※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝓡 ◡̈
子育て・グッズ

冬のお風呂で息子を入れる際、バンボで待っている息子が寒くなって困っています。対策を教えてください。

ワンオペ育児なため息子を1人でお風呂に入れています。
今まではバンボに座らせて待っていてもらい、先に私が洗ってから息子を入れる流れでした。

しかし最近寒くなってきて、息子を入れる頃にはバンボで待ってる息子の手足が冷たくなっています。(待ってもらっている時間は5〜10分です)
暖房は届きません。つかまり立ちは出来ますが、まだ不安定なのでお風呂の中で立たせておいても後ろに倒れて頭をぶつけてしまうと心配ですし、バンボをお風呂に入れるのも拭く手間が面倒です💦
洗面台に小さなファンヒーターを置こうかと思いましたが、息子がバンボから脱走して触りに行ったら危ないし(一度脱走したことあります)かといってお風呂用のイスを買うのも、この歳だしすぐ使わなくなるかなあと思って...

皆さんは冬のお風呂どうしてますか?

コメント

deleted user

ベビーバスでお湯ためてそこで
すわって待ってもらってます♪

  • 𝓡 ◡̈

    𝓡 ◡̈

    なるほど!ベビーバスがありましたね😳✨
    おすわりは上手に出来ますが、ごくまれにひっくり返ったりしますが、ひっくり返ってしまったときに溺れてしまうことはなかったですか?
    ちゃんと見ながら洗ってたら心配ないですかね💦

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    溺れない程度にためてます♪
    膝下までとかで!!
    今日もバスの中で掴まり立ちして
    少し滑りましたが
    見ながら洗ってるのですぐに
    手を差し伸べることができました!!!

    • 11月20日
  • 𝓡 ◡̈

    𝓡 ◡̈

    ちゃんと見ていてお湯を少なめにしていると大丈夫なんですね♫
    安心しました!
    待ってもらっている間に暖かいお湯を追加で入れてあげたりしましたか?
    最初に入れたお湯で冷めたりしませんか?
    いっぱい質問しちゃってすみません( ; ; )

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たまにシャワーをかけてあげてるぐらいです♪

    うちは2対1でお風呂入れますが
    上の子が遊び相手になるので
    楽です♪

    • 11月20日
  • 𝓡 ◡̈

    𝓡 ◡̈

    なるほど!少しかけ湯する程度ですね♫
    いいお兄ちゃんですね😆✨

    • 11月20日
さかな

私は温風ヒーター?使ってました!
倒れたら止まるし風だから
火傷もしないし。
でも脱衣場などの狭いスペースなら
余裕ですぐ温まるしで
よかったですよ🙆‍♀️🙆‍♀️
後は頭を先にあらって
体を洗う時に息子も一緒に入れてしまい
その流れで洗ってから
浴槽に入れてました☺️
上がるときにも脱衣場暖かいので
おすすめですよ!

  • 𝓡 ◡̈

    𝓡 ◡̈

    私もそのようなものを持っているので使おうかなと思いましたが、風だとはいえ指を突っ込まないかなと心配で😅
    でも狭い部屋に便利ですよね!
    頭だけ洗って息子も入れてあげると待つ時間が少し減るのでいいですね♫
    一緒に体洗うときはどうしてました?
    息子さんを抱きかかえながら2人でアワアワになる感じですか?

    • 11月20日
  • さかな

    さかな

    一応死角を作ってそこに
    隠すように置いてたのと
    息子の前にお風呂用のおもちゃを
    何個か並べて少しドア
    あけながら話しかけたり
    してたのですぐ脱走する
    息子でも大丈夫でした☺️
    入る時よりもこれからの時期
    あげる時の方がどちらかというと
    私は寒くて心配で😱
    一緒に洗う時は私が洗う時に
    温めておいたお風呂で敷くやつに
    のせて先に息子をあわあわにしながら
    私はマッハであわあわになって
    一緒に流してました😂

    • 11月20日
  • 𝓡 ◡̈

    𝓡 ◡̈

    そうなんですね!息子も脱走するのでお風呂のドアは全開にしてます(笑)
    なのでいつも通り話しながらちゃんと見てたら大丈夫そうですね!
    たしかに私たちがある程度下着を着てる間息子たちは寒いですもんね💦
    なるほど!ありがとうございます!

