※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひちゃん
お金・保険

貯金の仕方について相談です。通帳が多くて管理が大変で、定期積立は便利だけど銀行まで行かないとおろせない状況。銀行支店が遠くて困っています。他の方法を教えてください。

皆さんの貯金の仕方、教えてください!
今まではメインに給料が入り、
そこから定期預金3つに分けて(これで通帳4冊)、
他に奨学金専用通帳、太陽光専用通帳、子供通帳、
主人のメイン、定期、奨学金。
通帳が沢山!笑
定期積立にすると、勝手に貯まるので良いんですが、
銀行まで行かないとおろせない。
今までは1人で身軽だったので行ってましたが、
子供も生まれ、さらに引越ししたので
近くにその銀行支店がありません…
給料指定の銀行なので変える訳にもいかず…
封筒貯金?
メインバンクから違うところへ積立?
どうしましょう……
うちはこうしてるよ!等あれば教えてください!

コメント

めっちゃ多いですね!
奨学金と太陽光を専用にしている理由を聞いても良いですか??
定期積立はおろさないものとした方が良いと思います👌

働いている時は、給与指定口座で、定期と投資信託に入れてました。
定期もそこまで利率良くないので、リスクはありますが、投資信託か株で運用しようと思っています。

• ちひちゃん

ちひちゃん

奨学金は私も主人も独身の時からのもので、変えるのが面倒&たまに記帳してちゃんと返済できてるか確認するためです💦太陽光は売電した分が主人の通帳に入るんですが(新しく口座作りたかったのに間に合わなかった)、それを端数切り上げて、別通帳に入れて、完全貯蓄してます。10年後、住宅ローン控除が終わったら、繰り上げ返済するために、これには絶対手を付けないと決めるために分けました😭
    これからは定期は完全におろさないようにします!これまでは結婚式や車や家の頭金にするためにしてたので。
    とりあえずメインからの定期を1つにして減らすようにします🤣支店があればこのままで私にとってはちゃんと分けれて苦じゃないんですが…💦💦

• 11月20日
3200g

数が多くて管理大変なのですね。
他に何か、いい案がないか?といったところでしょうかね。

先ずは、一つの通帳から枝分かれしたものと考える方がいいスタイルかと思います。
給与→生活費、貯蓄、支払い。
支出が分かる。
まさしく、今の状態ですね。

で、次に金融機関の数です。
よく分からなかったのですが、奨学金とはご主人のでしょうか?もしご主人のでしたら、ご主人のメインのに奨学金を兼ねた方がいいと思います。
それを合わせてご主人に渡すと、一つ減るかと思われます。

後、子ども通帳いいですよね。きちんと分けて管理できます。

『太陽光貯金?』考え方次第ですが、太陽光も電化製品です。うん百万かけても、消耗品の一つなので、メリットばかりではありません。
オール電化にするにしても、家の中は電子レンジの中にいるような物。電磁波が凄いと思います。電磁波の危険性を調べられると良いかと思います。
また、電力会社がこれまで通り電力買い取りを続けてくれればの話ですがね😓色々な水面下でも動きがあるようです。
太陽光付けるにしても付けないにしても、貯蓄は必要でしょうから、その通帳も必要となるでしょう。。

具体的にいくつあるのか分かりませんが、一つの通帳から支出が分かるスタイルが年間通して把握しやすいので、その方が良いと思います。
給与の金融機関で定期はないですか?

• ちひちゃん

ちひちゃん

すいません、下に返信してしまいました😭

• 11月20日
ちひちゃん

奨学金は主人も私もで、お互い独身からのものなのでそのままにしてるんです😭子供通帳は児童手当全額、お祝いなどで手を付けるつもりなくて。
説明不足ですいません…もう戸建で太陽光発電付けてるんです💦売電価格も下がってますね。それも承知で付けました。売電分の貯金です。電磁波もご指摘ありがとうございます。

給与指定の銀行で定期ありますが、支店が近くにないので今後使いづらく迷ってます😭💦
とりあえず少し減らすことから考えます😭💦