※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるみ
お仕事

保育園に預けるタイミングや働きながらの育児について相談中。他の方の経験や意見を聞きたい。

皆さんこどもちゃんをいつ頃保育園に預けましたか?
完母で育ててて、春から空きがあれば預けてフルタイムで働きたいのですが
旦那、周りは3才まではこどものために止めとき、働きに行ってもすぐ風邪引いて休まないといけない、
休むと迷惑かかって必ずいじめにあう、
って、言われました。
義実家、実家共に頼れない状況です。

保育園に預けるのは卒乳する頃、来年の春からにしたほうが良いのか、
病児保育、サポートセンターなど活用して実際仕事、家事、育児は両立出来るのか

私自身、授かるまでは正社員で働いており、その他の時間が勿体なくてバイトもしておりました、
それが授かり、つわりで仕事を休みがちになり自宅にいて過ごすのが最初ものすごくストレスで、、
生活は旦那の給料でなんとかやっていけてますが私の自由なお金は無く、とてもストレスです。
家計は現在旦那がしており結婚して半年、自覚がまだないのかもしれません、我慢するべき所でしょうか?

保育園に預けて働いている皆さん、
普段どのような毎日を過ごしているのか
その他意見たくさん聞かせて欲しいです💕

コメント

那月☆

0歳からあずけようが、3歳からあずけようが、風邪は引きますよ(笑)

• こはるみ

こはるみ

そうなんですね!
    やはり誰かの手助けが無いとお母さんが仕事は難しいですかね、

• 1月17日
  • 那月☆

那月☆

シングルマザーを5年していました。
    子供たちは0歳からあずけてます!!
    両親も仕事しているので頼れませんでしたが、仕事してました!

多分面接の時点で子供いることを伝えると思うのですが、子供に対して理解のないところは面接で落とされるとおもいます!!

• 1月17日
  • 那月☆

那月☆

私も出生届と一緒に保育園の申し込みを今日する予定です

• 1月18日
saoriayu

私は4月申し込みをしていて入れれば0歳児枠で預けることになります。

頼れる両親はいないです。

不安はありますが、やるしかないのが現実です。

仕事復帰はいつでもできる職場ですか?
4月度入園の申し込みはすでに終わってる地域が多いかとおもいます。

0歳児の保育料も高く、数年は貯金など厳しいかな?と思ってますが育休は2年しかとれないので0歳児でいれます。

旦那さんのお給料で頑張って子育てできるならした方がよいと思ってます。

• こはるみ

こはるみ

返信ありがとうございます!
    二次募集?で結果が出るのが3月中頃みたいです😰
    なので枠が無ければそもそも働けないのですが😓
    仕事は退職したので新しく探す感じになります、
    旦那さんの給料でしばらくは頑張るべきですかね😓
    貴重なご意見感謝します!

• 1月17日
  • saoriayu

saoriayu

保育園は退職されているのに申し込みできるのですね。。

私の住んでる市は共働きフルタイムでも入れるか?どうか?の地域です>_<

途中入園は奇跡に近いと言われました。。

私なら数年だけでも旦那さんのお給料でなんとかなるなら頑張ってみるかな?

• 1月17日
  • こはるみ

こはるみ

こども園に預けようかと思っております。
    分かりやすく保育園と書きましたが、
    saoriayuさんの地域は保育園、かなり難しいのですね、
    私の地域は引っ越してきてて友達も居ずあまり状況把握出来てなくて、
    希望は仕事が見つかってから途中入園で保育園、、、なんですけどとりあえず確保が先かなと思いこども園へ、

やはり預けるのは来年の方がいいかもしれません、

• 1月17日
Yudu&IbuMAMA

私は保育料が最も高い0才児は避けようと思っていますo( >_< )o
仕事場に連れていけるという事もあってですが。。。
でもずっと家でベビちゃんと対面だと煮詰まってしまうということもあり、育児ノイローゼにもなり兼ねないと思い産後1ヶ月でパート勤務で仕事復帰しました。
義実家には猛反対を受けましたが、旦那の給料だけでは厳しいという事もあり復帰せざるを得なかったです(;^ω^)
旦那さんの扶養に入っているのでしたらフルタイムよりパート勤務で幼稚園の方がいい気がしますが
、、、
フルタイムで103万超えないのでしたら別ですけど。
その辺りは大丈夫ですか?( ¨̮ )