    • 11月20日
とも

私も1人でお風呂入れてます!
寒いのでベビーバスにお湯はってそこに座っててもらいます☺️
まだつかまり立ちしないからできるのかもですが💦
イタズラはしてるので横目で見ながら洗ってますが😂

  • 𝓡 ◡̈

    𝓡 ◡̈

    ベビーバスの考えなかったです!
    再登場ですね😆(笑)
    おすわりは出来ますが、ごくまれにひっくり返って倒れることがありますが、大丈夫でしたか?
    ちゃんと見てたら大丈夫ですかね?

    • 11月20日
  • とも

    とも

    お湯はほんとにお尻がつかる位しか入れてないので溺れる心配なしです🙆
    シャワーかけながらやってると体も冷たくならないし、ベビーチェアも持ってますが今の時期はベビーバスのが使い勝手いいです!
    娘は肘掛けてえらそうに入ってます笑

    • 11月20日
  • 𝓡 ◡̈

    𝓡 ◡̈

    なるほど!ありがとうございます😌
    かけ湯しながらだと体も冷えなくていいですね!
    ご満悦ですね☺️💗(笑)

    • 11月20日
いちご🍓いちご

その頃はジョイントマットの1枚を浴室に置いてその上に座らせて桶におもちゃ浮かべて遊ばせておきました!!

子どもにかからないようにシャワーでザーッと洗い、そのあと赤ちゃんを洗って湯船に浸かってました☺️✨

  • 𝓡 ◡̈

    𝓡 ◡̈

    なるほど😳!
    おすわりは出来ますがたまにひっくり返ることもあります。ちゃんと見てたらひっくり返って溺れちゃうなんてことはないですかね?

    • 11月20日
  • いちご🍓いちご

    いちご🍓いちご

    洗い場の壁側にジョイントマットを置いとくとあまりひっくり返らなかったですよ😊‼️おもちゃ渡して置くと前かがみで遊んでいるので平気でした!!

    洗い場なので溺れないです👍✨

    ただ、えいたんさんの足につかまり立ちした時が水で滑ったりするのでちょっと怖いですが💦

    • 11月20日
  • 𝓡 ◡̈

    𝓡 ◡̈

    お風呂用のおもちゃ用意してみます!
    あ!ほんとですね😅
    よくよじ登ってくるので気をつけます(笑)

    • 11月20日
  • いちご🍓いちご

    いちご🍓いちご

    100均にあるアヒルのおもちゃでも十分楽しそうだったので用意してみて下さい😻‼️
    うちは洗い場が狭くてベビーバスを置くのが大変だったのでこの方法になりました🤣💦

    • 11月20日
  • 𝓡 ◡̈

    𝓡 ◡̈

    以前テレビでアヒルのおもちゃのカビの話してから怖くてなかなか手が出せませんでしたが、水をきれば大丈夫ですもんね!!検討してみます☺︎
    私とこも狭いですが入るかな?挑戦してみます😌

    • 11月20日
  • いちご🍓いちご

    いちご🍓いちご

    ちゃんと水を切れば大丈夫ですよ☺️‼️そして100円なのでうちは2~3ヶ月で買い替えてます🙌

    快適にお風呂に入れますよーに⭐️

    • 11月20日
  • 𝓡 ◡̈

    𝓡 ◡̈

    たしかに100均だと惜しみなく買い換えることできますしね🤔
    ありがとうございます( ; ; )

    • 11月20日
mako

洗い場で立たせておいて、先に自分と娘の身体を洗って一度湯船に浸かって温まり、出てから頭を洗ってまた浸かって…としています💡
つかまり立ちできるようになってから同じ感じです🙆

  • 𝓡 ◡̈

    𝓡 ◡̈

    なるほど!!
    合間合間に湯船に浸かると暖かいですもんね♫

    • 11月20日
mirror

バスチェアー買いました!
私も外で待っててもらいましたが、流石に寒くて…😓
すぐ使わなくなっても仕方ない!と割り切って西松屋で3千円くらいのものです。

  • 𝓡 ◡̈

    𝓡 ◡̈

    寒いですよね😭😭
    大事な子どものためにも割り切るのも良さそうですね!

    • 11月20日