※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶や母乳を拒否し、食事がうまくいかず悩んでいます。体重減少や泣き止まない状況で、飲み込みが少ないです。離乳食もまだ慣れていないようです。

哺乳瓶も拒否ぎみ、スパウトも拒否、ストローマグも下手くそ、母乳も出ないから咥えてもギャン泣き、もう疲れました。
6か月まで完母でしたが体重減少し、混合にしましたが、哺乳瓶拒否ぎみで60cc程度しか飲みません。
母乳も分泌が減ってしまい、50cc前後しか出ません。
離乳食は普通量食べますが、まだ軌道にはのってません。
一日中、お腹をすかせて、喉がかわいて、泣いています。
かといって哺乳瓶も拒否します。おっぱいも一旦は咥えるものの、出が悪いのですぐ泣いて離してしまいます。
なんで泣くの、じゃぁ飲めばいいじゃない、いらいらしてしまいます。

コメント

まむ

哺乳瓶は月齢に合った乳首になってますか?
あと、他メーカーなど試してみましたか?

• ママリ

ママリ

いくつか試してみました。
    月齢に合ったものは、むせてしまい、上手に飲めないので新生児の小さな乳首を使っています💦

• 11月20日
やた

もぅ6ヶ月過ぎているのであれば、一度、補完食について調べてみてはどうでしょうか。
補完食だとカロリー上がるので、お腹の空きはマシになるかもしれません!

うちの息子は元々おっぱい拒否で完ミなんですが、2ヶ月ほど前から哺乳瓶拒否も繰り返してるので、大変な気持ち物凄くよく分かります。
体重も減ってると、心配ですよね。

哺乳瓶60でも飲んでくれるなら、まだなんとかなると思います!
うちは酷いと口にチョンしただけで仰け反って嫌がるので、、、

寝てると拒否も和らぐので、ユラユラしたり、遊び疲れて寝たタイミングでしっかり飲ませるようにしてます。
お腹減ってるとなかなか寝付いてくれないですが、ここでしっかり飲めたらこの後よく眠れるので、ぜひ頑張ってみてください!!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    補完食という言葉を初めて知りました。調べてみて試そうと思います。

そう、仰け反ってしまうんですよね。うちの息子も7か月ですが同じです。
    嫌がる口に乳首を含ませようとしすぎて、最近息子に嫌われているような気がして。
    息子もウトウトしてると飲んでくれたりするので、それで毎日騙し騙し頑張って飲ませてる感じです💦
    最近は一日中機嫌が悪くて、こちらも参ってました。
    みなさんの方法を試してみようと思います。
    ありがとうございました✨

• 11月21日
ももも

ミルクをスプーンであげても飲みませんか?💦

• ママリ

ママリ

スプーンはまだ試してないのでやってみます!でもお腹が満たされるまでスプーンであげ続けるって赤ちゃんもイライラしてしまいそうですね💦

• 11月20日

おつかれさまです😭コップはどうですか?
赤ちゃんでも大人がしっかり介助してあげればコップ飲みできます!
新生児のころ産院が哺乳瓶だめって方針でコップ飲みさせてました🤔

• ママリ

ママリ

コップ試してみます💦

• 11月20日

退会ユーザー

あとおっぱいは上手に吸えるのであれば母乳相談室の乳首もおすすめです!
    哺乳瓶と乳首セットで売ってますが
    乳首だけピジョンの哺乳瓶につけて使えるみたいです💡(すみません実際にやったことありません😭)

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

母乳相談室の乳首は新生児の頃は吸ってくれてたんですが、半年間完全母乳したあとはうまく飲めなくてギャン泣きです💦

• 11月20日

退会ユーザー

そうでしたか😭こんなに色々拒否だと辛いですよね😭
    コップ飲みは少しコツがいるのでよかったら検索してみてくださいね!

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

いろいろ教えてくださりありがとうございます😭まだ試してない方法がいろいろあるみたいなので、それを試してみようと思います。

• 11月21日