※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたけ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が夜中に何度も泣いて起きるので困っています。おっぱいを吸わせても泣き止まず、哺乳瓶は拒否します。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ10ヶ月の息子を育てています。
母乳育児です。
とてもよく三回食を食べてくれて沢山麦茶などの水分戻ってくれているので朝と昼の一度ずつのお昼寝の際にすこしおっぱいを吸って安心して眠りにつきます。
夜は6時にご飯をたべ、七時すこし前にお風呂に入り、麦茶をたんまり飲んでおっぱい吸いながらウトウトした頃におしゃぶりに変えて眠りにつきます。
ここ1週間ほど1時間2時間ごとにおきては、泣き抱くともっと泣き、おしゃぶりをはめ直すと取り、おっぱいを吸うとすこしだけ落ち着きます。しかしおっぱいはさほど出ていないと思います。水や麦茶をあげても飲みません。
正直仕事もしているので、なんで泣いているかわからない息子を目の前にどうしたらいいかわからず泣き止むまでおっぱいを吸わせ、疲れて寝落ちです。また1時間後にそれの繰り返しです。
どうしたらいいでしょう。アドバイスください。
ちなみに哺乳瓶は断固拒否です。断乳をしたほうがいいのかと思いますが保育園ではまだ栄養が足りてないからと言われます。

コメント

あかね

哺乳瓶拒否ってことはミルクに頼れないってことですね(;_;)
うちの子はあまり夜泣きとかしなかったので、うまくアドバイスができるか分からないのですが、同じ月齢くらいの時に3〜4日間だけ2時間起きとかに泣いてた時期があって、その時はまだ体も小柄だったので断乳とまでは行かなかったんですが、毎回すぐにおっぱいをあげるのではなく、3〜4時間あいたらおっぱいをあげるって感じにしてました。
例えば8時に寝て、9時、10時に起きる場合は9時10時はどうにかあやして疲れて寝てくれるのを待つ。お外にお散歩行ったり、もう寝室の電気つけちゃったり、11時過ぎに起きる様ならその時はおっぱいをあげる→夜中も繰り返す。
うちの子は幸い主人の休日にそんな感じで夜泣きをし始めたので、夫婦で入れ替わりあやしては寝かせて〜を繰り返しました。
元々よく寝る子なので、そのやり方がキッカケで夜泣きが治ったかどおかは分からないですし、赤ちゃんからしたら貰えるときともらえない時とでこんがらがるかもしれないので、このやり方がオススメ!とは断言出来ないのですが、何か役にたれれば、、、と回答してみました。。。

まつたく

私はその頃卒乳しましたよ!三回食食べ、水分とれればいいと思いますが🤔栄養が心配ならフォロミはどうですか?
哺乳瓶はもう卒業しないといけない月齢だから、ストローとかコップのみでフォロミとかに変えてみてもいいかもです!