※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

叔父が再婚しようとしており、その新しい妻とその家族が遺産目的で叔父の家に入り込もうとしている状況について、家族内で悩んでいる女性の相談内容です。

最近の悩みです。
家族内での話です、、
長くなりますが。

私の叔父さんのことですが、
叔父さんは一度結婚をしていますが、3姉妹を授かり、
一番上の子は小学生手前、一番下の子は1歳の頃に
離婚しています。
離婚原因はその時の嫁の浮気です。
浮気されていることを知り、怒りがこみ上げ
怒鳴ったりしたようです。
するとそれから少しして、ある日突然
その嫁はまだ小さい3姉妹を連れて消息不明となりました。
その頃、おばあちゃん(叔父の母親)の家で一緒に住ましてもらっていたその家族はバラバラになり、
どこへ逃げたのかもわからず。
嫁の実家のある長野県に逃げたのだろうとは思っていましたが連絡もつかないので、第3者を間に挟み、
話を進め、離婚ということになりました。

叔父さんは嫁に裏切られ、子供3人も連れていかれ、
突然の別れということもあり、鬱にもなりました。
それから何年かして、叔父さんがお付き合いを始めた方がいました。
第一印象は悪くはなかったです。
その相手の方もバツイチ子持ちです。
男の子と女の子です。
それからまた何年かして、その女性は叔父に
籍を入れたい籍を入れたいと話をするようになったそうです。
しかし叔父は、以前の経験があることもあり、
籍を入れるつもりはありませんでした。
私はそんなに籍を入れたいという女性に不信感を感じ始めていました。
その後知ったのが、その女性の母親が
籍を入れるように叔父に言っていたようです。
付き合いをしていて、けじめつけないといけないよね?
というような、半強制的な言い方で籍を入れるように
しむけていたそうです。
それを聞いたとき確信しました。
その女性家族揃って お金目当てなんだなと。
それからその女性のことは生理的に無理だと感じるようになり、実際会う機会は多かったので外面はふつうに接していたつもりですが。

それからまた少しして、
ついに叔父が籍を入れようと思うと家族みんなが集まっているところで言いました。
そんなことだろうとは思っていましたが、
叔父はその女性のことは素直に好きな気持ちはあると思います。
女性も、叔父のことが好きな気持ちはあるのかも知れません。しかし主にはお金目当てだと思っています。
その頃 女性の子供は成人手前と高校1年生くらいでした。
わざわざ籍を入れたいとそこまで急ぐ理由は??
せめて子供達が巣立ってからではダメなのか??
疑問だらけでしたが 叔父がそれが良いというのなら
みんな反対の言葉はだしませんでした。

叔父はおばあちゃんち(自分の実家)が
仕事場になっています。
なので以前の離婚後もそのままおばあちゃんちに
一緒に住んでいます。
おじいちゃんは以前に亡くなっているのでおばあちゃんと二人暮らしです。
家の名義はおばあちゃんです。
そこで、叔父にその家の話をされました。
籍を入れて結婚し、将来おばあちゃんがいなくなった後は、叔父のものになる=その女性のものになる=その後はまたその女性の子供のモノになる。
そうなってもお前ら(私と私の兄に対して)はその時に何も言うなよ? とゆう言い方で言われました。
正直その時はカチンときました。
私の兄がどうおもっていたのかは知りませんが、
言い方にも腹立ちましたし、
見ず知らずの血も繋がっていない女性の子供が
おばあちゃんちを好き勝手にすると思うと許せません。
私は小学3年の頃から母子家庭で、
叔父にはたくさん遊びにつれていってもらい、
おばあちゃんちにも毎日のように通ったり
遊んでもらったりしていました。
自分の家のような存在です。
その家に全然好きでもない金目当ての女性と、
その子供が住む?
考えるだけで許せませんでした。

しかしおばあちゃんがいなくなってしまった後は
たしかにその家を守る人は叔父しかいないのかも知れません。
わたしにも家族がいます。

ここ最近聞いた話ですが、
おばあちゃんの名義であるその家の名義を、
叔父に変更したいと申し出てきたそうです。
それも意味がわかりません。
もちろんおばあちゃんはとても元気ですし
毎日友達と遊びに行ったりするくらいしっかりも
しています。
今名義を変更する意味が分かりません。
それも聞くと、女性の母親がそう言うように
しむけているそうです。
どこまでがめついのか。
そこまでされるともうお金目的、遺産目的のそれ以外の何でもありません。
分かりやすすぎて困りますしこっちも怒りがこみ上げてきます。
もちろんおばあちゃんは断ったようですが、
すると今度は、叔父とその女性は
その女性家族とおばあちゃんちで同居をしたいと言ってきたそうです。
理由は 女性が今住んでいる家の光熱費がもったいないから。だそうです。
良い加減な理由を並べて、同居して徐々に自分のものに
していこうと考えているのでしょう。
これにもおばあちゃんは断ったようです。
なんせ以前離婚した元嫁との同居も経験していたので
もうこりごりだと思っていたそうです。

そして最近みんなで旅行へ行きました。
もちろん叔父もその女性も一緒です。
その際におばあちゃんが自分の家のことをみんなに話しました。
自分がいなくなったあとは、家を守ってもらえるよう
叔父に手渡すので、後は任せますと。
= 女性ものになる。
今すぐではないが、おばあちゃんがいなくなった後は
女性家族のものになる。
女性の子供も未成年であり、一人暮らしもしていない、
もちろん家ももっていないので
その子供もおばあちゃんちに住むようになる。
ということです。

