※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ26
妊娠・出産

出産時の大部屋での母子同室についてメリットやデメリットを知りたいです。

出産の時の部屋について質問です(*^_^*)

母子同室で大部屋だった方いらっしゃいますか⁇
赤ちゃんの泣き声や音、面会時など気を遣われましたか⁇

費用面の都合で恐らく大部屋になると思うのですが、心配もあるのでメリットやデメリットを教えて頂きたいです^ ^
宜しくお願いします(*´◡`​*)

コメント

✳︎すだち✳︎

総合病院で出産し、大部屋で母子同室でした(^^)

そこはお互い様だから気をつかうことはなかったし、他の子の泣き声なんて聞こえず、爆睡。我が子が泣いた時だけ起きてましたよ( ̄▽ ̄)
母親とは我が子の泣き声だけ聞こえるようにできていると聞いたことはありましたが、本当でしたね( ̄▽ ̄)
面会は、旦那さんのみ部屋に入ることができ、実親などは子どもを新生児室に預けて、窓越しの面会だったので、その点ではあまり気をつかうことはなかったですね(^^)

• まこ26

まこ26

お返事ありがとうございます^ ^!

泣くのは仕方ないですもんね^^;
    早く泣き止ませなきゃ〜と焦っちゃいそう…と思いましたが、同室の方はみんな同じ思いしてますよね💦💦
    自分の子どもの泣き声にだけ反応ってすごい(*^_^*)母親ならではなんですね(*^_^*)

私の病院はお互いの両親まで部屋に入れるようですが、旦那のみだと気が楽そうでいいですね✨✨

• 1月16日
みっちょん

大部屋でした!
4人部屋でみんな入ってました。
赤ちゃんの泣き声はお互い様ですがやっぱり娘以外の赤ちゃんが静かに寝てると娘が泣いた時はやっぱり気を遣ってしまい授乳室に行ってました💦
泣き声だけでなくトイレや洗面所も一つしかなくそういう面でも気を遣ったので次出産する時は個室にしようと思ってます!
面会は時間内だったら誰でも面会できましたが皆さんカーテンを閉めていたし特に気は遣いませんでしたよ!

唯一大部屋で良かったのは同じ部屋のママさんと仲良くなれた事です(^_^)

• まこ26

まこ26

泣き声はお互いさまでも気は遣いますよね(*_*)💦
    寝る暇あるのか心配になります😂💔
    大部屋だとお手洗いとかの面でも気を遣うのですね💦
    そこは考えてなかったです(°_°)
    個室だとそこも自分だか使えるのはいいですね…!
    お金に余裕あったら個室が良さそうですね(*^_^*)

お友だちができる事も出来ない事もあるのですね…
    できるといいなぁ😂✨

• 1月17日
  • まこ26

まこ26

すみません…グッドアンサー選んでるつもりができてなかったので、すごく今更な感じになってしまいました💦💦💦

• 1月24日
  • みっちょん

みっちょん

大丈夫ですよ!
    グッドアンサーに選んで頂きありがとうございました❀.(*´◡`*)❀.
    寒いのでお身体に気を付けて楽しいマタニティライフを送って下さい♡

• 1月24日
  • まこ26

まこ26

お気遣いまでありがとう😭🍀
    らむりんさんもお気をつけくださいね(*´◡`​*)!

• 1月24日
  • まこ26

まこ26

あ、ありがとうございます😭🍀
    でした💦💦💦💦

• 1月24日
ワンわん☆

やはり面会では話し声も聞こえてしまうし、いつも大部屋の隣にあるロビーに移動してました!!
あとはやっぱり初産で翌日から母子同室だったのですが、慣れない授乳で隣の子の泣き声を我が子と勘違いして起きてしまったり、、笑
なかなか泣きやまなくて気を使ってしまって正直早く退院したかったです(^_^;)

メリットは費用ともしかしたらママ友が出来る事ですかね☆
ただ私は皆さんカーテンで仕切っててママ友は出来なかったですが、、(T . T)

• まこ26

まこ26

確かに話してる内容とか聞こえちゃいますね😂💦
    話す内容にも気を遣いそうですね^^;
    面会の時はロビーに移動した方が良さそうですね!

