※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めけどん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度も起きて授乳し、寝かしつけが大変です。同じ経験をした方いますか?昔は若くて体力があったけど、今は大変です。

7ヶ月…今まで夜通し寝たことなんてない!
夜中に何度も起きて、何度も授乳してしまう。授乳で寝ればいいけど、寝なくて目も開かなくて「あぁー!!」って叫ぶ時は、オムツ替えたり、一度起こしてみたり…そっからの寝かしつけがまたしんどい。。

同じ方いますか?

息子の時はどうだったかな…忘れちゃった。
あの頃は私も20代半ばで若かったから、体力的にも余裕あったのかな😭

コメント

わはは母

《母乳過多・過分泌の徴候》

赤ちゃん↓

◎よく泣く。いつもぐずっていたり、落ち着きがなかったり。

◎授乳中、勢いよくごくごく飲んだり、むせたり、咳きこんだりすることがある。授乳中、乳首を噛んだり、ひっぱったりすることがある。

◎体をこわばらせて反り返り、叫ぶ時もある(落ち着かない)

◎おっぱいをくわえさせてもすぐ離す繰り返しで、授乳がバトルのようになる

◎授乳時間がとても短い(トータル5-10分しか飲まない)

◎おっぱいが好きで求める様子を見せたかと思うと、まるで嫌いで拒否するかのような様子を見せたりもする

◎授乳後、げっぷやおならを頻繁にし、大量に吐き戻すことも多い

◎豪快な音を立ててうんちをする(うんちは緑がかっていたり、水っぽかったり、泡立っていたり)

◎ものすごい勢いで体重が増えることもあれば、全然増えないこともある

お母さん↓

◎ほとんどいつも、胸が張っているように感じる

◎授乳していない時にも母乳が漏れる

◎おっぱいは頻繁に詰まり、乳腺炎や感染症に発展することもある

◎授乳中に赤ちゃんが途中で口を離すと、母乳が飛び散る(特に授乳開始直後)

◎授乳中に、反対側のおっぱいから大量に母乳が漏れる

◎乳頭の痛みがある

ちょっと理系な育児より引用

当てはまることありませんか?

• めけどん

めけどん

コメントありがとうございます!

授乳時間が短いっていうのだけ、当てはまります💦
    2人目だからか最初の頃から差し乳で、あまり張ることがありません。搾ると出るけど、飛び散ったりとか今回は経験してません😅
    預けた時にミルクをあげて、授乳が6時間とかあいた時は、圧迫するだけでびしょびしょです😱

• 11月20日
  • わはは母

わはは母

原因はそれだと思います(>_<)
    夜中に何度も起きる、授乳間隔が短いお子さんの共通点は、みんな「授乳時間が短い」なんです💦

よく産院などでは5分5分や10分10分など、片乳15分未満の授乳方法を指導されますが、これは間違ったやり方です。

WHOの母乳ガイドラインに書かれている正しい授乳の仕方は

「赤ちゃんが満足した様子で乳首を離すまで(寝ていても)あげること」です。

例えば右から授乳し、赤ちゃんが自分から乳首を離した場合、左のおっぱいもすすめるが、飲まなかった場合は次回の授乳は左から飲ませます🙆

右だけで終わっても問題ありません🙆

この正しい授乳方法には科学的根拠があります。

授乳開始から前半の成分と後半の成分には違いがあり、毎回ではないですがだいたい授乳開始から15分くらい経つと、脂肪分の多い母乳になります。

この後半の高脂肪の母乳を飲ませることがとても大切で、これを飲むことで赤ちゃんは必要なカロリーをしっかり摂取できます。(赤ちゃんは、産まれたときから自分に必要なカロリーをわかっているので、満足すれば自分から乳首を離す)

もしも10分10分のような大人主導の授乳を続けた場合、赤ちゃんはずっと前半の低脂肪の母乳しか飲めないので、いつまでも必要なカロリーが摂れません😣そのため、頻繁に泣いておっぱいを求める、ぐずりが多い、なかなか寝つけないすぐに起きる、体重が増えない、などの姿が多くなります。

授乳時間が短い、というのは、お子さんが自分から乳首を離してしまうのでしょうか?💦
    その後もう一度同じ方をくわえさせようとしてももうくわえてくれませんか?

