※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんころ
子育て・グッズ

2歳半の子供がトイレトレーニングについて相談しています。言葉の発達やトイレの状況に不安があります。早い段階でのトレーニングは難しいかもしれません。

トイトレ?ってどのように進めてますか?
ある程度言葉が進んだ方がやりやすいでしょうか?

上の子もうすぐ2歳半です。
言葉は周りの子より少し遅いかな?って感じで
喃語のようなものをバーっと話してる事が多いですが
意味のわかる言葉も入り混じってて
ちゃんとした二語文を話したりもします。
(パパ、お仕事行ったなど)

最近うんちの時はした後に教えてくれるのですが
おしっこの時はタポタポになってても
あんまり気にしてない様子です。
3歳から幼稚園に入れたいので
そろそろおむつ外したいのですが…
トイレに誘うと便座に座ってくれる時もありますが
トイレではおしっこもうんちも出ません。
1時間に一度くらい誘うとしつこくて嫌がります。
まだ早いでしょうか?💦

コメント

ゆん

おしっこ、うんちを知らせてくれるようになってからだとすぐに外れると思います!

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    そうするともう少しかかりそうですね😅💦
    先が長いです😨笑

    • 11月20日
  • ゆん

    ゆん

    うちは知らせてくれてから始めました。2歳10ヶ月ごろ、2週間で完全に外れましたよ😃焦ってダラダラ長期間やるよりは、わたしはこっちの方が楽でした!

    • 11月20日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    2週間ですか!すごいですね😭✨
    たしかにそうですね…
    出来なくてイライラしたくないですし
    もう少し待ってみます!

    • 11月20日
deleted user

上の子はうんちもおしっこも言いません🙄💦うんちは私が臭いで気付いて変えてます😨
夏に1週間トレパンしてましたが濡れても言わなくて断念、最近は言葉もしっかりしてきたので、ちゃんと言ってよ!といっても全然だめです😩
なので春ぐらいならまたチャレンジする予定です!

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね〜💦
    トレパンって漏れたりしますか?
    汚れるのが嫌で中々😭
    4月生まれですか?
    プレとか通わないで3歳になったら
    すぐ幼稚園入れたいんですけど
    おむつ外さないとダメなので
    難しそうですー😂💦

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    布パンツなので濡れますよ!でも3層?のパンツなので床はびちゃびちゃにはならないです!
    5月生まれです☺️
    3歳になってすぐって来年の春からって事ですよね?

    • 11月20日
ぷーさん❤️

おしっこはトイレで出来ますが基本的にこっちから誘わなければいきません。たまに自分からおしっこでるって行きますが。うんちは事後報告です!
嫌がるのであれば無理にいかせなくて大丈夫だと思います。うちはおしっこ出たらご褒美シールあげるようにしたら喜んで座ったりしてましたよ!

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね🤔
    トイレ誘って座った後におむつで
    おしっこするので尿意はあるようですが
    トイレでは中々してくれなくて😭
    うちシールに全然興味示さないので
    何か別のご褒美考えないとですね💦

    • 11月20日
saaaaaa

現在2歳7ヶ月男の子です。
今年の夏にいきなりお兄さんパンツ作戦ですっかり昼間のおむつ外れました。

うんちは一度も漏らすことなく出来るようになったけど、
おしっこに関してはうちも最初は座っても出ない、、ばっかりでした😭
でも旦那がおまるに座らせたまま絵本を読み続けて30分...!笑笑
初めてのおしっこ成功しました!
それきっかけで一週間ほどでおむつなしでも過ごせるようになりました。
できたら、これでもか!
というくらい、おだてて褒める!これにつきます🤤
うちはトーマスが好きなので、一緒にトーマスのパンツ買いに行ったり、成功したらトーマスのご褒美シール!とかもやってました☺️

いきなりお兄さんパンツ作戦、、洗濯や床を拭くのが苦でなければおススメです😂