• こはるみ

こはるみ

3歳までは中々保育料高いですよね、
    職場に連れていけるのはとっても、良いですね!
    猛反対を受けて働かれてるのは尊敬致します😉

旦那さんの扶養に入っており、
    103万で抑えようか
    フルタイムで出来るだけ稼ごうか、そのあたりでも悩んでいます。やはり、パートが無難ですかね??
    働くことに対して、両立出来るのか出来るのなら働きたいのですごく悩んでます。

• 1月17日
  • Yudu&IbuMAMA

収入にもよりますが2.7万〜4万ですよね〜o( >_< )o

103万超えると税金がかかるので、出来ればパートで月7.5~8に抑えた方が無難ですよ!
    超えると税金で2,3万取られたと思います。
    それから、いきなりのフルタイムで両立は難しいですよ(;^ω^)
    保育園の送り迎え、ご飯の支度、洗濯物、お風呂、、、私は絶対できない自信があったのでパート勤務にしましたo( >_< )o

• 1月17日
  • こはるみ

こはるみ

こども園はMAX高くて7万って聞きました。
    保育園は4万って事なんですかね?知識不足ですみません😢⤵⤵

そう話を聞くとパート勤務の方がいいかもしれません、
    パートメインで仕事探しするように考え直してみます!
    今まで一人で好きに動けてたのがベビちゃん居てるだけで一気に大変になるなと痛感です。
    ありがとうございます!

• 1月17日
  • Yudu&IbuMAMA

保育所は世帯の収入で料金が変わるので旦那さんの収入だけなら3万だけど、奥さんの収入を合わせたら4
    万だったり5万だったりしますよ!
    世帯の収入が高ければ高いほど保育料も上がります!

まずは頑張り過ぎず、でも子供第一で色々考えてみてくださいね♩◦.

• 1月17日
  • こはるみ

こはるみ

保育園の料金と仕事、育児の両立と、って考えたらやはりもう少しおとなしくしてるほうが良いのかもしれません。
    ありがとうございます!私にとって、何がベストかもう少し検討してみます!

• 1月18日
まみゅ2

私は3歳から預けましたが、めっちゃ風邪ひきまくりですよ(笑)
今年は6歳の上の子も風邪ひきまくりで酷い時は毎月休んでました(((^^;)

あまり年齢は関係ないと思います。
毎日、家事育児におわれてイライラしちゃうのは仕方ないことですし自分の自由になるお金なく頼れる人もいないのであればストレスが溜まってしまうのも普通ですよ!

仕事をして少しでも気分転換になるのであれば早くから働いても全然良いと思います。
旦那さんにも子どもにも寛大になれそうですよね('ω')

今は探せば風邪の時に預かってもらえる小児科もありますし探してみてはどうでしょう。

• こはるみ

こはるみ

お返事遅くなりました、返信ありがとうございます!
    いくつでも最初は風邪引くのですね、、心しておきます!
    はい、家事、育児で疲れてるのに旦那さんが帰ってきたらまたストレスで、気分転換にも働きにいった方がいいかなっと思います!
    小児科も預かってもらえるんですね!調べてみます!

• 1月19日
実衣

うちは1歳3ヶ月から保育園です

3ヶ月からフルタイムでしたが1年間は専業主婦のいる実家に預けましたので

何歳から通っても通い始めは特に風邪もらってきちゃうみたいですよ
お友達のお子さんの話とか聞いてると年齢じゃなさそうです

仕事することを我慢してイライラしてるママとずっとおうちより
保育園とか活用してストレスの少ないにこやかなママのほうがいいのになと思いました
一緒にいればいいってもんでもないですよね

• こはるみ

こはるみ

旦那さんが3才まで、
    なもんで余計に辛くて、
    でも仲悪くなったらまたストレスですよね、
    なのでとりあえず一歳過ぎるまで延期にしようと思います!
    ほんとにスッキリしました!