• 11月20日
  • めけどん

めけどん

そうなんですね💦
    日中は4〜5時間、授乳間隔があくので大丈夫と思ってました。早速、今日から実践してみます!!

赤ちゃんが離すか、もしくは遊び飲みするようなら終わりで良いですか??

• 11月20日
  • めけどん

めけどん

私が完母で痩せないのもそのせいですかね…笑

• 11月20日
  • わはは母

わはは母

なるほど!それも原因と思われます💦
    日中は色々な刺激があるので、気が紛れておっぱいを求めるのを忘れることがよくあります。
    ですが赤ちゃんは1日の自分に必要なカロリー量をわかっています。なので、日中飲む量が少ないお子さんは、足りなかった分を夜泣いて求めて取り戻そうとするんです。

日中、一回の授乳が片乳短い時間で(高脂肪母乳が飲めていない状態で)、しかも回数も少ないとなると、夜に頻繁に起きるのは納得できる気がします。

なので、日中も授乳時間が長くて高脂肪な後乳を飲めていれば、4、5時間空くのは問題点ありません🙆 

今、めけどんさんのお子さんは日中の授乳が質も量も足りていない状態なので、夜に起きていると思われます💦

ですがこれを回数も少し意識して増やし、なにより一回の授乳を片乳しっかり長い時間あげるようにすれば、夜の回数も減ってくると思います🙆

例えば右からあげてお子さんが離した場合は、ちょっとしてからもう一度右をくわえさせてみてください。ここで離したからといって、絶対に左には変えてはいけません(>_<)

遊び飲みの場合は、そのまま続けてあげてください。お母さんもソファなどにもたれかかるか、添い乳など、楽な姿勢で😊

例えば右をあげてお子さんが乳首を離し、もう一度くわえさせてももう飲もうとしなかった場合には、そこで授乳をやめ、2、3時間後かあるいは次に求めたときにもう一度右を与えてください🙆

大切なのは、何度か同じほうのおっぱいを授乳することです。そうすることでおっぱいの中に残っている高脂肪な母乳を飲ませることができるからです😊

この方法で痩せられたら万々歳ですね😁

ちなみに夜は何回くらい起きますか?

• 11月20日
  • めけどん

めけどん

マチマチですが、20時、22時、24時、1〜3時は1時間おきだったり、4時間あいたりします。

今日、長く吸わせるように試みたんですが3分くらいで離しちゃいます😓
    その後もくわえさせると、チュパッ!チュパッ!って吸わずに離すんです…
    もともと右が吸いづらいようなので、左に代えて長く吸わせようと思ったんですが、これも2分で離してしまいました。難しいですね…

• 11月20日
  • わはは母

わはは母

やはり夜は頻回なのですね💦ぐっすり寝たいですよね😢
    日中も同じように2、3時間の間隔で求めてきますか?

2分ですか💦それは短いですね(>_<)
    2分で終わってもう一度くわえさせたらチュパ!っとするだけで吸わないという場合、そこでおしまい!としたら、ぐずったり怒ったりしますか?

もうひとつ、夜寝ながら飲んでいる状態のときでも長く吸ってくれませんか?

質問ばかりですみません💦

• 11月22日
  • めけどん

めけどん

返信ありがとうございます!

夜の頻回、最近は更にすごいです。なんでー😭って思います…。

• 11月22日
  • めけどん

めけどん

日中は4時間くらいはあきます。2〜3時間であげた時は最初から遊び飲みだったので、やっぱり時間あけたほうが飲みがいいです。
    両方でトータル6分くらいでも、4時間もちます。

寝ながら飲む時は長く吸ってくれますが、飲んでる感じがなくて、7分超えるとおしゃぶりみたいな感覚です😅

• 11月22日
1姫1王子

夜通し寝たことないですよ。
上の子も2歳近くなってやっと朝まで寝るようになりましたけど、まだ時々は夜通しします。
今も息子おんぶしてますし(笑)
36歳、毎日つらいです(;^∀^)

• めけどん

めけどん

寝不足ツライですよね😭
    朝もフラフラで起きます💦

• 11月20日