※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
子育て・グッズ

娘が最近寝ぐずりするようになり、寝かしつけが1時間以上かかるようになりました。お昼寝時間を短くしても改善せず、ストレスを感じています。3歳になる娘の寝ぐずりの原因について経験のある方からアドバイスを求めています。

2歳10か月になる娘が最近になって寝ぐずり?するようになりました。

今まではお風呂→歯磨き→寝室に移動して絵本2、3冊→寝たふりかトントンで30分かからずに寝ていましたが、1週間前から突然「ねんねできない…」とベッドの上をゴロゴロしたり、お茶をリビングまで飲みに行ったり、行ったばかりのトイレにまた行ったり、途中から私もイライラしてきて、早く寝なさい!と強めに言ってしまうこともあります。
そうすると、シクシク泣き、トータル1時間以上寝かしつけに時間がかかるようになってしまいました。

お昼寝が長いのが原因かと思って短くしてもダメでした。
ちなみにお昼寝前も寝ぐずりするようになり、寝かしつけがすごくストレスになっています…

抱きしめたり、スキンシップを取ってみてもダメ、知らんぷりをしてもダメ、もうお手上げです😭

もうすぐ3歳なのに寝ぐずりって何が原因なんでしょうか?
経験ある方、教えてください💦

コメント

Rick

昼間に体を動かせてますか?😓
買い物だけとかあまり外でない日はなかなか寝ないです。
うちは2歳半から昼寝はなくなりました😅
体力余ってるときは寝れないと言ってますね。なるべく毎日公園か支援センターに行くようにしてます💡