※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rio
子育て・グッズ

1. 混合育児中の1ヶ月の赤ちゃんが、ミルクを飲まずに泣く理由は? 2. うんちが2日間出ないことに心配 3. 睡眠時間が短くなった理由は? 4. 母乳量が減少し心配 5. 寝つきが悪くなった理由は?

生後1ヶ月(生後51日)の女の子を育てています!
いくつか質問があるので1つでもわかる方がいたら
教えてください😭💦

①混合で育てています。
母乳をあげずにミルクだけあげても
40ほどしか飲みません。そしてしばらく起きていてからまた泣きます。
どうしてですか?

②この前まで1日2.3回はうんちをしていたんですが
いきなり丸2日間出ていません。心配です。

③この時期は睡眠が長くなったっていう子が多いですがうちの子は前まで3時間ほど寝ていたのに2時間くらいしか寝なくなりました。なぜ短くなったんですか?

④出産してから入院してた頃は看護師さんにびっくりされるくらい母乳が出ていたのですが、最近、乳腺炎になったり生理が始まったりして、母乳の量が減った気がします。(張らなくなりました。)急に母乳量が少なくなることはありますか?もう沢山出ることはありませんか?

⑤前までは添い乳で寝てくれていたのですが
最近はミルクをあげても普通に母乳をあげても添い乳をしてもオムツを変えてもげっぷをさせても寝ません。なぜですか?

長くなってしまってごめんなさい🙏
どれか1つでも分かる方、回答お願いします😭

コメント

アイス♡

1 おっぱいが欲しいのかな??
その時期だとまだ少量しか飲めないからお腹すくのも関係してるのかな??

2 2日ならまだ様子見で構わないと思います!
お腹マッサージしたり綿棒刺激したりはしましたか?

3 昼夜の感じがまだ安定しきってないのかと思います。

4 差し乳といって飲むときだけはる?みたいな感じにおさまったんだとおもいます。

5 3の回答と被りますが、まだまだ1日の流れが
安定してないのかと思います。

お互い育児頑張りましょう🥰

• Rio

Rio

回答ありがとうございます!😭

やっぱり、少量しか飲めないからすぐお腹が空いちゃうんですかね?💦

足を掴んで動かしてみたりはしてるんですが、綿棒刺激、仕方がわからなくてしてないです💦

まだ2ヶ月経ってないので昼夜分からないのも当たり前ですね😅

差し乳!そうだと嬉しいんですけど😂
    止まっちゃうのかなって心配になってました、、

• 11月20日
  • アイス♡

アイス♡

その可能性が高いですね!
    まだ先ですがもう少ししたら赤ちゃんもたくさん一度に飲めるようになりますよ☺️

やり方とかネットにあったりしますので
    調べてみてもいいかもですね!
    もし心配なら予防接種などで病院に行く機会に聞いたり、
    まだ先なら、病院受診して聞いてみるのもありかと思います!

その子その子で個性があるので大丈夫ですよ💓もうされてたらあれですけど、
    朝はカーテンを開ける、夜寝るときは暗くして、静かに授乳させるなど、
    簡単なことから始めてみてはどうでしょうか??

頻繁に出ていないなと感じるのであれば、
    それも母乳外来などで相談してみるのもありかもしれないですね!

• 11月20日
  • Rio

Rio

徐々に徐々にですよね!
    赤ちゃんのペースで頑張ります💪

調べてみます!
    とりあえずまだ2日なので様子を見てみます!
    しばらくでなければ病院受診してみます!

一応やってるので、それを続けて
    昼夜区別ついてもらうように頑張ります!!!

色々教えていただきありがとうございました🙏
    少し気が楽になりました!
    子育て頑張ります👶🏻💗

• 11月20日
ab

①赤ちゃんが泣く理由は様々なのでコレ!といった理由はわからないことが多いです。
眠たくて、寒くて、暑くて、抱っこしてもらいたくて、理由もなくと様々です。

②3.4日でないようでお腹が張っていたり苦しそうな場合は受診してみてください!

③個人差があると思います。
それぞれ個性があります!
全て周りの子と同じようにはいかないので心配しなくて大丈夫です!

④ストレスなどでも母乳の出は悪くなります😭
でも、さし乳になったのかもしれませんね!
吸われている時に母乳が作られるようになったと言うことです!

⑤寝たくないのかもしれませんね☺️

• Rio

Rio

眠たくてぐずったり体温調節ができないので泣いたりしますよね💦
    色々根気強く赤ちゃんが快適に過ごせるようにします!

まだ様子見で大丈夫ですかね😅

どうしても、周りのよく寝てくれる子とかと比べちゃって💦
    でもうちの子はうちの子ですもんね!

