※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホリミナ
子育て・グッズ

生後3週間の男の子の育児で悩んでいます。唸り声や吐き戻し、呼吸の問題があり心配です。検診前に小児科を受診した方がいいか迷っています。アドバイスをお願いします。

考えすぎてノイローゼになりそうで、出来るだけ多くのお返事いただけたらありがたいです🙏💧
初産で初めての子育てで悩んでおります。長くなりますが読んでいただけたら幸いです。
ただいま生後3週間の男の子の育児中です。母乳がよく出るため、完母にするつもりで授乳しております。
出産後、退院してからここ最近、息子がよく唸っています…。昼夜問わず、ウ~ンと顔を真っ赤にしては、その後機嫌が悪くなり泣き出します。授乳を満足にしても、オムツを変えても、一日中といっていいほど、眠っているとき以外はウ~ンと唸っている気がします。心配になりネットで検索すると、新生児にはよくあることだとありましたが、あまりにも唸っていて本当に大丈夫なのか心配になります。
そして、寝かせていると、授乳したおっぱいが胃から上がってくるようで気持ち悪そうに吐きかけては飲み込んでを繰り返し、時々吐いたりします。これも新生児の胃の形上、仕方ないみたいですが、ゲップをさせてしばらく縦抱きにしてから寝かせても途中でおっぱいが上がってきて苦しそうにして泣き出してしまい、また抱いて寝かせての繰り返しです…。気持ち悪そうにしておっぱいを吐くわりには、また欲しがっています。母乳は欲しがるだけあげればいいとは言いますが、まだ前回の授乳から時間も経っていないし気持ち悪そうだからあげたくないのですが、これもどうすればいいのか分かりません…。
もうひとつ…こんな感じで寝てるとき以外ら抱っこしている感じなのですが、時々何もないときに急にオエッ‼と4回ぐらい続けてえづくときがあります。続けてなので息を吐きっぱなしのような状態で吸っていないので、その間呼吸ができずに一瞬顔が白くなり本当に恐くなります…。縦抱きにして背中をトントンと叩いてあげますが、このまま呼吸が止まるんじゃないかと心配で目が離せません…。
おっぱいの成分でなのか分からないですが、喉にも痰が絡んだようなゼェゼェした呼吸が聞こえてきます…。どれをネットで検索しても、新生児にはよくあることと載っていますが、それで済ませていいのか分かりません…。来週やっと1ヶ月検診があり、もちろん相談しようとは思っていますが、私の神経がそこまで持つか分からず、先に小児科へ連れていって見てもらったほうがいいのか…。熱もなく、おっぱいも欲しがるし尿も便もきちんと出ています。睡眠もとってはいますが、唸りだしたり気持ち悪そうにしだしてからは、眠りが浅くなってるんじゃないかと気になります…。長くなり申し訳ありません…😢何でもいいのでアドバイスなどあれば参考にさせてください😢

コメント

りり

おっぱいは吐き出した後のませても大丈夫ですよ!
新生児はとにかく吐きまくります
息子も唸りがひどく心配しましたが眠い時に唸っていました(^-^;
素人がいくら大丈夫とはいっても心配でしょうから1ヶ月検診で相談してみましょう!

  • ホリミナ

    ホリミナ

    また飲ませても大丈夫なんですね(;_・)また吐いて苦しがる姿がかわいそうに思えてしまって😢あげすぎない程度に、欲しがるならあげてみようと思います!ありがとうございます😣💕

    • 1月17日
r,m

毎回、授乳の度にげっぷはでているのでしょうか??

  • ホリミナ

    ホリミナ

    私もそれをいちばんに思って、片方あげたらゲップをさせてからもう片方をあげたり工夫はしてるつもりなのですが、片方飲んだら寝落ちしてしまって、そのあと縦抱きでしばらく頑張っても結局出さずで、仕方なく横向きにさせて寝かせています😢やはりゲップが出きらず気持ち悪がってるんですかね…😢もう少し授乳後の縦抱きを長くしてみます😢😢ありがとうございます😣💕

    • 1月17日
3児愛mam

母乳を吐いてしまうのは飲み過ぎぢゃないでしょうか?
母乳だからどれだけ飲んでるかわからないのでしょうがないんですがゲップがでても吐いちゃう場合もあるので寝かせる時は背中側にタオルやクッションを置いて体ごと横向きにして寝かせとけば吐いてもつまることはないですよ!
あと母乳は欲しがるだけ上げていいと思うんですがやっぱり泣いてる度にあげて吐いてしまうということは多分足りてると思うのでおしゃぶりをつかってみたりするのはどうでしょうか?
おしゃぶりをあまりさせたくない人もいるみたいなのでそれはホリミナさん次第なのですか😅

