※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ஐこりℳamஐ
家族・旦那

今年の夏に結婚式を予定してます!しかし先ほど祖父が亡くなってしまいま…

今年の夏に結婚式を予定してます!

しかし先ほど祖父が亡くなってしまいました。
同じ年に葬式も結婚式もあげても良いものなんでしょうか……

式場は去年からもぉ予約しているんですが◟₍⌯́д⌯̀◟;₎

コメント

kotoゆー

いろいろな考え方があると思いますが、私の経験です。

私たちは、義父が亡くなった2ヶ月後に式をあげました。
義父も心待ちにしていたことなので、予定の変更はしませんでした。
義父も天国から参列してくださいました。
義母も親族の方もみな、わかってくださいました。

予定通り挙げてよかったと思っています。

タオ

おじい様のお悔やみ申し上げます。わたしも式半年程前に長期療養中の義祖父が亡くなりましたが、両家との話し合いのもと、式を挙げることになり、準備を進めていました。そして、式三日前に祖母が交通事故死となり、生前より祖母が楽しみにしていてくれていたこともあり、式を挙げる事が出来ました。
あたしの式の裏では葬儀でした。
いろいろ思うことはありましたが、亡くなった方、家族、の気持ちが大事かな、と思います。
式には従兄弟が写真を常時持ち歩いてくれました(*^^*)

𝙔𝙪𝙝𝙞

気にして延期される方もいらっしゃるとは思いますが、個人的にはそのまま挙げて欲しいなと思います。
お祖父様も絶対楽しみにしていたはずですから!自分のせいで延期なんて…と天国で悲しまれるのではないでしょうか(;_;)
晴れ姿を見せてあげてほしいです(*^^*)

でん

私の主人側の出来事ですが、主人の姉の結婚式当日にお葬式をしたみたいです。
突然の訃報で、葬儀と挙式がかぶってしまったそうです。
午前中に葬儀、午後に結婚式をしたそうですが、喪服から礼服に着替えないといけなくてすごいバタバタしたみたいですよ😅
色んな事情があると思いますし、結婚式を挙げられてもいいんではないでしょうか(⍢)
私の家系ではそういうことがもしあっても全く気にしない環境で育ったので、私は気にしないです!

ஐこりℳamஐ

回答ありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ
お返事遅くなってごめんなさい( ᵕ_ᵕ̩̩ )皆様結構挙げた方が多いのですね♬お悔やみの言葉まで頂いた方も……ありがとうございます。

皆様の貴重なご意見を参考にさせていただきます♬
ま、今更予約キャンセルきついしな~〜ꉂ (๑˃̶᷄ ॣ౩ ू˂̶᷇)