    極めておられる。。
    その域まで頑張ります!!

    • 11月21日
ユキ

うちも寝室は別で、基本は私が娘と一緒に寝てるので泣いた時は私が対応してます。
金曜と土日は旦那が娘と寝てるので泣いた時は旦那がやってます。
夜に自分だけって思ってイライラしちゃうの分かります💨
私もそういう時ありましたよ➰

  • ひろこ165

    ひろこ165

    曜日制いいですね♡
    今育休中なので私が基本娘のことはしていますが、最近なんで私だけなんだろうとすごく感じてしまいます。。

    • 11月20日
  • ユキ

    ユキ

    私もよく思ってました💨
    でも私はワンオペで旦那は仕事だから仕方ないって思ってたけど、そう思ってると余計にイライラしちゃいますよね➰

    • 11月20日
  • ひろこ165

    ひろこ165

    ワンオペ育児は大変ですよね。。まだ早く帰ってくれるから助かりますが、なんでしょうか、、イライラ。。余裕がないんでしょうね😅😅

    • 11月21日
  • ユキ

    ユキ

    たまにひろこ165さんも休みをもらってリフレッシュできるといいですね✨
    うちは何ヶ月かに1回は休みをもらって好きな事をさせてもらってイライラが減りました➰

    • 11月21日
  • ひろこ165

    ひろこ165

    そうします!!
    リフレッシュもしないと母が笑顔で居られないですよね🥰

    • 11月21日
  • ユキ

    ユキ

    ほんとそうですよ➰
    お互い頑張りましょう🎶

    • 11月21日
にゃろ

私だけです😥
夜中ミルク作ってるあいだに泣いてたら、あやして待ってくれてはいますが戻ってきたら寝ます😴

  • ひろこ165

    ひろこ165

    そうなんですね♡
    ミルク作ってる間ってあっという間ですよね??

    • 11月20日
月

完全に私だけですね。
外に響くほど泣いてても起きません🙏
朝6時から対応してくれるだけでマシかと...orz
でも夜泣き1時間とかは辛いですね
辛い時な旦那さん起こして対応してもらっていいと思います

  • ひろこ165

    ひろこ165

    そうなんですね。。
    熟睡されてるのかな??
    夜泣きは辛いです。まとまって寝たーいっていつも思います!!
    旦那に対応してもらいたいです。

    • 11月20日
☻

上の子は夜泣きはなかったですが、たまに夜中起きてくることがありその時は気付いたほうがあやしてました!

  • ひろこ165

    ひろこ165

    旦那さん気づいてあやしてくれるんですね✨
    うちは翌日泣いてたねーって言われます😂

    • 11月20日
Saa

うちも寝室は別です。
3ヶ月くらいまでは息子が起きたら
旦那も起きてました🙆‍♀️
4ヶ月くらいからは夜起きなくなったので、もう旦那も起きてこないです😅

  • ひろこ165

    ひろこ165

    4ヶ月くらいから慣れちゃったんですかね??
    それともまとまって寝てくれることが多くなったのかな?おきろーー!ってまくら投げたくなります😔

    • 11月20日
  • Saa

    Saa

    あ、すみません!
    4ヶ月くらいから息子が夜起きなくなったので、旦那も起きてこないって意味でした🙇‍♀️

    • 11月20日
  • ひろこ165

    ひろこ165

    息子さんすごいですね♡うちはまだまだです🤣🤣

    • 11月21日
タピ岡ちーちゃんママ♡

長男が生まれてから4年経ちましたが私のみです!
今でもたまーーに次男が愚図る時がありますが私だけでやってます!
というか旦那は気付かず寝ているし、ほぼ家にいなくて1週間家を空けるとかも普通なので旦那はいても頼りにしてません(笑)

  • ひろこ165

    ひろこ165

    そうなんですね!
    ママさん強い!!もうそうならざるおえなかったのかな??すごいです!!

    • 11月20日
ちゅる(29)

寝かしつけも夜中の対応も
全部私がしてます😂
旦那は一緒に寝てますが
起きたことないです(笑)
頻繁に起きてた頃は
夜中1時間起きとかで起きてました(笑)

  • ひろこ165

    ひろこ165

    なぜ男性は気づかないんでしょうかねー😒😞
    1時間おきだと時計見るの悲しくなりませんか??

    • 11月20日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    朝起きてぜんぜん娘起きなかったねーってよく言って来てました(笑)
    殴りたくなります😎
    悲しくなりますが、
    娘も1時間おきにおきて
    眠たいだろうなぁって可哀想でした😅
    旦那にも対応してほしいなぁと思いましたが、旦那に寝かしつけ頼むと
    興奮して余計寝なくなったりぐずってる時はオエオエ言うくらい泣き叫んで大変なので私がずっとしてます(笑)

    • 11月20日
  • ひろこ165

    ひろこ165

    なるほど、、、😔😔
    ママさんじゃないといけないんでしょうね♡
    嬉しいことだけど、ちょっと辛い。。
    うちも寝れない姿をみて可哀想でした。。

    • 11月21日
ムックン

もちろんパパからも協力してもらった方がいいですよ!
ウチは一緒に寝ていますが、最初はあたしも気を使ってパパは仕事だから‼って思ってなるべくパパを起こさないように自分だけが対応していましたが、二人の子供なのになんであたしだけ?って思ってきたし、夜寝れないのが凄いストレスになったので、今は起きない時は起こします!
考えたらやっぱり当たり前ですよぉ~
育児だって立派な仕事ですよ!どっちかが大変じゃなくてお互い大変なのは一緒なんですから‼
逆に旦那さんと赤ちゃんが一緒に寝てひろこ165dさんが別室に寝る日を作るのはどぉですか?旦那さんが休みの前とか😆そぉすれば少しひろこ165さんも気持ち的に余裕が出来ていいかもしれないですよ!