おばあちゃんちには代々のおじいちゃんおばあちゃん達の仏壇もあります。
もちろん挨拶しに行きたいです。
しかしおばあちゃんがいなくなった後のあの家のことを考えると、見知らぬ家族、子供たちが自分の家のように暮らしていると考えるととても行きたくありませんし会いたくもありません。
遺産目当てで転がり込んできた家族なので尚更です。

どうしようもないのだろうと思っていますが
このモヤモヤと怒りと。。
おばあちゃんにはまだ私の意見やこの気持ちは伝えていません。
私の母親も私と同じ気持ちです。
二人でいつもどうしたもんかと話し怒り悩んでいます。
そもそもこんなことなら籍なんていれなければ良かったし
入れる必要はどこにあったんだと思います。
女性にとったらシメシメと自分にプラスのことしかありません。

子供の学費を叔父も一緒に払ってくれている
将来自分が家を持てる 遺産が残る
子供にも引き続き遺産が残せる、、、等

このままでは
その女性や子供、女性の母親の思う壺ですね。。。



コメント

断捨離

叔父さんは今は幸せでしょうが、籍を入れ、家が女性のものに確定したあとが態度変わりそうで、怪しい。

  • ままりん

    ままりん

    ですよね。
    見た目や接する感じは全然悪くない人なんですが、やはり大事なのは中身の考え方だと思います。
    好きなら好きで籍を入れなくても自由に遊べてましたし、籍を入れたからといってそんなに何かが変わったわけでもありません。
    変わったのは狙い通りだった女性の中でだけだと思います。。

    • 11月20日
deleted user

みままさんの親戚のことを悪く言ってすいませんが、なんだか嫌ですね。

おじさんの魂胆はわからないですが、そもそも相続だけを考えると、お祖母様の家(その他遺産)はみままさんのお母様も相続する権利がありますよね。その辺りは話し合っているのでしょうか。

  • ままりん

    ままりん

    ほんとにその女性家族には不信感しかありません。
    だからと言ってどうしようもないのかと思うと切ないです、、
    私の母親にも権利はありますね。
    3人兄弟なので、遺産は分けるようにするとは思いますが、家となると分けることはできないのでどうしたもんか。
    好きなようにされるのがとても許せません。
    私もそうゆうことには頑固なところあるので余計かもしれませんが。。

    • 11月20日
もちもちちくわぶ

叔父さん、おばあさん亡き後に離婚されて家と財産取り上げられて追い出されないと良いですね(^_^;)

そういうことされて、鬱になり自殺したひと周りにいますよ。
別れさせ屋に頼まれ浮気でっち上げDVでっち上げで離婚。
男側がやっていない!といっても世間は女の味方です。
状況がそっくりです。心配。

  • ままりん

    ままりん

    そんなことあるんですね、、
    怖いですね。
    世の中さまざまな力でなんとでもできること恐ろしいです。
    その女性の母親は考えていてもおかしくなさそうですもんね。

    • 11月20日
ままり

叔父さんはもう籍は入れてしまったのでしょうか?
叔父さん、完全に向こうのペースに巻き込まれていますね。結婚して伴侶ができて幸せなのも、冷静な判断ができなそうです…😔
本当に再婚相手の家族からしたらプラスになることしかないですよね…。
最終的には再婚相手や連れ子が家や土地をもらう。
代々のご先祖様のお仏壇があるという事ですが、いずれおばあちゃんや叔父さんが居なくなったとき、今まで何の関わりもなかったご先祖様を大切にしてくれるのか。毎日お仏壇に手を合わせたり、お線香をあげたり、お供えしたり…できるのでしょうか🙁
叔父さんたちが本当に愛し合って、家族になりたいと願うのでしたら仕方ないかもしれませんが…向こうの家族の魂胆が見えてしまっていると、身内として本当に嫌な気分になりますね。

私だったら、おばあちゃんが元気でしっかりしているうちに、叔父さんには内緒で、母親と一緒におばあちゃんと話す時間を設けます。相手家族のこういう行動がおかしいとか、自分が今思っている気持ちを伝えます。
おばあちゃんがどう思っているかわからないし、言ったからといって何も変わらないかもしれないけど、おばあちゃんには自分の気持ちを知ってほしいです。
おばあちゃんの考え次第ですが、おばあちゃんが亡くなってしまったあとのことは、遺言書でどうにかできる部分があるかもしれない。

とにかく、伝えずにずっと悩み続けて一生嫌な気持ちでいるのだったら、自分だったら早めに伝えたいです😌

  • ままりん

    ままりん

    籍は2年ほど前にもう入れてしまっています。
    私もおばあちゃんには伝えたいと思っていますが、おばあちゃんはもめたりしてほしくないと思っているので私の意見を伝えたところでなにかが変わるという気はしていません。
    こないだの旅行の時にその家の話をおばあちゃんがしたとき、
    今の家は叔父に任せると言って、それも遺言書に書いておくとみんなの前で話していました。
    なのでその話を聞いた叔父や、その嫁はきっと思い通りにいって狙い通りいって、ホッとしたことだと思いますよ。その嫁は、早速自分の母親にも伝えたんだろうなと思ってます。
    伝えるだけ伝える機会を作りたいと思います。

    • 11月20日
にこ☻

祖父が亡くなったあとは
誰かそのお家に住む方は
その再婚相手以外いるんですか?
まだ名義がおばあちゃんなら
祖父に内緒でおばあちゃんに
そのお家を孫名義にしてと
遺言書を書いてもらったりとか🤔
無理なんですかね?(-_-;)

  • ままりん

    ままりん

    祖父はなくなってます。
    祖母がなくなったあとは叔父のものになるので=再婚相手のものになります。祖父もなくなれば完全に再婚相手のものになりますし、再婚相手の子供のものにもなります。

    • 11月23日