  • ホリミナ

    ホリミナ

    おしゃぶりは全く考えてなかったので、参考にしてみます!横向きになるべくしてるのですが、なかなか上手く寝てくれなくて(;_・)ありがとうございます😄❇❇

    • 1月17日
  • 3児愛mam

    3児愛mam

    おしゃぶりも最初は上手に吸えないのでぴゅっと口からすぐ出ちゃったりするのでちょっと押さえといてあげると吸ってくれるようになりますよ😊

    • 1月17日
ゆーたん、

うちの息子も新生児の頃はよくゆでダコみたいに真っ赤になって唸ってました(^^)いつの間にかやらなくなりましたよ☆

母乳の吐き戻しもしょっちゅうでした。
うちは黄色い胃液みたいのまで吐いてました(´・_・`)
吐き戻しもいつの間にかなくなりました(^^)

心配な事があったら出産した産院に問い合わせてみるのもありかと思いますよ( ^ω^ )

  • ホリミナ

    ホリミナ

    胃液まで戻してしまうこともあるんですね😣初めてのことだらけで何が普通なのか全く分からなくて不安だらけなので、考えすぎず、産院に問い合わせてみますね!ありがとうございます(T_T)

    • 1月17日
N♡Kmama

おっぱいあげて
ゲップさせて
寝かせる時に横向きに寝かせたら
どうですか?
背中にタオルなどを丸めて
横向きに固定しておけば
吐きかけたミルクを
飲み込まないと思うので...。
オエッてえづくのは
うちの子も1日1回はなります>_<
対処法は分かりませんが、
顔の色は変わらずだし
元気にしてるし
泣き出したりもしないので
大丈夫かと思ってました>_<
でも私だったら
1ヶ月検診待たずに
小児科に行くなり、
1ヶ月検診までは産婦人科に
電話で相談出来たので
電話してみたりしますね〜っ

素人判断したくないし
何かあってからじゃ
遅いので...>_<

  • ホリミナ

    ホリミナ

    うちの子も、おえっ!としてる時は顔色が変わってるのですが、その後は泣き出してケロッとしてるので、一時だけのものなのかなと思ってるのですが、二日に1回ぐらいされるとさすがに大丈夫か?!と心配になり…😢もし元気がなくなったりするならすぐ病院へ行こうと思います!ありがとうございます😣

    • 1月17日
ha1221

母乳の飲み過ぎで、常にお腹いっぱいの状態だから気持ち悪いとかですかね?
ただ口が寂しくて欲しがっているだけかもしれないですよ。
2時間おきくらいと時間を決めて、少し間隔をあけてあげたらどうですか?

  • ホリミナ

    ホリミナ

    確かに泣いておっぱいを欲しがって、仕方なくくわえさせると、二、三回吸って眠ってしまうときもあります(;_・)あぁ眠たかったから寝くじだったんだなぁと思うのですが、がっつり飲むときもあるので、授乳間隔が狂ってしまって…😢しっかり時間も見てあげるようにしてみます。ありがとうございます☺💕💕

    • 1月17日
り

ここまで持てる力を注いで子育てされていること、お母さんの心配が読み取れました。
私はお母さんの心配を和らげるのが先決だと思うので、電話で相談し、それでも不安な場合小児科への受信がよいのではと思います。

電話は、#8000か市の保険センターとかどうでしょうか。または、小児科に電話し『初めてなのですが~のような症状で不安なので診察をお願いしても良いですか』と聞いてみるとか。大阪だと別の電話相談回線があるようです。

ネットだとどの程度までが許容範囲なのか分かりにくいので、安心出来ないと思います。
少しでもお母さんの気持ちが和らぐ方法がとれますように。

  • ホリミナ

    ホリミナ

    とんでもないです!ありがとうございます!心配性すぎて自分で負のスパイラル生み出してしまい、泣いてても心配、ぐっすり眠ってくれてても心配で、不安が尽きることがなく自分に疲れてしまいます😣💧そのようなところに相談できるのですね!教えていただいてありがとうございます!心が折れそうなときは電話してみます😣😣😣

    • 1月17日
さマリ〜

不安になることたくさんありますよね 気持ちすごいよくわかります
私の息子も新生児の時は よくうなってました 寝る前とかは特に毎回でした 今は2カ月半になりますが うならなくなりました!
私の地域は 一カ月検診前に 保健師さんが家にきてくれました 生後三週間目くらいでした その時に 実際に赤ちゃんを前にして いろいろ相談したりできました 地域の相談窓口を活用するのもいいかもしれませんm(__)m