差し乳になってくれてたらいいんですけど😅
    止まっちゃうのかなって心配になってました、、

• 11月20日
ママリ

お答えできる範囲で…
私は完母ですが、①のミルクの量は妥当ですか?生後50日で40は少ないですが、これ以上飲めないってことですか??ということは、少しずつしかまだ飲めないので、しばらくして泣くのは消化してお腹が空いてるのではないでしょうか?
②は小児科の先生に、1週間出ないのは心配になった方が良いが、2〜3日ならその子の腸のリズムがあるから気にし過ぎなくても良いと言われました!私の息子も50日頃から便秘になったので…
③まだまだ生まれて2ヶ月も経ってないので、生活リズムが整ってないのだと思います😊
④は差し乳という言葉もありますが…
ミルクを飲ます前に母乳をあげてますか??赤ちゃんに沢山吸わせないと母乳は生産されないので根気よく吸わせたら、また大量に作られます!!
ちょっと長くなってしまいましたが…私もそんな感じで悩んでましたが😥今は気楽です!
眠れないのが辛いですが…あまり気負いし過ぎず育児楽しめると良いですね😊

• Rio

Rio

回答ありがとうございます!😭
    ミルクの量少ないですよね😢
    100とか作ってもいつも半分ほど捨ててしまいます。それ以上はベロで押し出すなどして嫌がります💦
    他の子より胃袋が小さいんですかね😅

そうなんですね!じゃあまだ様子をもてみます!

いつくらいから生活リズム整いますかね😭

差し乳だといいんですけど💦
    一応泣いたら毎回あげるようにはしてます!
    それでも、出てるのか分からないので飲みながら寝ない時はミルクを足してる感じです!

気持ちに余裕を持てるように頑張ります😭

• 11月20日
sa

①ちょこちょこ飲みの可能性はあるかもしれないですね。
完母ですが2分くらい飲んでしばらくしてまた泣いて欲しがってって事があるのでもしかしたらちょこちょこ飲みなのかなと💭

②私の娘も便秘気味です😅
2.3回出ればいいほうですが1日に1回は出すようにしてます。
綿棒で刺激してあげると1回は出してくれると思うのでやってみてはどうでしょうか?
それでも出なかったり心配であれば小児科受診すればお薬ももらえるそうです☺️

③私の娘は新生児の頃から夜中1.2回起きるくらいでしたが2ヶ月になったばかりの頃、なぜか急に頻繁に起きるようになりました😵
一般的に睡眠が長くなった子が多いと自分の子はって不安にもなると思いますが、赤ちゃんの気分とかもあるみたいなのであまり気にすることは無いと思いますよ😌
半年くらいまでは睡眠時間の安定は波があるみたいです💭

④私も母乳量減りました😭
乳腺炎にもなったし生理も再開しました。全く張らなくなったわけではないのですが張りが少なくなった気がします。完母なので足りてるかちょっと心配になりますが💦
母乳外来に行ってみるのもいいかもしれないですね。
回答になってなくてすみません。

⑤何しても寝てくれない時はYouTubeで胎内音+オルゴールの曲を流してます。泣いて騒いでる時は抱っこしながら流して落ち着いて起きているときは寝かせたままそれを流してお腹とんとんしてあげてると寝てくれました🙄
良かったら試して見てはいかがでしょうか?💭

• Rio

Rio

回答ありがとうございます😭
    ちょこちょこ飲み!そんな感じです!
    少し飲んでないて!授乳時間も5分程度なんです😭
    いっきに飲むようになるんですかね💦

綿棒で掃除、やり方がわからなくて💦
    おしりに綿棒突っ込むんですか?

やっぱりそういう子もいるんですね!
    頻繁に起きるし起きてる時間が長くなりました😭
    他の子と比べても仕方ないのに、、
    自分の子は自分の子だしって割り切って頑張ります💦

やはり、減ることもありますよね💦
    同じような方がいらっしゃったんですね😢
    差し乳になってくれてたらいいんですけど…
    私もほとんど母乳だったのに、泣くことが増えて日に日にミルクの回数が増えてます😭

youtube!試してみます!
    ちなみに、ドライヤーの音は泣き止んだんですが、寝ることはなかったんです、、
    オルゴールなど聞かせてみます!ありがとうございます☺️

• 11月20日
  • sa

sa

私の娘も時期にしっかりと飲んでくれるようになりましたよ!

ベビー綿棒にベビーオイルをつけておしりに突っ込み綿棒をのの字に回したり上下に動かしてあげます😅
    そうすると唸ってくれます...(笑)

なんで?って思いますよね😵
    もうすぐ3ヶ月になりますが友人の子供は21-08まで寝てくれるらしくてビックリです😳
    お互いがんばりましょう😵😭👍🏻

ミルクに頼りたくなりますよね😭
    差し乳になってくれることを祈りましょう😂

ドライヤーの音ですか!
    掃除機かけてると泣きやみます(笑)
    大きな音にびっくりしてるんですかね💭💭

• 11月20日