私も初めての出産なので、しどろもどろになりそうだし、誰かの赤ちゃんが泣くたびに起きそうです 笑

ママ友!結婚を機に地元を離れて友だちがいないので、出来たらいいのですが(*_*)
    でも結構カーテン閉めてる方多そうですよね…プライバシーというかプライベート空間作るためですかね💦💦

• 1月16日
𖤐mam🍓

私も総合病院で金銭面が心配で大部屋にしましたー♪
4人部屋でした!うちのとこカーテンで完全にみんな閉め切ってて 自分の子泣くとすっごく大声に聞こえるんですが 同じ部屋の人に うるさくてすみません〜(>_<)て言ったら 全然聞こえないですよ!って言ってました★
他の子が泣いてても あー泣いてるなー くらいにしか感じないのでそんなにきをつかわなかったです!

面会の時はちょっと声小さくしゃべって周りにあまり会話聞かれないようにしてたので個室の方が好き放題話せたかなーって思います💧面会にくる人もゆっくりできなそうでしたー

• まこ26

まこ26

やっぱり金銭面心配になりますよねT_T
    赤ちゃんが泣いている時はみんなお互いさまなんですね^ ^
    そんな風にお互い思いやれるのいいですね(*^_^*)
    一言すいませんと添えるのも大事ですね✨
    泣き声に関しては、そこまで気を遣わなくても大丈夫そうでちょっと安心です🍀

話し声の大きさは気をつけないといけないですね(*_*)!
    お母さんや赤ちゃん寝てたりすると邪魔になっちゃいますもんね…
    話題も確かに困りそう💦
    ロビーに移動してお話しが良さそうですね^^;!

• 1月16日
azu66

四人部屋だったのですが、うち三人はずっと一緒だったので、授乳室で仲良くなりました。今も仲良いです。

赤ちゃんの泣き声は、最初は気にしたけど、新生児はそこまで大きな声では泣かないし、やっぱりお互い様でしたね。

ただ、全然泣き止まずにずーっとあやさないといけない赤ちゃんがいて、そのママさんはやはり気を遣って、ずーっと深夜の廊下に出てあやしていましたね(°_°)

面会も多少気を遣います。というか、会話が筒抜けになるんですよね(^^;;なので、周りに聞かれてもいいと思って会話をした方がいいかもしれません。

• まこ26

まこ26

わ、羨ましいです!
    退院しても仲良くいられる方に出会えるなんて素敵ですねー(*´◡`​*)
    私も友だちほしいので、出来たらいいなぁ😂✨

みなさん「お互いさま」って言われるので、なんだかほっこりします🍀泣くのは仕方ないので、割り切ることも大事ですね(*^_^*)

ずっと泣き止まないとお母さんも気を遣っちゃうし、寝られなくて辛かったでしょうね💦
    色んな赤ちゃんいるって実感するのも大部屋ならではですね!

会話筒抜けはちょっと恥ずかしいですね💦ぎこちない会話になりそう 笑

• 1月16日
もこもこもこな

1人目は4人部屋、2人目は個室でした!
個室オススメです(笑)

お互い様とは思いながらも、自分の子だけ泣いてたりすると気になるし、母子同室になってからの夜は完徹でした(笑)
トイレ行くのも、その隙に泣いたらどうしようとか考えるとなかなか行けなかったり…。
面会も気を遣いますしねー。

その点個室は快適でした♡
数千円の差額だったので、快適さを取ればプラスです♡

1人目の時は、ママ友できるから大部屋でって思ってましたが、みんなカーテンを閉めてたし、初の育児でママ友を作る余裕とかありませんでした(笑)