  • ひろこ165

    ひろこ165

    すごいなんで?が浮かんでストレスに変わります。
    お互い大変なんですよね。。
    どうしても私の方が時間があるという感じにお互いが感じてしまいます。
    私が休む時はムスメが寝る時みたいなことを前に言われました、、

    • 11月20日
♡♡(・ω・)

基本は平日でも土日でも私1人です😅
旦那も自分に余裕があれば手伝おうと心がけてくれる事もありましたが、ヒートアップするので、私が対応した方が早くおさまるので😅
私がどんなに遅く寝ても息子が早く起きた朝の対応も私です💦
朝が弱いし、仕事の日はギリギリまで寝ていたい、休みの日は寝られるだけ寝たいという人なので、もう仕方ないかなーとも思ってます😅
まぁ、私も仕事してるんですけどねー😅

  • ひろこ165

    ひろこ165

    旦那さん手伝いたい気持ちはあるんですけど、難しいですね。ヒートアップするのわかります!!うちもです。
    ママさんも仕事しているなら出来れば同じ様に頑張っていきたいところなんですけどねっ!!でも切り替えられておられるみたいですごいです!

    • 11月20日
ぽにょ

旦那があやしても泣き止まないので
基本的には私が全て対応しています🙌
そして未だに旦那は寝かしつけ出来ません!!!!

今もずっと一緒の部屋で寝てますが
夜中起きてくれたのは数回、
夜泣きが本当に酷かった時くらいです😑
(多分泣き声がうるさくて目が覚めてた感じ)

でも逆に
旦那の微妙なあやし方のせいで
イライラさせられることが多いので
起きてくれない方が楽です😏笑

2人目が産まれたら
旦那が手伝ってくれるかもとか
色々期待したくないので
別々に寝たいのが本音です😂笑

朝まで通して寝ることが出来なくて辛い時期ですよね😭
お互い頑張りましょうね✨

  • ひろこ165

    ひろこ165

    そうなんですね!!
    寝入りはパパもしてくれますが、寝たら業務終了になります。。
    その微妙なあやし方気になります!笑

    そうですね!ある意味期待はなく自分でしなきゃのみです😂
    朝まで寝てくれるまで頑張りましょー✳︎

    • 11月20日
YUCA

夜泣き対応しんどいですよね😔
毎日お疲れさまです!

うちは夜に限らず泣いた時あやすのは私だけです。
一緒に寝てますが、休日平日とも起きたことありませんし、休日の朝も普通に9時10時まで寝てます。

イライラしちゃうのめちゃくちゃわかります!
寝かしつけしてくれたり、泣いた時あやしてくれたりする旦那さんが羨ましすぎますー!
普段はそういう人って思って開き直ってますが、余裕が無い時はめちゃくちゃイライラします、、

  • ひろこ165

    ひろこ165

    ありがとうございます😊

    わかりますか?もうイライライライラです。。
    みんな切り替えられててすごいです!!!
    あたしはどうしても期待しちゃってイライラ。
    脳内の旦那はめっちゃいいやつなんです!!欲しい言葉も対応もしてくれる。
    けど、現実は、、、

    • 11月20日
  • YUCA

    YUCA

    脳内の旦那さん(笑)
    私も期待しない!って言い聞かせてるだけで心の底では期待しちゃいます💦
    こう言ったらこう言ってくれるかな〜とか記念日くらい労りの言葉を言ってくれたりして!、あれ?今日帰りいつもより遅いけどお土産でも買ってくれてるんかな?とかとか思ってます😂
    もちろんその通りになったことはありません😂

    • 11月21日
  • ひろこ165

    ひろこ165

    わかります!!
    なかなか期待通りにはいかず😔😔
    期待は脳内だけですね♡

    • 11月21日
  • YUCA

    YUCA

    ほんとそうです!
    脳内の旦那さん育てましょ!(笑)

    • 11月21日
  • ひろこ165

    ひろこ165

    そうします!!笑
    ありがとうございます!

    • 11月21日
かなん

子ども産まれてからほとんど寝室別なので、対応は全てひとりです。
仕事もあるし仕方ないかな…と思いますが、起きてからも面倒みてくれないとさすがにイライラします。
うちは休日も10時くらいにならないと起きてきません( ;∀;)
一人目の時からなので、もう3年近くになりますね…

  • ひろこ165

    ひろこ165

    起きてからは見てほしいとこですよね!!
    10時だと色々と一段落したくらですかね??
    今かよ!!って思っちゃいます。わたし、、
    3年かー頑張っておられますね❤️

    • 11月20日
  • かなん

    かなん

    起きてからも自由人です。
    好きな時に自分のやりたいことしてます。
    言えばやってくれるんですけどね…やってくれないこともありますが(^-^;
    10時だとやらなきゃいけない家事育児は一通り終わってますね。
    今かよ!とかまだかよ!とか思ってましたが、そろそろ諦めてきました。その方がイライラせずに済みます…
    まだこの生活が続きそうですが、仕事復帰したらもっとやってもらうつもりです!
    ひろこ165さんも頑張ってますね❤️
    お互い可愛い我が子のために頑張りましょう(*´꒳`*)

    • 11月20日
  • ひろこ165

    ひろこ165

    そうなんですか!!自由人!
    みんな諦めてると聞くとその分頑張っておられるんだろうなぁと感じます。
    私も保育園が決まれば復帰です🤪旦那にやってもらうことも増えてくると思いますが、お互いにムスメの為に頑張らなきゃです!

    • 11月21日