※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーしゃん
お金・保険

①主人の扶養に入っていても医療費控除の対象になります。1人につき10万以上で世帯全体で計算します。 ②医療費控除は確定申告で行います。年末調整とは別に確定申告が必要です。

医療費控除について、詳しい方教えて下さい。

①主人の扶養に入ってるのですが、医療費控除の対象になりますか?(10万超えてます。。が、1人につき10万以上?それとも世帯で10万以上?)

②医療費控除のやり方。確定申告になるんですか?
主人の会社で年末調整がありますが、それとは別で来年、確定申告をする形になるんでしょうか?

無知すいません😭💦

コメント

空色のーと

①世帯で10万です😊

②確定申告でやるので、2月頃ですね!

• はーしゃん

はーしゃん

ありがとうございます✨😊

• 11月19日

旦那様のお名前です、還付申告になるので確定申告中じゃなくても来年中ならいつでも大丈夫ですよ✨

• はーしゃん

はーしゃん

主人の名前で申告なんですね!
    確定申告の時期は混みそうだから、期間ずらして行ってきます✨😊

• 11月19日
ayumi

つい先日医療費控除の手続きを終えた者です😂✨
①に関しては世帯で10万を超えていればオッケーです。その中には病院へ行った交通費やタクシー代も含めてオッケーです!
②に関しては、確定申告になります。
会社での年末調整では手続きしてもらえません。ただ、医療費に関しては5年間の間に申請すればいいみたいです!
例えば、H30年1.1〜12.31までにかかった医療費控除の手続きは、H35年12.31までに税務署へ申請すればいいと思います。なので、翌年の2月までに急いでやる必要はないと、税務署の方がおっしゃっていました!
ただ、後でで大変になると思うので、早めに処理した方が無難かと思います😂
もし家にプリンターがあれば、パソコンで国税庁のホームページから書類の作成のページがあるので、そこから流れに沿ってやっていって、作成後にプリントアウトして、必要書類と一緒に封書で送れば自宅からでも申請可能です😊ただ、医療費の明細を打ち込んだりするのに時間がかかると思うので、旦那さんと協力してやられた方がいいかもです…🤣