• まこ26

まこ26

大部屋も体験したからこその個室お勧めは説得力ありますね😂
    産後疲れた身体、精神をゆっくり休めるには個室の方がゆっくりできますもんね…
    泣き声も気を遣わなくていいのは大きなメリットですよね✨

やっぱりカーテンは閉めてるんですね 笑
    友だちを作るきっかけかも!と思っていましたが、あまり期待せずにいます^^;
    個室だとプラス8000円か12000円の部屋があって、これが×入院日数になるとうむむむ…となってしまって😭
    金銭的に余裕があれば個室がとても魅力的なのですが😂💔

• 1月16日
おーたん

こんばんは☺︎︎
大部屋で母子同室でした!
助産師さんは赤ちゃんが泣くのは気にしなくていいと言ってくれましたが、夜中に泣いたりするとやっぱり申し訳なくて授乳室で落ち着くまで過ごしたりしていましたね(ノД`)
隣の妊婦さんが誘発かけててずっと陣痛に耐えてたので、ますます気を遣いました…
昼間はそこまで気にしませんでしたが。
同室の人が気の合う人だったので、いろいろ話ができたことはよかったと思います。
初めてのことで分からないことだらけだったので。笑
でも振り返ると、余裕があれば個室のほうが気は楽だったなと思います(´・ω・`)
自分も疲れててあまり心の余裕もありませんし(;´д`)

• まこ26

まこ26

泣くのは仕方ないと分かっていても、気を遣っちゃいますよね(*_*)
    私もどうなるかドキドキです…
    あ、そうですよね…産後の方だけじゃないんですもんね💦💦
    個室の方がプライベートな空間あるし、気にしなくていいから楽で良さそうですよね(´・_・`)

でも同室の方とお話しできるのは気も紛れるし、心強いですね(*^_^*)
    私もそんな風に過ごせたらいいのですが🍀🍀🍀

• 1月17日
ちひろのママ

あたしも総合病院で産み、母子同室の大部屋でした‼︎昼夜問わず赤ちゃんの泣き声や物音はしますけど、そこはお互い様なので気を使うことはなかったです。
カーテンで仕切られているので他のお母さんと会うことはあまりなかったですよ(´ω`)
面会の時は小声とかではなく普通に喋ってました‼︎

• まこ26

まこ26

大部屋はもう「お互いさま」を前提に過ごすのが良さそうですね🍀
    あまり焦るとストレスも溜まりますもんね(´・_・`)

カーテンは閉めてる方が多いみたいですね^^;
    入院期間中に仲良くなれたらなぁなんて思ってましたが、淡い期待程度にしときます 笑

面会の時普通にお話しされてたんですね(*^_^*)
    部屋の雰囲気を見ながら、大部屋か移動かで面会する事にします(*´◡`​*)

• 1月17日
☆にーちゃん&さーちゃんのママ☆

私は、大部屋でした!!
面会のときは、来てもらった人数にもよりますが、だいたいデイルームに行ってました!!旦那とか両親兄弟だけだと部屋でしたが!!
私は物音には気をつけてました!!同室の赤ちゃんが起きちゃうと思うと(>_<)自分の娘が泣いたときは、すぐ授乳室に連れてってました(・_・;やっぱり気を遣いますよね(>_<)
でも、だいたい近い出産日の人と同室だったので、いろいろ話せるのはいいですよね(^o^)/

• まこ26

まこ26

面会も人数多いと声も大きくなりがちだし、多いときは別のとこでお話しすると良さそうですね(*^_^*)!
    物音もなるべくたてないようにしないと、赤ちゃん起きちゃうかもですもんね(*_*)
    泣いちゃったら授乳室に連れて行かれるかた結構いますね👀
    泣くと気を遣っちゃいますもんね💦

同じくらいに出産された方がちかくにいると、同じような悩みだとか話せていいですね(*^_^*)!
    話せる人が近くにいるってだけでちょっと心軽くなりそうです🍀
    そんな風に入院期間中過ごせたら理想的です^ ^

• 1月17日