  • ホリミナ

    ホリミナ

    私の地域も二ヶ月目ごろに助産師さんが自宅へ訪問してくれるみたいなので、その時にでもまたゆっくり話してみようと思って、もうこんなんじゃ今から待ち遠しくて(T_T)気になることは全てぶつけてみようと思います!ありがとうございます😄❇

    • 1月17日
こはるみ

オエッ!ってえづくのはその間息が出来ないみたいで本当に心配してました、
新生児は上手く唾飲み込めなかったりするみたいですね
3ヶ月になった今でも寝かしてたらよくありますが、

ここでも皆さん聞いてくれますし
心配な事があれば出産した病院に電話して遠慮なく聞きましょう😉
私自身も電話して聞いてもらったりしてましたよ🎵

  • ホリミナ

    ホリミナ

    あ、唾が飲み込めなくてそんなことになることもあるんですね(ToT)新生児に限らず、乳児は言葉が話せないので、辛そうにされるとごめんねごめんねと背中さすってあげることしかできなくて😢😢やはりプロの方に電話して指示を仰ぐのが正解ですよね!ありがとうございます(T_T)

    • 1月17日
su-mom

手足、温めてるのに湿ってませんか?
湿っていたら母乳の飲み過ぎでよく唸りますよ〜
でも母乳がどのくらい出てるか分からないから減らすに減らせないですよね…
3ヶ月なったら自然になくなるのでそれまでは吐かないよう気をつけた方がいいです(^_^)
私の娘は産まれた時からよく吐いて保育機に入院してました。
その時、病院で教わったのは
枕代わりにタオルを2つ折りにして顔は左に向かせるようにする事です。
そしたらもし吐いても顔にかかったりしないし耳に入ったりしないからです。
唸る一つにお腹にガスが溜まってるのもあります。
寝かせたまま両足をお腹の方へ上下に歩いてる感じで?動かすとオナラが出やすくなります!

  • ホリミナ

    ホリミナ

    そうなんですね!確かにおならがよく聞こえてくるので、やはりゲップが出ていないってことなんでしょうね😣枕で高さつけて、足の運動してみます✨ありがとうございます😄💕

    • 1月17日
r,m

どうしても小さい間は片方の間に寝てしまいますよね(>_<)
いつも通り元気なら大丈夫ですよ!!吐くのはまだ仕方ないですよ(^○^)気になるようなら育児相談とかに、聞いてみてもいいと思いますよ(>_<)
小さいので心配でしょうがお互い頑張りましょう★

  • ホリミナ

    ホリミナ

    そういってもらえると安心します😣😣ほんとに相談したいことが山ほどあって(笑)まだまだ不安がたくさんありますがお互いがんばりましょう❗本当にありがとうございます💕🌠

    • 1月17日
Ricoママ♡

はじめまして。
心配ですよね、お気持ちお察ししますm(_ _)m
私の娘のことですが生後1ヶ月で肺炎になり入院しました。
その時の症状として…
母乳を吐く(毎回)、具合悪そうに唸る、ゼェゼェした呼吸。鼻水、咳です。
そこまで心配でしたら、大きい病院で受診することをお勧めします!
私は近くの小さい小児科へ行ったらなんともない!と薬ももらえず、やっぱりおかしいと思い大きい病院へ行って即入院でした😣赤ちゃんは悪化するのが速いので早めに診てもらってほしいです!!

  • ホリミナ

    ホリミナ

    母乳は毎回ではありませんし量もそこまでではないですが、時々ドバっと吐くことがあります。鼻水と咳もありませんが、具合悪そうに唸るというのはうちの息子にもピッタリ当てはまる気がします…😢ゼェゼェした呼吸も、本人は苦しそうにはしてないのですが、見ているこっちが咳払いしたくなります…。肺炎の可能性も入れて、注意してみます😢ありがとうございます😢

    • 1月17日
deleted user

4回吐いた時は、横抱っこでゆらゆらしていた感じですか?
新生児はとにかくすぐ吐いちゃうのでゆらゆらし過ぎたりするとゲーってしちゃいます💦
後、ゼェゼェも最初の頃は言っていましたし問題ないです。

機嫌が悪いのは2ヶ月くらいまでは一日中機嫌悪いと思っといてください´д` ;

1ヶ月2ヶ月と段々笑顔も増えますし、1人遊びができると楽になって行きます。
今は辛いですが、赤ちゃんも外の世界に初めて来て怖いですし、お母さんも初めての育児で色々怖いと思いますが2人で乗り越えるしかないですよ>_<

もしご心配なこととか不安がありましたら地域の助産師さんへの相談をお勧めします。
色々親身にお母さんの話を聞いてくれるはずです‼︎
助産師さんのお家への訪問はもうされていますか?
地域によって無いかもしれませんが、そう言うのも利用された方がいいと思いますよ(*^^*)

