※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
人生変えたい
妊娠・出産

出産に関する不安や体験談を聞きたいです。陣痛中のトイレや浣腸について教えてください。

※下品な表現含みます🙇🏻‍♀️


出産が近づくにつれて、
陣痛の痛みとか色々不安は尽きないんですけど
新たな心配もあります💦

陣痛中のトイレってどうしてましたか?
おしっこ漏らしたりしそうです…

また、出産で力んでオナラとかうんち💩も
いっぱい一緒に出ちゃいそうで…

皆さんどうされたのかな?と気になります。


母に聞いたら産む前に浣腸したのよ。
と言われたんですが
義姉は、浣腸とかなかったよー
でも痛くてどうしたか覚えてない…言ってて


答えづらい質問してしまい
申し訳ないのですが
よろしければ体験談を聞きたいです🙏🏼


コメント

deleted user

陣痛に耐えながら歩いてトイレに行ってましたよ!😅💦💦💦

私は最終的に緊急帝王切開でしたが、浣腸とかなく、手術中だか手術前の陣痛に耐えきれずいきんでた時だかに、うんちが出ていたそうです(笑)
出産後、先生から言われました😂

deleted user

上の子の時は普通に💩さん出ました😂
むしろ💩さんが邪魔で赤ちゃんが下りてこなくて、助産師さんに掻き出されました😂😂😂
おしっこは気づかないうちに漏れてたんじゃないかなぁ…と思ってます😅

kg

1人目の時はいきんだ時におしっこ出てる感覚ありました😂
💩の穴を助産師さんが抑えていたような記憶が…(笑)
2人目の時は便秘でかなりたまってたみたいで😂
助産師さんに掻き出されました...(笑)

ママリ

トイレ行ってました!
ですが、トイレの回数自体減ってました。

最終おしっこ漏らしましたが、助産師さん目の前いる時ですぐ処理してくれて旦那も目の前で見てたけど引くとか全くなくむしろそれどころじゃなかったです!

💩やオナラも心配無用でした!

🎀ミニーちゃん🎀

私もそれ気になりました😂
でも、わたしの時はおならも💩も出ませんでしたが、おしっこは出産後、管?で取ってもらいました😅

riri

私もそれ心配になります😂
友達も💩なのか赤ちゃんなのか分からないって言ってました😅(笑)

はじめてのママリ🔰

私はトイレに行く余裕もなかったです😅浣腸はしませんでした!出産時息んだときにおしっこは出ましたがうんちは多分出なかったと思います。恥ずかしいとか思う余裕もないくらいですし先生達もすぐ処理してくれますよ〜!おしっこハプニングは今でも笑い話です(笑)

あーちゃんママ

途中で管を入れられました(・Д・)

浣腸もされず、うんちでたかもしれませんがなにも言われませんでした(笑)

はる

とりあえず我慢はできなかったです😂😂うんちなんて特に無理でした💦個室で陣痛を過ごしたのですぐそこにトイレがあったから良かったですが👍
浣腸はされました!浣腸したら少し我慢して(すぐしてしまうと浣腸の液が出てしまうので)と言われましたがとても無理でした😂💦💦
もし出産中に出たとしても先生はみんなそんなこと慣れているので、ささーっと処理するって聞きました!
なので全然気にすることないと思います🙆✨
もう少しですね!頑張って下さい❤️

👶

助産師さんに、後で💩出してあげるからね✨言われて分娩室移動してからいつの間にか出してもらってました(笑)😂
オシッコも刺激してもらって袋みたいなのに出してもらいました✨

。

私が産んだ産院は、本当は浣腸してから出産になるみたいなんですが
思いのほかお産が進み、浣腸できなくて🙌🏻
助産師さんが、いきむときに
肛門のところをシートオムツ?みたいなので押さえてくれてて、うんちが出たら
私が気づかないように拭き取ってくれたりしてくれました😭🙏🏻
おしっこは、陣痛がおさまったときに
導尿されてました!

cocone

最近は浣腸はしない産院が多いみたいですね☺️
私も心配してましたが、陣痛痛すぎてトイレとかどうでもよくなるので大丈夫です(笑)
たぶん💩とか出てます😂
けど、それすらもどうでもよくなってます😂😂
助産師さんがササッと拭いてるらしいですが、ほんとにそれどころじゃなくなるので💦
ちなみに、陣痛強くなってからのおしっこはカテーテル?入れられました😶
それまでは普通に歩いていけます☺️

うさまろ⋈*

次の陣痛が治まったら行く!って宣言して、治まった!行ってくる!って行ってました(笑)トイレの中で1人で耐えてました😅念の為トイレの前に母に待機してもらってました。
💩は前日に出たって言うと
じゃあ浣腸しなくていいね!
って言われました。私の病院では2日出てなかったらするみたいです。

母は私か姉の時か忘れたけど一緒に💩出たって言ってました(笑)

わんわん

陣痛中にトイレ行ってました!
浣腸もなく、お腹痛い痛い言いながらトイレちょくちょく行ってました😅
漏らしはしなかったです!

まめ

浣腸しませんでしたが
出ませんでした!笑
おしっこは出てたかも…笑
1時間前くらいに破水したので
歩いたり力むとジョロっ!と出てたので、どっちだったかは謎です😊笑

おはな🔰

トイレは間隔の合間に行ってました!