• 1月19日
みろりん

旦那さんがそう言ってくれているなら私なら甘えます😊
可愛くて仕方ないので(笑)
でもうちは家計が苦しく無理なので3歳待たずして1歳半の4月から
入園させようと思ってますT_T
それでも嫌なくらいです(>_<)
でもストレスを抱えながらの育児は大変かと思うので、保育園も
全然いいと思いますよ😊
このみんさんがそうすることによって生き生き楽しんで生活、育児できるのならば😊
いままでフルで働いていたら、
働けないとうずうずしますよね…
一生懸命働いてる人みると
いいなあ〜がんばってるなぁ〜と
私も思います(笑)

小さい子どもがいても、急に休んでも大丈夫というところを探してみたらどうですか?
なかなか難しいと思いますが…
病児保育がだめとは言いませんが
子どもが具合い悪く苦しんでいてもそばに居てあげられず、何かあったらと思うと気が気ではいられず仕事どこではなくなります…よ😭
しかもまだ1歳前なので急変なんてこともありえます!
ちょっと心配ですよね…

そこらへんは赤ちゃん第一で考えてほしいです😊

☆ゆんか★

初ママで保育士してます⤴︎
完母で育てて、0才で入所の子供さんもけっこういます(^ ^)
何歳で保育園に入れても、初めのうちは熱や風邪ひいちゃうことなんて多いです⤵︎

いつの間にか集団生活内での免疫もついてくるので大丈夫です♪

保育料も0才は少し高めになるので、考慮してみてもいいかもです(^ ^)

• こはるみ

こはるみ

お返事遅くなりました!返信ありがとうございます!
    完母でも預けてるお母さんいらっしゃるんですね!
    周りにママ友がいないので些細な疑問など気になってて、助かりました!
    預けはじめは免疫つくまで様子見で仕事しないほうが良さそうですね!
    つどいの広場などで少しずつ慣らしていって中途か来年度預けれるようにしようと思います!

• 1月19日

私は4月から復職します☺
時短使いますが正社員でです。
子供はその頃1歳3ヶ月になりますね!!
保育園に入れ始めは1歳でも3歳でも風邪引いたりしますよ!そうして免疫も得ていくのですから🌟

私は仕事が好きだし、ずーっと子供をみてるよりメリハリのある生活をして、子供と過ごす限られた時間はおおらかな気持ちでいたいと思っています♡
あとは集団生活にいれることで様々なことが刺激され、たくさんのことを学んできます!
私はそれがすごく楽しみです♡
マイナスなことに目が向きがちですが、子供の成長を近くで見ていたいと思う方の気持ちもわかりますが、親と離れたことで一緒にいるより限りなく多くのことを学んでくるなんて頼もしいとも思います!!
復職への不安もありますが、子供のことに関しては楽しみのほうが多いですね🌟
三歳児神話って聞いたことありますか?あんなの昔の話で、厚生省も否定しています!
周りの否定的な意見はあまり気にせず、自分がどうしたいか…考えて決めてください!
家にいてストレス抱えたママを見てるより、仕事に行ってもイキイキしてるママの方がお子さんにも良い影響を与えるって言いますしね!

お互い頑張りましょうね☺♡♡

こはるみ

三歳児神話、始めて聞きました笑
旦那さんは年上なんで昔の育児方針なんだと思います。
泣かしてたら肺が強くなるとか、
ほんと、今は真逆なのに押し付けないで欲しいです。
年配の方も昔の育児方針の話してきてほんと腹立ちます。

でも旦那さんとは仲良くしとかないと余計にストレスなので、
間をとって、一歳過ぎるまでは働くの延期にしようと思います。
それくらい我慢出来ないと今後夫婦生活やっていけないですよね、笑
はい!頑張りましょうね!(^-^)v