※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

娘がトイトレを始めたので、補助便座を使ってトレーニングしたい。寝起きや💩の時に座らせる。オムツが濡れていたらトイレットペーパーで拭く。💩が後からわかっても補助便座に座らせる。それぞれのステップを具体的に教えてほしい。

ゆるーいトイトレの仕方?について教えてください🙏

いま1歳4ヶ月で、2ヶ月くらい前から💩が出たら教えてくれるようになりました💡
今は、娘が事後報告してくれる→トイレに連れていってズボンだけ脱がせて💩確認&誉める→ベビーベッドでオムツ外してオムツ替え
をしていたんですけど、やっと補助便座が手にはいったので娘と私お互いに無理のない範囲でトイトレしたいなって思ってます💡

とりあえず寝起きと💩が出そうな時間に補助便座に座らせてみればいいですか?🤔
気になっているのは
①(特に寝起き)既にオムツが濡れていて、オムツを外して補助便座に座らせた場合はトイレットペーパーで拭けばいいんでしょうか?
おしりふきと新しいオムツをトイレに常備して、便座からおりたらトイレ内でおしりふきで拭いてオムツはかせる感じですか…?

②💩が事後報告だった場合もいったん補助便座に座らせた方がいいですか?
その場合はオムツ外す→💩をトイレに捨てる→座らせる→便座からおろしておしり拭く→流す
ですか??

分からないことだらけですみません😭
長文でも大丈夫なので、うちの場合はこういう感じで、こうしてたよー!っていうのを具体的に教えていただけると嬉しいです😣

コメント

ママリ

お座りできた頃からゆるーくしてます😁🙌
オムツを替えるタイミングやオムツがまだ濡れてない時に、おまるやトイレに座らせて、しーしーと声かけしてました😁💕

今ではおしっこする前に教えてくれて、調子が良いとトイレでしてます😁🙌

ですが、うんちは、事後報告のみです😅💦
うんちの体勢になるのでわかるのですが、今止めちゃうと便意を引っ込んで可哀想だなー😩💦と思って今に至ります😅✨

• はな

はな

ありがとうございます💓
    そうやって座らせていくうちにトイレとおしっこも結び付いていくんですね😲
    おしっこの事前報告してくれるなんてすごい…♡
    うんちやおしっこの事後報告の時はトイレには連れて行かずにオムツ替えてますか?🤔💦

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

本人がトイレに行きたい様子なら一緒に行きます😁
    一応、声かけはしてます😁
    特に行きたい雰囲気じゃなかったらオムツだけ替えてます😁

• 11月19日
  • はな

はな

勉強になります♡😣
    正直、💩のオムツ外して便座に座らせるの大変そうだなって思ってたので声かけだけで様子見てみようかと思います😆
    ありがとうございました💓

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

わかりますわかります😂💕
    なので、私も息子もテンションが上がってる時だけ限定にしてるので、かなりゆるーくしてます😁🙌

本格的なトイトレまでに、オムツの外でおしっこや💩をすることに慣れてくれたら良いなーと思って、引き続きやっていこうと思います😁🙌

• 11月19日