でも陣痛が来る前って快便になる方が多いみたいです(私も)😋

力む時に💩でるうーーーー!
オナラでるうーーーー!と叫びましたが
それは赤ちゃんの頭だから大丈夫!
思いっきり出していいよ!と言われました(笑)
確かに思いっきりふんばっても💩は出なかったです🤤

今の病院は浣腸するところ少ないみたいです!そして💩出てもすぐに処理してくれます!

deleted user

おしっこもうんちもオナラもでませんでした

浣腸はなかったんですけど
促進剤からのお産だったんで
便意か陣痛か陣痛か気づかなくて
トイレに何回も行ってその度うんちしてました(笑)
結果便意ではなく陣痛だったのですが
そろそろ分娩台に上がるから
おしっこ行っといてね〜って言われましたよ!

T

この前助産師さんが
「💩出ても何も言わないでいいよ!旦那さんとかにバレないようにコソッと捨てるのが助産師の腕の見せ所✨わりと💩出す人多いから慣れてるから気にしないでね」と言ってました(^^)

deleted user

子宮口開いてきてもうすぐ分娩室に移動って時にトイレ行かされました😂ベッドから2mくらいのところでしたが1人じゃ無理だったのでトイレ中も看護師さんが手伝ってくれました(笑)

うちの産院は浣腸なかったです。
私は便秘ではなかったので漏れることなかったです😊

ももたろう

わたしは浣腸しました🌀
もともと少し便秘気味だったんですが、子宮口がなかなか開かなかったのもあり、助産師さんに「便がたまってるから陣痛が進まないのかも!」と言われ浣腸されました😅
その後、数分後でものすごい便意、座ると同時に出てきたので(汚くてすみません)、とくに気張ることもせずでした。
あ、おしっこは意外と漏れなかったですよ😉笑
出産後に管で出してもらいました。

出産頑張ってください💓

Tママ

私は、分娩台に上がる前に助産師さんから、おしっこでる?って聞かれて、出ないですって言ったのに、一応行っといて!って無理矢理行かされました😆 けど、産後膀胱が麻痺して尿意が分からなかったので、行っといて正解でした🙆‍♀️
💩やオナラがでそうな感覚とは少し違ったので、力んでも出ませんでした!
病院によって浣腸するところもあると聞きましたが、私が産んだ産院はしませんでした。
出産頑張ってください(^O^)

とこが

大抵は浣腸しますね🙄✨
でも、1人目の時胎児の心拍が下がったりと慌ただしくて浣腸する間もなく出産で
おそらくうんちも生まれてしまってました😱💩
旦那も立ち会いしてたのですが
私も旦那もその瞬間は見えてないのですが
助産師さんの顔や仕草でなんとなくあ〜出たんだ…と私も旦那も思いました😅
無痛分娩なので下半身に感覚がないので
本当に出たかはわかりませんが😂
でも、助産師さんも看護師さんも慣れているので
全然平気な顔していました💦(笑)
ちなみにおしっこは分娩台で出産の前に管入れて出してました!

やままま

陣痛中、トイレ行く余裕というか
尿意も感じず
それでもトイレに行って出してきて!と言われましたが痛みで出ず…(笑)

尿管?挿して出してもらいました。
たくさん出たような感覚があったので
あ、本当はおしっこしたかったんだなあとか頭の中だけ冷静でした。(笑)

便の方はいきむ時に出る方もいるみたいですが
自分は便が出たかどうかすら分からず
助産師さん達も特に教えてくれませんでしたよ(笑)

yuyu(’-’*)

陣痛に耐えながら、トイレに行ってました💦
部屋にトイレやお風呂がついていたので、歩く距離は短かったですが😅

浣腸はしなかったです。
看護士の方がおしり押さえてたので
たぶん、出てしまってたとおもいます😂

イヤな顔せず、ささーっとやってくれてました☺

けー

陣痛中は痛くても1時間に1回ぐらいはトイレに行ってくださいねー!って看護師さんに言われました😊
付き添いの方も促して下さいね
って説明受けてました🖐

私は1番痛みがやばかった時に
うんち3回ほど
おしっこは痛みのたびに
垂れ流しでした( ̄▽ ̄;)
看護師さん呼んでナプキン何回も交換して貰ったの覚えてます💧

n.17mama

浣腸なしでした!

陣痛中にトイレに2回くらい行かされて
ウンチが出る感覚だけど、
何も出ないし陣痛痛すぎて
足がブルブルしてました😂

ウンチおしっこは漏らさなかったけど、
オナラが止まらなくて恥ずかしかったです😂💦

かんな

友人は💩でるーーー!って叫んだらほんとに少し出てたみたいです(笑)
でも助産師には「大丈夫、💩じゃないから!」て言われてたみたいです(笑)

2kids♡mama.

陣痛中にウンチ出そうだったので、合間にトイレ行きましたよ💡そんなに出なかったので、漏れちゃうんじゃ…と不安でしたが、助産師さんがおしりの穴にずっと指を入れてくれていたからか、漏れませんでしたし、痔にもならなかったです🤔
出産後は導尿だけされていました☺️産後落ち着いたら自分でウンチするんですが、会陰切開の痕が怖くて中々出せなかったのを覚えています🤣笑

ピコピヨ

浣腸しませんでした💦ただ、陣痛中にトイレ行っといてと言われ、大きい方は痛すぎて諦め……ただ、息子を出す前に出てきましたよ🤣
先生と助産師さんに、平謝りです(笑)

人生変えたい



みなさんコメントありがとうございます!
このような質問内容なのに…ご回答頂けて嬉しいです😭✨
皆さんの体験談お聞きできて良かったです!
💩はあまり気にせず、出産頑張ります!

まとめてのお礼になってしまい、申し訳ございません。
ありがとうございました🙏🏼✨