※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆさゆさ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について心配です。綿棒刺激でうんちを出していたが、最近嫌がるようになり、出なくなりました。浣腸を考えていますが、悩んでいます。月曜に小児科に行く予定です。

赤ちゃんの便秘について。
生後2ヶ月半の女の子です。
元々、産まれてすぐから便秘で2日に一度
綿棒刺激で出してあげないとうんちが出ない子です。

しかし、今年に入ってから綿棒を入れるとすぐに
泣き出して足をバタバタさせて嫌がり、
グリグリをさせてくれません。

今日で全く出なくなり、4日目ですが、
その前に出たうんちも、少しだけです。

今日になって、苦しそうに泣き叫び出しましたが
昨日までは機嫌も良くおっぱいも飲むしお腹も張っている感じもありません。

どうしたらよいのでしょうか?
小児科の浣腸は癖になりそうなのであまりやりたくないのですが
ここまで来たらもう浣腸に頼るしかないでしょうか?
日曜で病院やってないし月曜日になっても
出なければ小児科行く予定ではいます。

コメント

新米mama☆

白湯をこまめにあげてみてはどうでしょうか???

便秘辛そうですよね(;∀;)
わたしの子供も便秘なったりするので水分まめにあげてます!

• ゆさゆさ

ゆさゆさ

今日の朝に、寝ぼけている所を狙いもう一度綿棒したところ、
    大人並みに硬いうんちが最初に出て
    そこから柔らかめのうんちが出てきました❗
    大量ではなかったのですが、最後の方は
    ゆるめのうんちが出てきたので一安心しました(;o;)

ありがとうございました!!
    白湯あげていこうと思います😫

• 1月17日

うちの子も新生児の時から便秘です。
3日〜4日に1回出す感じです。
2ヶ月までは毎回綿棒浣腸で、そこからは自力で出せることが徐々に増えてます。
でも少ししか出てないことも多く、まだまだ綿棒してます。
で、うちは男の子だし8キロもあるしで足をバタバタさせるのもかなりパワーあります(ー ー;)
でも心を鬼にして、足をガッツリ持って、まだまだ綿棒してます!
出せないことの方が可哀想なので、やる時はやる!と決めてやってます。
最終手段で砂糖水を飲ますという手もありますよ〜。

• ゆさゆさ

ゆさゆさ

今日の朝に寝ぼけている所を狙い
    もう一度綿棒したところ、大人しくさせてくれました❗

赤ちゃんの機嫌の良いときにしたらさせてくれるのかなと思いました😅

2日に一度綿棒しないと全く自力で出せないんて
    まだまだ心配ですが、とりあえず出たので安心しました😅
    八キロはパワーありそうですね✨

かなおさんのコメントを見て私も心を鬼にして
    うんちまみれになりながらやった甲斐がありました❗
    砂糖水もやってみたんですが、全く効果なしでした(;o;)

ありがとうございましたm(__)m❤

• 1月17日
イエローモンキー

私の娘も便秘で以前病院に相談してみました!
すると、その子の個性だと言っていました!毎日出るのや何日かに一回でる子それぞれみたいです!
しかし、出なくて5日から1週間は病院に電話するか来てくださいと言われました!!
娘は綿棒はこの世の終わりってくらい泣き叫ぶので、お風呂上がりのお腹のマッサージや白湯、腹這い体操をしてあげると2日に1回ちゃんと出るようになりました!!吐いたり食欲がなくなっていなければ大丈夫だと思いますが、あまり出なかったり辛そうだったりお腹が張っていたりしたら1度病院の方に連絡したらいいと思いますよ!調べたら夜間でも受け付けてるところはあるので心配ならそこに電話するといいですよ!参考になるかわかりませんが(・・;)

• ゆさゆさ

ゆさゆさ

もう一度綿棒したところ、大人並みに硬いうんちが出てきました❗

長めに綿棒していましたが、泣きもせず
    大人しくさせてくれました💮

大量には出ませんでしたが、最後の方は
    普通のうんちっぽいのが出てきたので
    一安心しました‼✨

白湯、腹ばい運動しっかりさせていこうと反省しました💦
    ありがとうございましたm(__)m❤

• 1月17日
729さや

うちの子も溜めうんちなので,2~3日出ないこともあります(*・ω・)💡
助産師さんに聞いたら,うんちが出てなくても機嫌良くおっぱいを飲んで,おならが出ていれば腸が運動している証拠なので大丈夫ですよと言って頂きました‼
あと心配なら,おむつを替える時に,お腹のおへそ回りを「の」の字にマッサージするといいよとアドバイスをもらったのでやってます(^o^)/

• ゆさゆさ

ゆさゆさ

今日の朝に寝ぼけている所を狙い、
    もう一度綿棒したところ、大人並みに硬いうんちが出てきました❗💦
    固すぎてびっくりしましたが出たので
    よかったです(;o;)

のの字マッサージ、おむつ変える毎回していこうと思いました(>_<)
    ありがとうございましたm(__)m✨

• 1月17日
spehc

うちの子は生まれてすぐが便秘になったのですが、ミルクをやめ完母になってからよくのみ出もいいです。綿棒ができないときはおしりふきで肛門のところを少し強めに円をかくようにおしてあげて穴を少しだけひらいてあげたり、おなかをののじでまわしてあげたり、足を左右にひねったりしてあげました。あとは、たて膝抱っこでお腹を刺激してもよくしてますw首がまったくすわってないとできないですけど、もしよかったらためしてみてください(о´∀`о)
1週間もでないようなら絶対小児科いったほうがいいと思いますよ(。>д<)

• ゆさゆさ

ゆさゆさ

もう一度綿棒したところ、大人並みに硬いうんちが出てきました😅
    うちも混合から完母になったんですが
    体重も増えてるのにうんちだけが上手いこといかなくて悩みです💦

まだまだ残ってそうな感じですが
    とりあえず出たので安心しました😅

たて膝抱っこってどうやるんですか??💡
    首はまだ少しぐらつきますがだいぶすわってきた感じはあります🎵

ありがとうございましたm(__)m✨

• 1月17日
  • spehc

spehc

たてひざ抱っこは体育座りの山の部分に自分と向い合わせで座らせてあげるやつです(ノ´∀`*)
    ムーニーかなんかのおむつのCMでもやってるやつです☆

綿棒ででてよかったですね(о´∀`о)子どものためですもんね!これから悩みが改善していくことを願ってます(。>д<)

• 1月17日

うちの子も生まれた翌日から便秘気味でした😥

お白湯を飲ませたり、母乳で育てているのでミルクを少しあげてみたりしていたら出してくれました^^

今でも便秘気味なので綿棒したり白湯をあげています!(ミルクは哺乳瓶を嫌がり飲まなくなりました😢)

最近は支えてあげてお座りをする時に腹筋を使っているからかオナラも良く出るしうんちも前よりかは自発的に出るようになりました^^

• ゆさゆさ

ゆさゆさ

今日の朝に寝ぼけている所を狙いもう一度
    綿棒したところ、大人並みに硬いうんちが出てきました😅

うちも産婦人科に入院してる時から綿棒で出してもらってる感じでした😅

未だにお白湯とかミルクを足すタイミングがよくわからなくて💦
    母乳飲まんなったらどうしよと思ってしまい💦😫
    腹筋使うようになったら自発的にしてくれるんですね💡
    もうちょっと綿棒で頑張って、自発的にしてくれるのを待とうと思います💦
    ありましたございました❗

• 1月17日