※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
ココロ・悩み

支援センターが苦手で、家の中でも大変な状況。子供を思い切り遊ばせたいが、行くのがハード。支援センター以外の遊び場も高いし、ママ友もいない。旦那はお友達との関わりを望むが、苦手意識がある。楽しんで行く方法は?

そろそろ家の中じゃもの足りなそうで、家以外の場所で伸び伸び思い切り遊ばせてあげたいのですが、、
支援センターが苦手すぎて困ります😭
空いてる時は良いんですが、行って混んでると何だか具合が悪くなっちゃいます😢他のママさんに気使いすぎて疲れちゃうし😢子供はすごく楽しそうなんですが、、
「今日こそは行こう!」と思っても「眠そうだから午後からにしよう」「今日は掃除しなきゃいけないから」と色々理由を付けて最後に行ってからもう2ヶ月くらい経とうとしています...😣私自身も、家の中で大暴れされて毎日収拾つかない状態でしんどいです😔
でも支援センターでの気疲れを想像するとなかなか足が向かなくて😭
ショッピングセンターの遊び広場はお金かかるし、
ママ友もいないから子ども同士の触れ合いとかありません💦こんなんで良いのかと焦ってしまいます😔
旦那はもっとお友達との関わりもさせてあげて欲しいみたいで、
「たまには支援センターとか地域イベントとか行ってみたら?お友達できるかもよ」と言うのですが、、
何だかそういうの息が詰まります😣
どうしたら苦手意識持たず楽しんで行けるようになりますかね?

コメント

チビパンダ

土曜日など休日でも開いてる日に、旦那さんと3人で行くのから慣れるとかはダメですかね😃
旦那さまさんの休みにもよりますが、積極的に連れてってあげてと言うくらいですし、ついてきてくれるのでは⁉️😃

  • 匿名

    匿名

    旦那とは1度一緒に行ったことありますが、すごく混んでて、そこでも気疲れしてしまって「やっぱり苦手😥」と思ってしまいました⤵︎
    旦那は社交的なので楽しかったようですが😅慣れる為にはやっぱり避けないで頻繁に行った方が良いんですかね😣

    • 11月20日
  • チビパンダ

    チビパンダ

    akaty*さんのストレスの原因になってしまうのであれば、無理に行かなくていいと思います😃 お近くの公園とかでもお子さんは遊べると思いますよ❗

    • 11月20日
  • 匿名

    匿名

    ありがとうございます☺️
    そうですね、ストレスになるくらいなら自分にとって居心地のよいところを探したいと思います!

    • 11月20日
あくるの

公園はどうですか?😊
午後からだと幼稚園児や小学生いると思うので午前中にお散歩がてら。
たまに一緒にブランコに乗ったり葉っぱ見せたりしてますよ〜。
遊具につかまり立ちとかさせたりもしてます。

私も支援センターは混んできたらそろそろ帰ろっか〜、って帰ってきちゃいます。

  • 匿名

    匿名

    まだハイハイなので公園楽しめるかなー?って思ってほとんど行ってないです😅なるほど、一緒にブランコは楽しんでくれそうですね!
    まだ歩けないので靴も持っていないし、下に降ろせないので、子供も外では動きたくて抱っこ紐から出ようとします💦何だか申し訳なく思ってしまいます😔

    • 11月20日
  • あくるの

    あくるの

    うちも歩けはするんですけど、外だとビビるみたいですぐしゃがみこんじゃいます🤔
    なのでもう最初から汚れる覚悟で!
    汚れていい服で!ウエット持ってって手だけササっと拭いて帰ってきたら手洗いと着替え!ってしちゃってます。
    歩けるようになって公園に行っても絶対地面に転がるよなーと思って😭
    今はビビって私から離れようとしない息子を外に慣れさせる練習中です。
    意外と息子さんもお外だと暴れないかもですよ😁

    • 11月20日
  • 匿名

    匿名

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 11月20日
d☺︎

私も気疲れとかしたくないしで、なかなか支援センターとか行ってませんでした😭
でも同じように家だけでは収拾がつかなくなって、支援センターなど行ってみたらとても楽しそうに遊ぶので😊
お友達のおもちゃ取ったりするので、すいませんすいませんって言ったりしてますけど、なにより子供が楽しそうなので、子供のためだけ思って遊びに連れて行ってます🙌
1日中いるわけではないですし、せいぜい長くても2時間程度の我慢と思って行っています!!

  • 匿名

    匿名

    素晴らしいですね👏私は子供の為と思いながらも結局自分の気持ちの方ばっかり優先してしまいます😭
    本当に、行けば子供は楽しそうなんです。すごく笑ってるし。見習って、勇気を出してみたいと思います😣

    • 11月20日
deleted user

私も苦手なのでよくわかります!
しかも息子も私に似て人見知りであんまり楽しそうじゃないのもあって
気が向いた時しか行ってないです(笑)
公園は楽しそうにのびのび遊びますよー☺️💓
どうせ幼稚園で集団に慣れるだろうし
それまでは他者との関わりよりもずっとお母さんと楽しく過ごして信頼関係を築く方が大切かなって思います🙌

  • 匿名

    匿名

    そうですよね、保育園とか行けば子供のペースでお友達作りますよね✨少し安心しました☺️
    割り切ることも大切ですよね😣
    外で伸び伸び遊ばせる方法は支援センター以外にも色々あるんですね!
    私も公園で遊ばせて見ようと思います💗

    • 11月20日
匿名

お子さんの為に色々挑戦されてて偉いです😭今から公園の楽しさを伝えているんですね!うちは公園いつも素通りです😭花とか見せて話しかかけたりしてるんですが、無反応なので「行ってもなー...😑」って感じでしたが、遊具とか一緒にやったら以外と楽しんでくれるかもしれないですね✨行ってみます😊

deleted user

わたしは支援センターは無理して行かなくていいと思ってます😂ママがストレス溜まらない方法が子どものためにも1番です。幼稚園か保育園行けば嫌でもお友達できるし、別に焦らなくていいですよ🤗
歩く前は芝生の公園で自由にハイハイさせてました😅

  • 匿名

    匿名

    そうですよね、ストレスになるくらいなら行かない方が良いですよね😅
    芝生のある公園はハイハイもさせられて良いですね✨
    自分にとって居心地の良い遊びスポット探してみようと思います☺️

    • 11月20日
かえる

お昼の時間を狙っていくのはどうですか😃?
大きいお子さん達はおうちでご飯食べてその後はお昼寝になるのでわりと空いてることが多いですよ😊✨
あと、支援センターでは他のママさんと話そう!とか思わないで、子供と二人楽しい時間を過ごすこと。を目標に行くと疲れにくいかなと☺️
また子供同士遊べるようになるのは三歳くらい~と聞きますのでそれまではたまーに気の向いたときに出掛けて、自分より大きい子や小さい子、同じくらいのお友だちがいるんだな~と認識させて上げるくらいでも良いのかなと思いました✨✨
無理せず、お母さんが毎日ニコニコできる時間が多い方がお子さんも幸せだと思いますよ😊✨

  • 匿名

    匿名

    優しいお言葉ありがとうございます😭なるほど、お昼の時間ですね👀!
    うちの近所の支援センターは12:00〜離乳食&お昼持参のママさん達が集まってくるのでその時間は何となく避けてしまっていて...😅
    どうしても周りを気にしてしまって子供と楽しく遊べる事が少ないのですが..訓練ですかね💪
    頑張ります!

    • 11月20日