※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテラテ
その他の疑問

マイナンバーが見つかりません😭どこいっちゃったんだろう、、今まで2回…

マイナンバーが見つかりません😭
どこいっちゃったんだろう、、
今まで2回引越しをして、住所変更で市役所に2回行きました。
その時にマイナンバーを提出したか覚えていません。
派遣会社に提出したと勝手に思ったのですが、
そんなことありえないですよね?(ちなみにリクルートスタッフィングになります)
旦那と一緒に保管していたはずなのに私のだけありません💦
なにかの手続きの時に使ったのか不明です。
そもそもマイナンバーを使う場面てあんまりないですよね?

コメント

るー

マイナンバーの紙自体を提出する事ってないと思います!職場にはコピー提出はしましたけど!
番号が必要になる場面は多々ありますが!

  • ラテラテ

    ラテラテ


    やっぱりコピーですよね。。
    番号が必要になる場面あるなら急いで再発行しなきゃです😵

    • 11月20日
まりも

住所変更の時はマイナンバーカード持って行って、カードの住所も書き換えて貰った記憶がありますっ!
職場の書類に番号を記入したことはありますが、提出したことはないなあって感じです((((/*0*;)/

  • ラテラテ

    ラテラテ


    少しずつ思い出して、、私も住所書き換えてもらったような気がします!!
    ただそこから記憶ありません😭
    職場には提出しないですよね💦

    • 11月20日
月

たしか再発行は500円くらいでできたと思いますが、早く必要な場合は住民票を取るのがいいと思います!

  • ラテラテ

    ラテラテ


    住民票に書いてあるんですね!!
    再発行500円なら早くした方がいいですね😂

    • 11月20日
ななん

三度ほど引っ越ししていますが転入の時にマイナンバー通知カードは必ず提出すると思います~裏に新しい住所を記載してもらって、返却してもらいました。

あと使いそうなのは、金融関係ですね~。銀行(現在は任意ですがのちのち必ず提出しなくてはならないそうです)、投資信託や株取引などをされていれば証券会社、保育所の入所申請の時も提出が必要でした。こちらはいずれもコピーを提出しました。

何かの時にコピーした覚えはないですか??うちもなくなったと散々探し回ったら、プリンターのスキャナー部分に挟んだままになっていました。コピーした時にしまい忘れていました。

お住まいの市町村で再発行もできるようですよ。見つかると良いですね(;´д`)

  • ラテラテ

    ラテラテ


    ご丁寧にありがとうございます😊
    1番始めの引越しの際に、住所書いてもらったような気がします!
    ちょっとずつ思い出してきました笑
    金融関係!そうですよね、、
    もうちょっと探してみます!
    家にあるような気がして納得いきません笑
    ダメなら再発行します(^^)

    • 11月20日
なあ

わたしも引越のときに
紛失して
再発行してもらいました😅
一人につき
500円かかって
届いたのも一ヶ月後でした💧

  • ラテラテ

    ラテラテ


    そうだったんですねー💦
    再発行したんですね😭
    しかも1ヶ月後、、あまり悩んでる暇はないな、、😖
    もうちょっと探してダメなら再発行します☺️

    • 11月20日
あーちゃん

番号が必要になることは何度かあるかなと思います!

どうしても見つからないようであれば悪用されるの怖いので、早めに再発行の手続きした方が良さそうですね😭

  • ラテラテ

    ラテラテ


    これからの事考えて再発行考えたほうがいいですね。。
    悪用とかコワイです💦

    • 11月20日
tom

私も通知カードですが紛失したまま放置してます😅
会社に提出しなきゃいけないからとコピーしてそのあとどうしたか…
かれこれ2年ほどは経っています😂
役所で再発行は出来るので大丈夫ですよ👌
番号も急ぎ必要なときは住民票でマイナンバー入りでと言えばわかります😊