※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
お金・保険

旦那さんからお金を貰いたい時、どのように話を切り出してますか?専業主婦の方など、赤字になった場合は、追加分を貰っているのですか?

旦那さんからお金を貰いたい時、どのように話を切り出してますか?

うちは家計&貯蓄管理は夫主体。私は月8万円を夫に渡してました。残りの給与で食費と自分のお小遣い、(携帯代や奨学金返済含)に当てていました。お恥ずかしい話、私個人の貯金は手元に10数万円のヘソクリ程度しかありません。

産休に入り収入無しになってしまうことで、月初めに食費として月5万円を主人公からいただきましたが、妊婦検診費用や洗剤などの生活雑貨費などにあててしまい、足りません…(いままでは共働きでお互い外食&コンビニだったので、いくら食費がかかっていたのかなど計算できてません。自分の好き放題やってきました。)

今月はもう2、3万ほど主人からいただきたいと思ってますが、いままで共働きでお金に関して頼ったことがなかったので、なんとなく言いにくい雰囲気です…。変なプライド?とというか…正直産休に入り毎日掃除と食事をつくるだけで早くも社会に取り残されているといったような感覚で、食費の5万円を貰った際もなんだか情けない気持ちになってしまいました。だから余計に今月足らないから少しくださいなんて言えないって気持ちがあります。主人にも月5万でやりくりできないの?と思われるのも嫌です…。うまく言えなくてすみません。

専業主婦の方など、旦那さんから生活費をいただいていても赤字になってしまった場合は、なんと言って追加分を貰っているのですか?

コメント

025

私はストレートに言いました。現状足りてないから、もう少しおろしていい?と。
産まれたらミルクなりオムツなりもっとお金はかかりますよ。
今のうちに旦那さんにお金がもっとかかることを理解しておいてもらった方がいいです。

• mari

mari

そうですね、わざわざコメントありがとうございます。

• 11月19日
kt46

私は仕事辞めた途端に妊娠し、働けなくなりました!それまでは財布は別々にしていました。私自身mariさんと同じように、奨学金等の出費が結構あり貯金はほとんどありません。
私だったら検診費用がかかるので、足りないとそのまま言います!
まぁ、私は家計管理してないのでその都度欲しい時に貰う感じなのですが…

• mari

mari

家計管理してもらうのは助かるんですが、いざ、私が無収入となると、これからはその都度わざわざ話して貰わないといけないのかと思うとなんだか気が重いです…

• 11月19日
  • kt46

kt46

私も初めは気が重かったです…が、貰わない事にはどうしようもないので気にするのをやめました!
    夫の財布は仕事用とプライベート用の2つあり、仕事の時はプライベートの財布は家に置いてあります。検診の時は一言言って夫の財布をそのまま持って行ってます!

• 11月19日
  • mari

mari

自宅に共有の財布?みたいなのがあると
    確かにやりやすいですね☺!
    ありがとうございます!

• 11月19日
ポンポン

純粋な食費なんかだけで5万なくなってしまったわけではないので、検診や雑費を理由に言えばいいと思いますが…
ちなみにうちも家計は旦那がやってるので言い出しにくい感じはすごく分かります…💧

• mari

mari

言って怒るような人じゃないので、言ってしまえばいいんですが…いままで私も働いていてある程度の自由がきいていましたから、それがこれからわざわざその都度話してもらわないといけないのかとなると憂鬱な気分でもあります…

• 11月19日
  • ポンポン

ポンポン

うちも、言えばくれるんですが何気に『え、もうそれだけしか無いの??』とか悪気なくされる発言がグサッと来る時があります💧
    買いだめしたい時期とか出費多い時はある程度把握しておいて、その月は最初に多く貰うのが一番平和だと思います!!
    残ればヘソクリできますし…

• 11月19日
  • mari

mari

そうですよね!向こうは悪気なくてもそう言われたりするのが嫌ですよね😞あらかじめ今月は出費が多くなりそうと言っておくのも、手ですよね!ありがとうございます✨

• 11月19日
ママリ

逆に食費しかもらえないのですか?
出産準備品や健診や他にもお金はかかりますがそれは別でもらって、それプラスの食費5万円ではダメなのですかね?日用品なども含めた5万円ですかね?大人2人で普通の量の食事で外食を含めても4万円でやっていけそうな気もしますので食費と雑費の5万円だったのでしょうか。

お金のことは初めにきちんと話し合いをしないと、後からお話ししても話がややこしくなるだけですよ!正直に伝えた方が早いと思います。プライドとか言ってたら家族やってられないですよ🙂

• mari

mari

チャイルドシートなど必要なものは主人と一緒に買いに行って主人に払ってもらいました。本当は日用品もそんな感じで
    主人と一緒に買いに行く感じなのですが、なかなか一緒に行く機会がないので私のお金から出してます。食費5万は普通ですよね。ただいままでちゃんと外食やコンビニ続きだったので管理してなかったせいで、今月は5万でやりくりできなかったのが現実でした…

• 11月19日
わんわん

私は旦那から生活費として月4万もらっています。
内訳は食費、日用品、生活費、オムツ、ランチ代などです。
上の項目で赤字になることはないですが、自分の服や娘の服、化粧品などを買いたい時は言わないと足りないので「今月はこれだけ買わせて🙏」とか出産関係でいる時は「○○円○○で必要だからお願いしていい?」て感じで言ってます😊
旦那のクレジットカードも持っているので足りない時はレシート見せてます!
私もはじめはすごく言いづらかったのですが、言わないとどうもできないですし、退職して生活費をもらうようになる前に何ヶ月か家計簿を付けてました!
やっぱりいくら使っているか知っていた方がやりくりしやすいです😊✨

• mari

mari

月4万でそれらをやりくりされているなんてすごいです!!私はいままでお金にだらしなかったので、家族が増えるのを気に改めないとと反省しています…やっぱり家計簿をつけると旦那さんにも申告しやすいですよね。ありがとうございます。

• 11月19日
  • わんわん

わんわん

私もお金ある分使う人間だったので、専業主婦になったすぐは退職金やらわずかにある貯金を普通にジャンジャン使ってました😂💦
    家計簿つけてると、今月はこれでいくら使ったから足りないとかはっきり言えるのでいいと思います😊これからの生活費の目安にもなりますし、、
    今はつけるのやめましたが💦

• 11月19日
ママリ

私は食費3万のみもらってます!
私も5万とか3まんとかまとめてもらうと申し訳なく思えるので、妊婦検診費や洗剤など生活雑費は自分のお金でとりあえず払って、後からその都度もらっています!
生活雑費や妊娠検診費など、毎月決まった額ではないと思うので、その都度もらったほうが気が楽かと思いますよ🙌

• mari

mari

後から貰うということは、レシートや領収書を残して置いて申告するということでしょうか?そうですね、それなら言いやすいかもしれないです!

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

小銭で買えないもの買ったときはレシート残しておいて申告しますが、小銭程度の物なら、LINEとかで申告します🙋

• 11月20日
るる

家族名義のクレジットカードを作って、赤ちゃんのものはそれで購入するのはどうでしょうか?

使用するだいたいのものなどルールだけ決めておけば、ネットで明細も見えるし、いちいち夫に許可をとらなくても使えますw