※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞
ココロ・悩み

未婚シングルで実家同居中。母の言葉に不満。子供の機嫌取り疲れている。

未婚シングルで実家で同居しています。
これまで子どもの戸籍や養育費等の事で散々悩んできましたが、今日自分の母に、共稼ぎの家庭を例に年頃の子どもは親の目が無いと…と、意見されました。
そんなこと言えばシングルはどうなるのかと発言したところ、これまでの経緯を知りつつ、あなたは自分で選んだ道、と、言われました。
薄っぺらすぎて私の中で何かがキレました。
そのくせ今、15分と息子を子守すれば当たり散らされます。
美容院へ行っておいでと言われ、帰ってきたら遅いとキレられてから子どもを預けるのを一切やめることにしましたが、日常の中で数時間でもやはり機嫌が悪くなります。
もう疲れました。
子どもの機嫌を取り、母親の機嫌を取り、もう疲れました。

コメント

ぴーちゃん

同居やめたらどうでしょうか?
他人と割り切るなら、家を出て生活するのが一番かなと…

  • ∞


    そうですね。
    生活保護になります。
    それはそれで止められるのも角が立つのも目に見えてますね…

    • 11月20日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    同居してるうちに貯金したり仕事探したりは無理ですか?
    母子手当も出たりするので、市営住宅とか探してみてはどうですか?

    • 11月20日
  • ∞

    子供抱えて仕事させてくれるところなんて、ありますかね…ひとまず市役所へ行ってみますね。

    • 11月20日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    保育園決まってるなら仕事はすぐ見つかると思いますよ!私も働いてますし☆

    • 11月20日
  • ∞

    保育園が仕事がないと入れないらしいんですよね…

    • 11月20日
にゃんち

お母さん更年期では??

  • ∞


    もともとの性質に合わせて、更年期に病気を発症して更にこういう態度が酷くなりました。
    私はまさに更年期にこの酷いのに振り回されて手に負えず借金してまでこの家を出て、うつ病だったと思うんですけど病院へ行く暇もお金もなく働いて…。
    うまくやれている時はいいんですが、母のこういう状態を浴びせられると私も条件反射なのかあの頃のような精神状態になるようです。

    • 11月20日
ぽんママ

うちもマスオさんですが、両親と同居です。
手はかしてくれますが、同じように口も出します。本当に同じように、預かるから~しておいでと言っておいて「遅い!!」とか。
子連れでも外出なんて出来ません。子が風邪をひいたらどうするの、とか。

たぶんこれからもっと口を出されると思います。
離乳食について、服装について(全取り換えされてることあります)、風邪をひいた時の対応、子供への躾など…
うちの母は自分の思い通りにならないと気が済まないタイプで、考え方の違いで意見をすると激しく怒ります。
意見しなくても粗を探してつつくというか…
本当にストレスがたまりますよね。
子供に親が怒られている姿は見せたくないし、自分の意見を押し殺すような環境にうんざりしています。

私は来年度を目安に家を出る予定です。

あまり、無理をしないでくださいね。

  • ∞

    下に返信してしまいました。ごめんなさい

    • 11月20日
  • ぽんママ

    ぽんママ

    お察しします。
    うちも親の家ですし私は現在切迫で入院したりしていたし(現在も安静中です)で、お世話になっているから何も言えないし、もちろん感謝もしています。
    やっぱり疑問形ですよね!私も揉めたくないので敢えて聞きますが「あんた馬鹿なんじゃないの?」と返されて腑に落ちない事が殆どです。
    機嫌が良いときは良いんですけどね。
    悪いと言葉で刺してくるので、本当に辛いです。

    実の親と同居していると良いね~と良く言われますが、もっと伸び伸びと生活したいなと思います。お世話になっている身で、他の人に愚痴なんて言えないけど。
    なんだか直接お話するとすごく盛り上がりそうです。
    相談にのるつもりが、ここに書いたことで私の方が少しスッキリしてしまったかも(^^;)

    気分転換、なかなか難しいかもですが少しでも気分が晴れることを願っています。
    私も環境を少しづつ変えるために頑張っています。
    子育て、ゆったりのんびりしましょうね。

    • 11月20日
  • ∞


    ホントですね笑。盛り上がりそう!!!♡

    そうですよね。人に言えないですよね。
    誤解されて後悔するのが関の山ですもん。
    言える立場じゃない大前提、なんですよね。
    でも…、母に一昨日言われた「自分で選んだ道」が、今の私には受け入れきれず。。
    自分で選んだ道、にしていく中で多分最も試練な局面な今なので…。
    なんか、壊れてしまいましたね。
    今は母といると疲れてしまいます。

    • 11月21日
∞


ありがとうございます。
ほんと、そんな感じかと思えば急にあんたの事感出されて、でもお世話にもなってるから黙っています。。。
でも、これまでも流石に矛盾が酷い時は質問系で返していました。(例:私が車を出していて駐車場にタイミング早く自分が子供抱いて出てきておいて蚊が来る!に対し、じゃあどうすればいい?とか。)

ほんと。一番心配なのは、子供への影響です。
でも、子供に影響が出ないように私が更に自分のテンションをコントロールするなどすればもうロボですね。。

優しいお言葉ありがとうございます。
同じように我慢してる方がみえてわかっていただけて救われました。