※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほ
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝について相談です。昼寝がグズリがちで、おっぱいで寝かしつけたくないけど難しい状況です。おしゃぶりも使うが、うまくいかないことも。昼寝の方法についてアドバイスを求めています。

生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。
夜の寝かしつけはスムーズでお腹いっぱいにさせた後
ベッドでゴロゴロしてるとトントンしなくても添い寝で寝てくれます(夜は何回も起きますが...💦)
朝寝30分くらい、昼寝は1時間くらいを2回にわけてするのですがいつもグズリが半端ないです。
夜起きるのもおっぱいが癖になってるのかなーと思い
できれば昼寝もおっぱいで寝かせたくないのですが最近は折れてしまってます😭
たまにおしゃぶり使いますがうまく寝てくれるときと
ぺっと吐き出される時があります💦
みなさん、どうやって昼間寝かしつけてますか?

コメント

抱っこひもでお散歩やお買い物行って、寝たらそのままお布団に。というパターンと、
一緒にお布団でゴロゴロしてそのまま寝る
というパターンです。
ある程度の月齢から寝かしつけにおっぱいやおしゃぶりは使わないようにしてきましたので、何にもなしで寝られるようになりました。

エリ

昼は大人のベッドで添い寝してトントンしています🛏

今の月齢では、大体2〜2時間半ぐらいはご機嫌に起きていてくれるのですが、それを超えると逆に興奮しすぎてやけに機嫌が良くなったり、その後謎に泣いたりして寝れなくなると本で読んだので、起きて2時間ぐらい経ったら、又はもうすこし早くても目をこすりだしたらすぐベッドに連れて行きトントンして寝かせています!

うちも夜は起きたらおっぱいあげちゃってます…お白湯とかでもいいらしいですが、おっぱいの方が楽なので頼っちゃってます😭