※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイカ大好きママ
家族・旦那

産後のイライラについて今日で産後26日目になります。産前から旦那や旦…

産後のイライラについて

今日で産後26日目になります。
産前から旦那や旦那の親の心無い発言にイライラすることが多かったのですが、
(旦那や旦那の母親は性格はいいんですが思ったことをなんでも発言してくる人です)

産後になり疲れや睡眠不足やホルモンバランスのせいなのか、旦那や旦那の母親に対し心無い発言をされる度にとてもイライラして毎回キレてしまいます。その末毎日のように大なり小なり喧嘩になってしまいます😢

旦那は家事をしてくれて、育児も起きてる時間は手伝ってくれたりしてとても感謝はしています。

でも子育てに関してわたしが神経質すぎるとか、
(乳児湿疹が出た時やオムツかぶれができた時や頻繁にくしゃみをしていた時など凄く心配していたことなどです)
わたしに対して産後になって一緒にいて疲れるとか、
私に対して今までの不満とかあれこれ、
いちいち言われて腹立つことを言ってきます。

こっちは今育児だけでいっぱいいっぱいだし、帝王切開の傷もまだ痛くて普通に生活すらできていないのに、
今それ言う必要あるか?ってことをかなり言ってきます。

こんな状態の私に対して全く気遣いは出来ず、むしろ俺だって大変なんだよ!状態です😢
わかるんですけど、なんかなーて感じです…

おまけに呑気に観たい映画の話してきたり、焼肉が食べたいとか(勝手に行けよって感じです)
まだ産後1ヶ月経ってないのに欲求不満なのか?夫婦関係できないことに不満をいってきたりします…

他にも色々ありますが省略します。

そんなことで旦那に対して感謝の気持ちより、苛立ちの方が上回り、旦那の親が先日退院後家に来たのですがその時に言われた発言も何故か凄く腹が立ち、
現在旦那と旦那の親にイライラしかしません💦
旦那に対して今まで気にならなかったことが全てイライラしている気がします…
毎日旦那にキレまくりで、喧嘩が耐えず疲れが増します…

実家に帰りたいですが家庭の事情で実家に帰ることはできません💦

旦那は一歳年下で、考えも昔から幼いので、そのせいもあるのでしょうか??
また産後ってこんなにも精子状態不安定になるものなのでしょうか??

コメント

☆maman☆

産後はそんなもんです😂私も性格が変わっちゃったんじゃないかってくらい短気になりました。
辛かったです。

でも、子供が3歳すぎたころからかなり育児も楽になり自分に余裕もでてきました!

離婚話しにもなったくらい。

私が悪かった。笑

でもたまに、
ごめんねって、

産後だからかなんかコントロールきかないの、って言って旦那さんに少し理解してもらうといーかもですね(*^^*)

ずっとは続きません。

うまくストレス発散して
頑張って欲しいです❤️

• スイカ大好きママ

スイカ大好きママ

返信遅くなりました😣
    ストレス発散できてなかったので上手くできる範囲で発散方法みつけていきます(;;)

• 12月12日

私もめちゃくちゃ神経質で
めちゃくちゃ夜泣きするので夜中に病院連れて行ったくらいです😓結果以上なし。(笑)
乳児湿疹気になりますよね
おしりかぶれも
もう気になりだしたらきりがないのですが気にしてしまいますよね😭

産後は、旦那さんに
よくイライラする話は聞いたことありますね😭💔

• スイカ大好きママ

スイカ大好きママ

返信遅くなりました😣
    はじめての子育てはなんでも不安になっちゃってすごく神経質になっちゃいますよね(;;)

• 12月12日
輝

産後もマタニティブルーは
あるので、マタニティブルー
の可能性もあるかもしれません。
ただ、慣れてない子育てなので
自分も探り探りでやってるし
一子だから神経質になるのも、
めちゃくちゃ分かります。(笑)
うちの旦那はなーーーんにも
手伝ってくれないので、最初は
毎日イライラしてましたが、
まぁもう仕方がないとおもって
開き直りました(笑)
性格ならしょーがない部分もありますが、そこまで言わなくてもいいんじゃない?と言ってみるのはどうでしょうか?
気持ちを伝えるだけでも気持ち的に
違うと思います☺️☺️
男の人は精神年齢低いからなーと
開き直ってしまうのもひとつの
てだとおもいます☺️

• スイカ大好きママ

スイカ大好きママ

返信遅くなりました😣
    旦那に落ち着いて気持ち話してみたらちゃんと理解してくれました!
    男性はわかりやすい言葉でしっかり伝えないと分からないものなんですね😫

• 12月12日
みなとんママ

なりますなります!!もーまったく同じ感じでしたよ〜〜!!!!うちの旦那は家事も育児も手伝わなかったのでもう、イライラ通り越して殺意いだいてました😂笑
このイライラ結構長く続いて、落ち着いてきたのは1年経った頃でした😭それまでは、ぐーすか寝てたり、スマホいじってたりするだけで、イライラして話しかけられても無視とかしてましたね〜〜💦💦これはもうホルモンの仕業としか言いようがないので時が経つのを待つしかないですよね!
後は旦那さんに産後の精神状態とか体のこととかちゃんと伝えて理解してもらわないと、こっちがなんか悪者みたいになっちゃうので🙌

• スイカ大好きママ

スイカ大好きママ

返信遅くなりました😣
    わかります!
    旦那の理解がないとホントにイラ立ちしかないですよね(;;)

• 12月12日
もなみ

ほぼ同じ状況です😂

ほんと、イライラしますよね。
旦那さん、俺だって大変とか、どう考えても、スイカ大好きママさんの方が大変に決まってます😅
私も旦那に神経質って言われますが、逆に何でそんなお気楽なの?って思いますね。
こっちは、産後で身体も回復してない中、ずっと赤ちゃんのお世話してるんだから、ほざいたこと言わないで出来る限り協力しろやって毎日思っています。笑
喧嘩もすごいし、離婚を考えたくらいですが、最近やっと落ち着いてきました。赤ちゃんのお世話が少し楽になり、旦那も赤ちゃんを見れるようになってきてから、少しよくなりました😌

• スイカ大好きママ

スイカ大好きママ

返信遅くなりました😣
    そうです!なんでそんなにお気楽でいられるのか理解できないです😫💦
    こっちはシャワーの時間もトイレの時間もゆっくりできないで慌ただしくしてるのに、旦那はいつも急ぐ様子全然なくて今日キレてしまいました😱

• 12月12日
hmm☆mama

産後はホルモンバランスの乱れからイライラは仕方ないみたいです😓
でも、旦那さんの感じだと産後関係なくイライラしてしまいそうです…。(すみません)
私なんて、三人目でもイライラして何もしてない旦那に当たりまくる日々ですよ(´;Д;`)

• スイカ大好きママ

スイカ大好きママ

返信遅くなりました😣
    旦那は一つ一つあたしが説明して、一つ一つお願いしないと自分から動いてくれない気が利かない人です😭
    言えばやってくれるけど、産後の余裕ないときに一々言うのも中々ストレスですー💦最近は旦那に毎日あたり散らしてます😂

• 12月12日
、

わたしはそれで別居まで行って離婚まで寸前までいきました。
周りわかってくれないのきついですよね

• スイカ大好きママ

スイカ大好きママ

返信遅くなりました😣
    やっぱりそうなりますよね(;;)
    最近は家事も育児もしてくれるようになりましたがそれでもいつもだんなにイライラしてしまいます(;;)

• 12月12日