  • ホリミナ

    ホリミナ

    返信ありがとうございます😣産後の入院中は、寝て起きて泣いて飲んでまた寝ての単純な繰り返しだったので、こんなふうに心配することもなかったのですが、やはり子育ては簡単ではないということを思い知りました(ToT)うちの地域も助産師の自宅訪問がありますので、ゆっくり相談しようと思います!ありがとうございます🙏💕

    • 1月17日
りんちょ

うちの娘も新生児の頃はよく唸ってましたし、吐き戻しもしょっちゅう、おっぱいが逆流してるのか、ヒーっと変な息をしたり、オエッとなったり…
それなのに、すぐおっぱいを欲しがり…
私もたくさん心配しましたが、2ヶ月になった頃からかいつの間にかうならなくもなり、吐き戻しもなくなり、あれっ?そういえば最近唸ってないな…っという感じでした!

  • ホリミナ

    ホリミナ

    やはり皆さんおっしゃるとおり、気がつけばなくなってるものなんですね🙍苦しそうな姿を毎日見てると、1日が過ぎるのがとても長く感じますが、あまり気負いせずに、冷静に見ようと思います‼本当にありがとうございます(^^)🌠

    • 1月17日
02

赤ちゃんによって違うと思うので参考になればですが、うちの娘がそんな感じの時は、
唸る→お腹が張ってる(おならしたい、うんちしたい、でも出ない)時か、ホントにただ唸ってる時です。顔赤くしたり、眉間にしわ寄せてる時はお腹がスッキリしてなさそうな時が多いです。

吐き戻しは、ゲップさせてもまだ溜まってたりするみたいで、それも泣いたりします。うちの子は反り返って泣いてるときはゲップ出したい時が多いです。
うちも寝落ちはあるので、鼻詰まりの苦しさ解消も兼ねて、頭を少し高くして(フェイスタオル二枚でリクライニングみたいな傾斜のあるまくら作ってます)寝かせてます。

あと、鼻詰まりはないですか?
うちは鼻詰まりしてて、溜まると寝付きにくいみたいで1日に1回くらいガッツリ取るとストーンと寝ます。取れてない時は唸ってたり、息しづらいと咳込んだりえづいたりしやすい気がします。
あと喉がゼェゼェ言うとのことですが、赤ちゃん口呼吸してますか?
赤ちゃんは基本鼻呼吸で口呼吸苦手なので鼻詰まりとか何かの理由で口呼吸になってたら解消してあげた方がいいみたいです。

あと、呼吸が心配とのことですけど、お母さんはちゃんと休めてますか?私はあんまりにもバタッと静かに寝るもんだから心配で何回も鼻のところに指おいて呼吸の確認していて💦自分も熟睡できないし、確認するときちょっと起こしてしまう時もあるし、で、ムーブモニター(呼吸止まったらアラーム鳴るやつ)買いました。
少し安心して寝かせておけるようになりましたよ。

  • 02

    02

    あと、市の訪問はお願いしたら早めて貰えると思いますよ!

    • 1月17日
  • ホリミナ

    ホリミナ

    ムーヴモニター、病院でつけてもらってて、なんていい機械なんだ!と思いました!確かに爆睡してるときはどんなに周りがうるさくても起きないので、心配なってしまいますよね\(>_<)/市販でも売ってるのは知りませんでした!参考になります!市の訪問、うちは2か月目ぐらいに来るみたいなので、様子を見て早めてもらうことも考えます‼ありがとうございます😄❇

    • 1月17日
実衣

どちらも本当によくあることですよ
辛そうに見えるしびっくりしますよね

まだ満腹中枢も未熟で飲み過ぎてたりするかもしれません
うちも最近まで満腹中枢がバカで、未だにオエっとしてゲロ食べてます

お口が寂しくてお腹が空いてなくてもおっぱいをくわえたい、でもくわえると母乳が出てきちゃうから飲まざるを得ない、って感じかもしれません

寝かせる時平らな場所じゃなく上半身が高くなるように寝かせてみるのはいかがでしょう?
うちはそれで泣いた時に縦抱きにするだけですぐげっぷでて落ち着きます
上半身が高いと空気がうまく上がるかもしれませんよ
私は授乳クッションでやってました

  • ホリミナ

    ホリミナ

    返信遅くなりましてすみません!今日ゲップを出さないまま眠ってしまったので、早速この体勢で寝かせてみたら、吐いてなくて助かりました!可愛い写真の添付、ありがとうございます💕💕💕

    • 1月17日
  • 実衣

    実衣

    少しでもお役に立てたようで良かったです
    今はこの服パツパツで、私も写真選んでて懐かしくなりましたw
    悩む事も多いですが頑張りましょうね❤︎

    • 1月17日