※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あべっか
ココロ・悩み

子どもとのごっこ遊びでイライラしてしまい、外出を提案してもストレスが増える女性。自律神経も弱く笑えない状況で、気分転換方法を模索中。

当たり散らしてしまった。。

上の子がごっこ遊びブームで、かなりしんどいです。同じやり取りを何回も何回もするのでイライラしてしまいます。

子どもからしたら何も悪くないんです。ただ遊んでるだけで、遊んでほしいから遊ぼうと誘ってくる。

だけど、毎日同じごっこ遊び、同じ事を何回もやる。そのくせこちらの質問は無視、すっごくイライラしてました。

どうしても買いたいものがあったので
、家に居たいと言い張る娘を無理矢理外に連れていくも、外に出れば気分転換になると思ったのに余計ストレスが溜まる。言うこと聞かないし、

言うこと聞かないのは当たり前なんですが、それを許せなくなってしまいました。

娘にしたらとても理不尽な怒られ方をしたと思います。すぐに思い直して、ごめんね。と謝りましたが、とても可哀想な事をしてしまいました。

最近笑えません。
元々自律神経も弱くて、自分がちょっと怖いです。

皆さんどうやって気分転換してますか?
娘は外に出たがらず、説得するのにかなりの労力を使うので、家の中ばかりです。

コメント

ママリ

うちの子もお家だいすきで家の中か庭です😵
最近は買い物中やっと言うこと聞くようになってきました。
急ぎで買い物に行きたい時などは食べ物やジュースで釣っちゃってます…😭
家の中にいても別々に過ごしたりもしてます。付き合うのしんどくて理不尽に怒っちゃうよりましかなとおもって。
遊びたいと誘われても「まま今休憩中なんだー」と言って30分くらい寝室で過ごしたり(その間娘はリビングで遊んでるか付けてある録画を見てるか寝室におもちゃ持ってきてそばで遊んでるかです)どうしてもイライラしちゃって仕方ない時はトイレに鍵かけて落ち着くまでこもってます笑

• あべっか

あべっか

コメントありがとうございます(>_<)

うちもジュース大好きで、最終手段としてよく使います。
    こちらの時間を確保するの大事ですよね、最近それが出来ず、困ってます。
    私が寝不足ですぐ寝てしまう、下の子世話してたり結局1人遊びの時間がとても多くて、テレビ見せてる時間も長いです。。

トイレこもるのいいですね、私もそれやりたいと思います笑

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

下のお子さん生まれたばかりでまだ体も本調子じゃなくて大変ですよね💦
    気分転換としては夜寝かしつけの後に旦那に子供たちをお願いして小一時間大声で歌いながらドライブしたりちょっと自由なお買い物タイムを作ったりしてます!
    それも産後間もないとなかなか難しいと思いますが…旦那さん頼りまくっちゃいましょう!

• 11月20日
  • あべっか

あべっか

したにコメントしちゃいました💦

• 11月21日
メイ

同じ月齢です!わかります!!
私はじゃああと1回やったら次は〇〇しようかって"お約束"って話してます^_^
うちの子はYouTubeで子どものユーチューバーのチャンネルが好きなのでそれを見るか聞いたらすぐオモチャ片付けてくれますので少し休みたいとか家事したいときに使ってます!テレビに繋いで見せてるのでスマホを持たせたことはありません🙌

イライラしますよね💦私もよく当たってしまいます。寝る前に今日は怒ってごめんね、大好きだよ と伝えるようにしてます。

• あべっか

あべっか

お約束いいですね!私は娘と遊んだあと、じゃ次はママの番て言って家事をするんですが、なかなか言うことを聞かず‥💦順番の概念は出来てるんですが‥。お約束の概念もつけたいのでチャレンジしてみます!

テレビに繋げるのいいですね!うちも子ども用YouTube好きです、ケーブル買ってみようと思います。スマホ渡すと返してくれないので😅

私も昨日の夜中娘が起きたので、抱きしめたら抱きしめ返して、笑ってくれたので今日はイライラしないよう心掛けようと思った瞬間でした。

• 11月21日
あべっか

娘の方がいきなり弟ができて、戸惑ってるはずなのに八つ当たりしてしまって申し訳ないばかりです‥(;o;)

やはり自由な時に好きなことするのはかなり気分転換になりますよね!私も歌うのが好きなので、朝はお歌の時間でーすとか言って娘とアンパンマンや動揺歌ってます笑

二人育児、旦那の重要性ましますね、いっぱい頼ろうと思います🍀