※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーさん
お金・保険

扶養に入れる必要があるか、年内調整は旦那の会社で提出かどうか知りたい。申請時期も教えて欲しい。

年内調整について

正職員として働き、育休中です。扶養には入っておらずですが、
公務員の旦那の会社に申告げ必要かも、扶養の範囲内かも?といわれました。
なんで?ときいても、なんかそんな話もあって。
お互い理解はしておらず…

4月から産休育休で、収入はありません(手当てだけ)
今から申請で、扶養には入れるってことでしょうか?

年内調整は、旦那の職場で提出になるのでしょうか?

無知ですみません、誰か教えていただけますか?

コメント

あいふく

わたしの育休中は
会社に提出しました!
お勤めだった会社に問い合わせたらいいかもです🤗

  • ちーさん

    ちーさん

    そうなんですね!ありがとうございます。

    • 11月20日
けい26

自分の会社で年末調整しました!
多分扶養に入ることは可能だと思いますが、扶養に入るってなると一旦ご主人の保険組合に入ったり手続きが色々面倒なのかな?と思います😅
私も曖昧ですが😣

  • ちーさん

    ちーさん

    産休中はいって、復帰したら出て…は大変だよね。って話はしたっきりで、昨日突然言われまして💦
    自分の会社で。なんですね!

    • 11月20日
  • けい26

    けい26

    扶養に入っていないなら自分の会社で年末調整して、ご主人も扶養の申告を年末調整の時にされると思うのでそれにはお子さんの内容だけ書けばいいと思います😊

    • 11月20日
麦

私も正社員です!
私は1月から産休育休中なんですが、夫側の年末調整に書けるらしいです!年末調整は多分1月〜12月の収入になるのかな?私は丸々収入無しになるので!(育児休業給付金は収入として扱われないので)
ちーさん様も4月から、とゆーことで、もしかしたら、1月〜3月の給料が38万以下かもしれないのでは?それで控除が受けられるかもしれませんよ😊😊
友達も育休中なんですが、5月からなので(多分38万超えてる)夫側の年末調整には書けないみたいです😅
タイミング良く、ラッキー🤞と思ってます!笑笑

  • ちーさん

    ちーさん

    え!そうなんですか!!
    それは、自分の会社には申請せず、旦那の会社のみ。ってことてしょうか??
    書き方があれでしたが、
    1月~4月15まで仕事満額頂きました。
    38万??の計算がわからないですが、越えています💦
    旦那もわからず、年間200越える?ってきいてきただけで、

    • 11月20日
  • 麦

    自分の会社に聞いたら、「旦那さん側に書けるよー」と言われたんですけど、違うのかな?😅
    まだ旦那は会社に提出してないので、確実とは言えないんですけど、旦那側の会社に確認した方がいいですよね💦😊
    曖昧な情報すみません💦ちーさん様も旦那様側の会社に確認してみてください✨

    • 11月20日
  • ちーさん

    ちーさん

    年末調整、配偶者控除、扶養、
    難しい…
    旦那にも会社にきいてみるように、連絡してみます!
    ありがとうございました!

    • 11月20日
▽▲▽

ご自身の会社で年末調整して、旦那さんの方の配偶者控除で申告すれば節税なりますよ!
103万以下なら配偶者控除で、201万以下なら配偶者特別控除に記入出来るはずです🙆‍♀️

健康保険と厚生年金の社会保険は旦那さんの扶養にはなりませんよ!

  • ちーさん

    ちーさん

    いろいろ混合して、何となくわかってきました!扶養とは別物で考えていいのですね!
    育児手当が入らないのなら、あとは、産休まえの収入が大丈夫か確認てところですね!
    ありがとうございました!

    • 11月20日