※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k
ココロ・悩み

周りから二人目を作れと言われてイライラしています。ストレス発散方法を教えてください。

あーうざい
まだ産後4ヶ月なのに
もう二人め作れとか周りからうるさい。
帝王切開になっちゃったから
病院から一年作れませんって言われたのに年子のほうが楽とか自分が産むわけぢぁないのに本当にうるさい。イライラします。
簡単に受け流したりするのがいいけど
いつも旦那の実家行くたびに言われてストレス発散何か良い方法ありますか?
あったら教えてください。

コメント

コマじろうS

私は自分の身内から言われてました😥
年子は楽だよ〜なんて言うけど育てるのは私たちだからね〜なんて流して来てた中で、いきなりぷっつんって何かが切れた瞬間があり、

いま2人目妊娠して産んだとしたら自殺する自信しかないけど、その後旦那と子ども頼んでいい?

って真顔で言ってみたらそれ以降は何も言ってこなくなりました( ゚д゚)笑

  • m.k

    m.k

    コメント 
    ありがとございます。
    身内は2年後に作れば良いよとか
    今までも2回も流産しちゃったから
    また体を傷つけちゃうのも本人可愛そうだから1人で良いよって言ってます。
    本当に自殺したくなりました。
    あたしも言ってみようと思います。
    ありがとございます。

    • 11月20日
  • コマじろうS

    コマじろうS


    そんな事があったのに義家族は2人目を急かすんですね😨考えられないです(´;ω;`)

    子ども1人でもなかなか大変だし、m.kさんご夫婦のタイミングでいいと思います。お子さんが小さくてほやほやの時期は今しかないので、今しかない可愛さを堪能しながら育児楽しんでください(^ω^)✨

    • 11月20日
ママ

わかります!!
まだ産んだばっかりなんだけど?って感じですよね。
我が家も旦那側から言われました。。

私の場合は2年空けてって言われてるので、最低2年はダメなことをイライラしながら言われる都度言ってました💦
それでも言ってきたので、腹が立って、旦那と相談した結果◯年はつくりません!って宣言しましたよ笑
(我が家の場合は5年!笑)

ストレス発散方法ではないので、回答になっておらずすみません💦
でも、そのセリフを言った後の残念そうな義両親の表情を見たら、とてもスッキリしました!
それからは、次の子の事をいわれなくなりました!

  • m.k

    m.k

    コメント
    ありがとございます。
    本当ですよね。
    まだ産んだばかりです。
    しかも結婚して5年で
    2回も流産してやっと出来たのに
    ショックでした。
    まだ作らない
    1年間は作っちゃ行けないって言ったら年寄りは駄目ですね
    そんな病院は聞いたことない
    年子のほうがこの子のためだしって言われて食器を投げてやろうかと思いました。

    • 11月20日
ゆうちん

私は経済的に無理です。と言いました!!
産後間もないのに何言ってるんでしょうね(><)

  • m.k

    m.k

    コメントありがとございます。
    あたし働いてないし
    旦那だけの給料だけで生活出来ない
    って言ったらうちに入れば良いよって言ってました。
    入りません。あなたが死んだら入るって思いました。
    年寄りのくせして本当に困ります。
    まだ産後4ヶ月なのに。
    自分勝手で困る人です。

    • 11月20日
  • ゆうちん

    ゆうちん

    昔のことすぎて大変だったこと忘れてるんでしょうね!!
    何かと昔は昔はと言われるのも腹立ちますよね!!
    私も旦那のばあちゃんは4人産んでるので色々よく言われます!!
    お義父さんの前でも乳ここでやれとか。ばあちゃんはおっぱい覗いてきたりもします!!
    昔と今は違うんですよと逐一言ってやろうと思ってます❤
    ばあちゃんに見られるのはいいですが無言で見てきて腹立つから今回は授乳ケープかってやることにしました🤪
    図太く言い返しながら行きましょう!!笑
    じゃないとストレスばかり溜められてこっちが損です!!笑

    • 11月20日
もりまー

うちの周りの年子は楽に見えないですけどね~!
1年は作れない言ってんのにわかんないんですかね!
旦那さんからうまく言ってもらうとかですかね?

