
出産後に尾てい骨周辺の痛みがあり、座る・歩くのがつらいです。病院では数ヶ月で治ると言われました。同様の経験がある方や、骨盤ベルトの効果について教えてください。
3日前に出産しました。
30時間の難産で、今は尾てい骨?あたりの痛みと闘っています(꒦ິ⌑꒦ີ)
出産後すぐに尾てい骨なのか肛門なのか…その辺りが痛くて座るのもドーナツクッションがないと痛くて座れないし、歩くのもガニ股歩きでヨタヨタとしかできませんʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
感覚としては肛門に力を入れようとすると痛くて力が入らず、まるでお尻が開きっぱなし?みたいな間隔です。
病院での診察ではお尻に異常はないので尾てい骨の痛みでしょう。数ヶ月で治ります。って言われたのですが…数ヶ月もガマンできるのか…不安です。
同じように出産後にこのような痛みが出た方いらっしゃいますか?
また放っておいて治るのでしょうか??
骨盤ベルトはひとまず購入しようと思っています。
- えむいー(9歳)
コメント

nncaty
初めまして。
私は経産婦なので時間は短かったのですが、少々難産で巨大児を出産しました。
尾てい骨の痛み…今となれば懐かしいですが、激痛でした(T ^ T)
痛み止めは処方されていないのでしょうか?
痛み止め飲むと効いている間はだいぶ楽になります。退院後の分も私は処方してもらいました。
痛みは引いていきます!私は1ヶ月半程で完全に引きました!

Somali
私も似たような感じになりました!
産後はとにかく肛門?が痛くてうなっていて、一週間は痛み止めを常に飲んでいないとダメでした。
診てもらっても痔でもなく縫い跡も大丈夫とのことで、陣痛中に旦那にテニスボールで思い切り押してもらってたので痛めた?とか思いましたが、不明のまま…
痛み止めが必要なくなったのは1か月後で、徐々に痛みは鈍くなりましたが4か月たったころ、ようやく何も感じなくなりました。
長引きましたが、痛みはだんだんと鈍くなっていきましたよ。
-
えむいー
早速のコメントありがとうございます!
そうです!!
まさに!同じ症状です!!!
私も
テニスボールのせいかな?
痔かな??
会陰のキズ???
…と同じこと思って、先生に訴えたけど異常なしで。。。(꒦ິ⌑꒦ີ)
やっぱり痛み止めでやり過ごすのが一番ですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
退院時に痛み止め処方してもらえるようたのんでみます!
全く同じ方がいて…安心しました!
今入院中の他のかたはみんな「スタスタ」歩いてて…ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄私だけがヨタヨタだったので(笑)
ありがとうございます(v` ///)♡- 1月16日
-
Somali
あの個人差はなんなんでしょうね笑
私も、病院でこんなヨタヨタ歩いてるの私だけでした^^;
更に…
汚い話ですが
育児に忙しくてトイレを我慢していたら膀胱炎+便秘からの切れ痔も加わってフルコースで大変でした😭
トイレはマメに行ってくださいね!- 1月16日
-
えむいー
ほんと!
この個人差…。結構ショックうけますよねʕ⁎̯͡⁎ʔ༄(笑)
同じ日に出産の方が「余裕〜♡」って感じなので…その姿見て、自分の不甲斐なさにちょっと泣けてきましたもん。。
膀胱炎&便秘&切れ痔(((;꒪ꈊ꒪;)))
オシモのトラブル、フルコースですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
はい♡トイレはマメに!
心がけます!!
ありがとうございます(v` ///)♡- 1月16日

じゅん525
私は1人目の時、36時間ちょっとのお産でした。
同じく尾てい骨と恥骨がギシギシと痛くて、むしろドーナツクッションですら座れなくて授乳の時は悲鳴を上げながらすわりましたが、食事は立ってしてました(笑)
骨盤ベルトも締めつけが痛くて痛くてとても出来ずに、そのままにしてました。
3ヶ月くらいで痛みが全く無くなりましたよ!
-
えむいー
早速のコメントありがとうございます!
36時間(((;꒪ꈊ꒪;)))!
驚愕です。。。
しかもドーナツクッションでも痛いだなんて。。。
私も授乳や寝返り、う○ちするのにもヒーヒー言ってます(꒦ິ⌑꒦ີ)
骨盤ベルト無しでも治っていくのですね!!
あと数か月の辛抱と思って耐えます!!
希望が持てました!
ありがとうございます(v` ///)♡- 1月16日

退会ユーザー
私は66時間かかりました(^^;
翌日の内診の時に下着を脱ごうと片足をあげたらビキッとなり恥骨をいため歩けなくなり入院中は寝たきりで歩くときは歩行器を使ってました。
退院して2~3日ぐらいから普通に歩けるようになりました
-
えむいー
早速のコメントありがとうございます!
驚愕〜(((;꒪ꈊ꒪;)))
30時間でも死にそうだったのに…倍以上だなんて。。。
尊敬します〜!!!!!
歩行器で歩くほどだなんて、相当な痛みですよね。。。
でも退院後歩けるくらいの回復という事は、、、、、私もそのくらいの回復度合いに期待します!
体験談ありがとうございます(v` ///)♡- 1月16日

yun♡mama
私も10日前に出産して痛みと戦ってます(;_;)
寝てるのも痛くて、ドーナツクッションでさえ座るなんて無理!でした>_<
うちの産院は座薬の方が効くので処方されてました!
退院時にも処方されてやっと昨日からズキズキ程度になってきました〜〜(;_;)
授乳辛いです(;_;)
-
えむいー
コメントありがとうございます!
そうです!寝てるのも辛いですよねʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
仰向けだなんて…皆無です。。。
私も2日目までドーナツクッションも無理で、ようやく今日くらいからドーナツクッションで座れるようになってきましたー。
お!座薬!!!
それ効きそうですね♡
私も痛みが辛ければ、先生に座薬聞いてみます!
お互い辛いですが…頑張りましょう!!
痛みが癒えない中、コメントありがとうございました!- 1月16日
えむいー
早速のコメントありがとうございます!
私も3500gの大きめな子でした!!
今はまだ入院中なので痛み止め頂いてます!
でもカロナールなので効き目が弱くて(꒦ິ⌑꒦ີ)
1か月半ほどで治られたのですね!
それを聞いて希望が持てました!!!
私も退院時に痛み止め相談してみようと思います!
ありがとうございます!