※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽママ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が喃語を話さなくなりました。反応はありますが、唸り混じりの音が続いています。同じ経験の方いますか?どうしたらいいでしょうか。

生後5ヶ月の息子が、突然「あー、うー」といった喃語を話さなくなってしまいました…
おっぱいは普通に飲み、ニコニコ笑ったりもしますが、サイレントモードです。
きーっといった奇声?みたいなのは発しますが、喉のとこが苦しい感じの唸り混じりの感じです。
音には反応してるので、耳が聞こえなくなったわけではなさそうなのですが、、
同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか。
また可愛い喃語を聞くにはどうしたらいいのでしょうか。。

コメント

みるくてぃ

お母さんも一緒に話してみてはいかがですか?
意味は通じなくても一緒にお話ししている楽しさやママが笑顔で応えてると積極的にお話ししてくれますよ

• ぽぽママ

ぽぽママ

いつも以上に話しかけてるんですが…
    声を出そうとして、唸ったり奇声を出したりする感じで、今までの喃語じゃないのが心配なんです…

• 1月16日
  • みるくてぃ

みるくてぃ

自分がどこまで声を出せるのか試しているのかもしれませんね
    息子もよく甲高い声でキャーキャー騒いでいました
    そのときも可愛い喃語はしなくなりましたが、最近また復活しましたw

• 1月16日
  • ぽぽママ

ぽぽママ

そういうことなんですかね…
    喃語復活されたんですね!そう聞くと少し安心しました!
    今はキーキー言うのがブームなんだと思って見守ってみます!

• 1月16日

うちの子も一時期がくっと喃語が減りました!
たぶんちょうど寝返りができるようになった頃で、お喋り意外にも楽しいことがたくさん見つかったからだと思います( ¨̮ )
最近は気が向いたときに喋ったり唸ったり叫んだりしますが、コロコロ転がったりおもちゃでいっぱい遊べるようになったので、そうやって遊んでるときは無言です\( ˆoˆ )/

ですが、ちょいちょい新しい声の出し方を発見してはマイブームになって連発→飽きてやらなくなる→また発見→連発の繰り返しなので、きっと子供なりに成長してるんだと思います♡

退会ユーザー

ちなみに奇声すごいです(´~`)ご機嫌でテンション上がって叫ぶときもあれば、怒ってる時だったり。
    あとは理由はわからないけどめっちゃ叫んだり…

• 1月16日
  • ぽぽママ

ぽぽママ

コメントありがとうございます。
    うちも昨日から寝返りを始めたり、離乳食を開始しました。
    もしかしたら他の刺激やブームがきてるってことなのかもしれないですね…ちょっと安心しました!
    もう少し見守ってみます♡

• 1月16日
millymari

全く同じ経験あります!うちの娘も5ヶ月に入る頃くらいに、急に喃語が無くなって静かになっちゃいました。そして急にキーッという奇声が始まりました。
最近おしゃべりしないなーと思っていましたが、ここ数日また少し喃語が復活してきました。今あと一週間で6ヶ月というところです。

そういう時期があるのかも!?ですね

• ぽぽママ

ぽぽママ

コメントありがとうございます!
    まさに今そんな感じです!!キーキー言ってます^_^;
    そういう時期なんですかね…そう思って見守ってみます!

• 1月19日