  • m.k

    m.k

    コメント
    ありがとございます。
    あたしの友達も年子います。
    まだ上の子が下の子におっぱいをくれたりするとき赤ちゃん返りしたりして大変って言ってましたよ。

    • 11月20日
かおたん

私はこの前妊娠報告した日に義母に言われました(´ ˘ `∗)💢
予想してたから逆に笑えました‪𐤔𐤔‬

  • m.k

    m.k

    コメント
    ありがとございます。
    妊娠したその日に言われたのですか。
    予想してたのですね。

    • 11月20日
さあママ

余計なお世話ですよね!
いつ作ろうがこっちの勝手だし、年子が楽だと思うならお前が年子で作ってろって言ってやりたいですよ(笑)

うちの場合は、旦那の実家が遠いので年一だけの集まりであっちの親もそんなうるさくは言って来なかったです⭐けど、この間会社の部署が違う人で役職ある人なんだけど、今2人目が産まれる頃ちょうど3歳差なんです✋そしたら、あー作るの下手くそだあって言われて、その人からしたら冗談で言ったとしても、これが不妊で悩んでる人だったら完全なマタハラに侮辱だなって客観的に見てた自分が居ました😅
私自身は、これはタイミングと縁だと思ってるので、3歳差がイヤなら作らなきゃ良い話だし、もしその人が不妊だったなら出来ないよりは良いですよって言ってやろうかと少し気持ちがブラックになりました(笑)

ほんと、周りの余計な言葉が1番不要なゴミですよね⭐しつこかったら、言ってやっても良いと思いますよ✋

  • m.k

    m.k

    コメント
    ありがとございます。
    余計なお世話ですよね。
    確かに旦那のお父さんお兄さんと
    年子みたいなのですが
    旦那のおばあちゃんは畑に行ったりしててろくにみてないそうです。

    へたくそって可愛いそうです。
    赤ちゃんは授かりものなので
    変なことを言いますね。
    自分勝手な人が多いですね💦
    本当に周りの一言ゴミですよね。
    産むのも育てるのも自分何だから
    本当に困ります。

    • 11月20日
mama

私も帝王切開です…
帝王切開なら1年〜2年は最低でも
次の妊娠まであけなければいけません

次授かるお子様に対しても主様にも
危険をおかせとゆっているようにしか聞こえませんね😅
信じられない義理両親ですね😅

大事な息子を一か八かで
マンションの3階から飛び降りろとゆってるのと変わらないですよ(笑)
生きてたらラッキーだねってことですよね^_^;
苛立ち以外ないですね😅

これのストレス発散法は
受け流すか
関わりをなくす以外なさそうですが
頭おかしな人なんだなー
脳みそちっせーやつだなーと
私なら念を念を頭に叩き入れて
放置ですね😅

  • m.k

    m.k

    コメント
    ありがとございます。
    そうですよね。
    あけないといけないですよね。
    まだお腹が完治してないのに
    言われたのは義理の両親でわなくて
    そのまた親の旦那から見ると
    おばあちゃんです。
    だから家族から見放されているんですよね。
    あたしも関わりたくないので
    放置しますね。

    • 11月20日
deleted user

m.kさんの考えが一番正しい…
年子が楽〜とか、本来一年は休まないといけないし、楽なもんかよ…って感じです…

そう言って来る人って…
イヤイヤ期、赤ちゃんがえり、旦那の育児への協力さ、一人目は大丈夫だったのに酷いつわり…切迫早産になったら…、二人目はすごく夜泣きやらが激しい…
とか、そういうのを想定せずに『楽』って思い込みがあるんだろうな…って思ってしまいます…

『医師から指導があったので』って言ってもダメですかね…

  • m.k

    m.k

    コメント
    ありがとございます。
    本当ですよね。
    それは兄弟は欲しいなとわ
    思いますが
    今はあたしの体が大事なので
    2年後くらいに出来たらいいねと思っていました。
    本当ですよね。
    悪阻かなりひどくて大変だったのに何にも分かっていません。
    一人目のとき早く子供を作れと言われてストレスで出来なくなり
    2回も流産してやっと結婚5年にして授かったのに自分勝手でひどすぎです。
    病院で1年間は出来ないよって
    言ったら
    そんな病院聞いたことがない
    年子のほうが楽に決まってるって言ったので今度はお金がないって言ったら
    アパートやめて家に住めばいいよって言ってましたよ。

    • 11月20日