※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママゆぴ
妊娠・出産

流産後の気持ちの整理がつかず、友人の出産で複雑な気持ちになっています。立ち直り方を知りたいです。

お世話になっております。つい先日二人目流産し、気持ちの整理をし、前に進み始めたのに、また、立ち止まってしまいました。家族はもちろん、友達にも、流産したことを伝え、励ましてもらい、支えてもらっているのに。最近、友達が出産し、嬉しいのは本当ですが、また自分に当てはめてしまい、泣いてしまったり、素直に喜べていない自分に腹が立ちます。最低ですよね。もう流産から立ち直るには、時間が解決するしかないんでしょうか?経験のある方、どのように立ち直ったのか教えて頂けたらありがたいです。娘も一人いるのに、落ち込んでばかりじゃダメですね。

コメント

ゆーかち

私も今まで二回流産しました。
すごく気持ちわかります。息子がいます。11月に流産をして、昨日また妊娠がわかりました!
私の場合は二回めの流産だったので、不育症の検査をして異常なしで息子と主人のおかげでとても前向きに考えられました。
そのおかげでまたすぐに赤ちゃんが来てくれたのかなと思います。
ほんとに辛いですよね。。経験したことがある人にしかわからないことです。息子を一人産んでいるということが私を前向きにさせたことだと思います。でも最初の息子を産む前に経験した流産の時はそれはそれは落ち込みました。でもやっぱり時間が解決してくれて、また授かってすくすく育った時に立ち直れたと思っています。応援しています。

• 2児ママゆぴ

2児ママゆぴ

お忙しい中、ご回答本当にありがとうございます。思い出させてしまったようで、申し訳ありません。すごく辛い思いをされましたね。検査し、異常なしとわかり、それからのご妊娠本当におめでとうございます!家族の支えは、やはり大きいですよね。私も今、染色体異常の検査をし、結果待ちで、どんな結果であれ受け止め、お腹に赤ちゃんが戻ってきて貰えるよう信じながら生活していきたいです。今からの時期、体お大事になさって下さいね!元気な赤ちゃんに会えるよう祈っています。またご縁がありましたら、よろしくお願い致します。ありがとうございました。

• 1月16日
あしさこ

私も、流産2回、死産経験者です。
気持ちわかります。
私も、まだまだ立ち直れなくて、とどまってしまいます。
最近やっと、親友の出産を心から喜べました。
無理に立ち直ろうとせず、泣きたいときにないていいと思います。
私は思いっきり泣きました。

• 2児ママゆぴ

2児ママゆぴ

お忙しい中、ご回答本当にありがとうございます。思い出させてしまったようで、申し訳ありません。すごく辛い思いをされましたね。気持ちに正直にならず、我慢することは、やはり苦しいですよね。私も、泣きたい時は、大泣きして、素直な感情と向きあおうと思います。またご縁がありましたら、よろしくお願い致します。ありがとうございました。

• 1月16日
ゆ〜ひ〜ママ

お気持ち凄くわかります。
私も2人目を流産しました。
気持ちの整理がついたと思っても、周りに赤ちゃんが産まれたり、赤ちゃん抱っこしてる人をみると目を逸らしたりしてました。

私はたまたまですが、職場を変えました。お金を稼げないという理由ですが、新しい職場は皆さんいい人でたまに食事に出掛けたりしていました。
先輩におなじく流産経験をされた方がいたので、話を聞いてもらったりしました。とてもいい職場でした。

仕事に打ち込んで、気づいたらあまり落ち込んでいない自分がいました。
時には主人に気持ちをぶちまけて、ストレス発散していました。

たまゆっぴさんが早く元気になりますように。

• 2児ママゆぴ

2児ママゆぴ

お忙しい中、ご回答本当にありがとうございます。思い出させてしまったようで、申し訳ありません。すごく辛い思いをされましたね。素敵な職場の人達と出会いましたね。話を聞いてもらうだけでも、経験者の方とお話するのは、精神的にも楽になりますよね。私も、辛い時は辛い等、家族や友達に吐き出してみたいと思いました。またご縁がありましたら、よろしくお願い致します。ありがとうございました。

• 1月16日
はるのすけママ0906

私は最初の妊娠が流産でした。
そのあと何とか妊娠、出産でき、今は生後4ヶ月になります。
立ち直ったかどうか、は今でもよくわかりません。
流産した子の母子手帳を見ると、今でも涙が出てきます。
でも、流産して会えなかったその子の分まで、今目の前にいる子供を愛してあげないとな~と思って、落ち込みすぎないようにしています。
無理に立ち直ろうとしないでください!余計に焦って、気持ちが滅入っちゃうかも。
お互い悲しい思い出になってしまいましたが、、、頑張りすぎないでやっていきましょう(^^;
まだ今年は始まったばかり!
良い一年となることをお祈りしております☆

• 2児ママゆぴ

2児ママゆぴ

お忙しい中、ご回答本当にありがとうございます。思い出させてしまったようで、申し訳ありません。すごく辛い思いをされましたね。その後可愛い赤ちゃんが、お腹に戻ってきてくれたのですね!本当によかったですね!私も、またお腹に戻ってきて貰えるよう信じて生活していきます。娘の存在にとても感謝しており、愛おしくて仕方ないです。今の時間、これからも愛情たっぷり注いでいきたいと思います!またご縁がありましたら、よろしくお願い致します。ありがとうございました。

• 1月16日
花魁

たまゆっぴさん、ご自分を最低だなんて言わないで下さい。お気持ちは同じ経験をしてきたので痛いほど良くわかるつもりです。妊娠報告も出産報告も嬉しいのに悲しくてやりきれないですよね。芸能人のおめでたにもため息が出ましたよ。立ち直り方はやっぱり時間しかないと思います。誰に何を話しても心底には解決できなかったです。でも、できなくて当たり前ですよね。あの時の気持ちも今のこの気持ちも悲しすぎますもんね。無理しなくていいと思います。自分を責めないで下さいね。支離滅裂ですみません。たまゆっぴさんが心から笑える日が来ること本当に祈ってます!

• 2児ママゆぴ

2児ママゆぴ

お忙しい中、ご回答本当にありがとうございます。思い出させてしまったようで、申し訳ありません。すごく辛い思いをされましたね。花魁さんの励ましにすごく救われました。自分を責めてばっかりだったので、そんなに責めなくても大丈夫なのかなと思うことができました。少しずつ自分のペースで歩いていきたいと思います。またご縁がありましたら、よろしくお願い致します。ありがとうございました。

• 1月16日
さらい

私が流産した時、友人が妊娠して、、
その子が出産し、赤ちゃん見たときは複雑でしたね。
私の子も産まれてたら、、と考えちゃって。

私は息子がいたので、とにかく息子を可愛がりたくさん遊んだりしてきを紛らしていました。

• 2児ママゆぴ

2児ママゆぴ

お忙しい中、ご回答本当にありがとうございます。思い出させてしまったようで、申し訳ありません。すごく辛い思いをされましたね。私も今妊娠継続中なら、友達と同じ時期に生まれてる予定だったので、その時期になるのが怖かったりもします。ならならさんのように、今は娘と向き合い愛情を注ぎ、気長に赤ちゃんがお腹に戻ってきて貰えるように待っていようと思います。またご縁がありましたら、よろしくお願い致します。ありがとうございました。

• 1月16日