※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミランダ母さん
家族・旦那

イライラしてぶつけるところがないので、長くなりますがこちらで愚痴を…

いつもお世話になってます。
イライラしてぶつけるところがないので、長くなりますがこちらで愚痴を吐き出させてください(;_;)

私は旦那と子どもと義母の4人で同居をしてます。
(義母は旦那が幼い頃に離婚しているので、義父はいません)
部屋も無く、仕切りやドアも無い、みんな同じフロアで生活してます。
ストレスや愚痴を言い出したらキリがないのですが、今日あったことで。(´・_・`)

義母が朝から熱を出しました。
いつも日中義母は仕事やら遊びやらで普段家に帰ってくるのは遅い時間なのですが、明日から友達と旅行に行くとかで、今日治したいと寝込んでました。
(旦那は今日仕事で、帰りは夜です)

プライバシーなど何もないので、居るだけでストレスを感じますが、義母が寝込んでるので早く治してもらおうと、お昼ご飯や夕飯も栄養のあるもので食材もいろいろ使おうと思い買い物してきました。

子どもは抱っこしてないと泣き出したり、人が居なくなって1人になると泣き出します。
おっぱいやミルクもあげるだけで時間がかかるし、お昼ご飯の支度もバンボに座らせてたら背中からうんちを漏らすわで、服を洗ったり泣いてるのも寝込んでるのでうるさいだろうと、泣き止ませるのに必死で、、、

そんなこんなで料理の支度も進まずバタバタしていたら、少し遠方に住んでいる義母の友達から義母に電話があり、たくさん魚が届いて困ってるからもらってくれとのこと。

義母は寝込んでいるから貰いに出られないと言うと、お嫁さんがいるでしょ?となり、子どもと一緒に駅まで取りに行って来いとのこと。
その時点で、きちんと断われよ!と。
仕事を増やして欲しくない(-_-)

仕方なく、普段はおっぱいをあげてる時間帯ですが、(うちはミルクと混合です)おっぱいだと40分以上かかるので、ミルクをあげて駅まで。
案の定子どもは寝てしまい、いつも寝ている間に夕飯の支度やらするんですが、そのサイクルもズレてしまい、今ぐずって泣き止みません。

しかも、魚がたくさんすぎるから近所に配って来いと、義母の知り合いに数人電話して、何人かに届けに行く羽目に。
あたしはあなたのパシリかよ?(-_-)

挙げ句の果てに、献立考えて買い物して準備していたのに、夕飯もその魚を焼いたのでいいだろうと言われ、それを焼くだけの夕飯。

なんなんでしょうか。
ほんといろいろイライラして、嫌になってきます(°_°)
もう、キリがないですが吐き出すところが無くて、すみません。。。(T_T)

コメント

らすたまん

凄く腹立ちますね!実母でも嫌です。うちは祖母がそれでした!腰を悪くしてから、買い物に連れてくとあれもこれもと指示を出され買い物し、それを友達の家に配ると言うから連れてけば車から降りず、代わりに置いてこいと言われました(*_*)
始めから言われてるならまだしも急に言われると本当困ります。私はもっと謙虚なばばあになりたいです♥

• ミランダ母さん

ミランダ母さん

コメントありがとうございます(T_T)

ほんとイライラのはけ口も無いし、どうしたらいいのか。。(´・_・`)

結局、子ども抱っこしてないと泣き止まず何時間も抱っこ地獄に(-_-)
    少し寝てくれたのに、その間義母の友達に魚配りに行かされ(-_-)

義母が休みなどで家にいる日は、私たち夫婦のスケジュールを勝手に立てられ、アレしろコレしろ。
    全て自分の都合です。

こっちだって暇じゃないし、いろいろ予定があるのに。
    操り人形のように扱われてます。

ほんとに謙虚さのけの字も無い義母です。
    そうはなりたくないですよね(´・_・`)

• 1月16日
  • らすたまん

らすたまん

本当疲れますよね(--;)
    私は相手がそうならこちらもそれなりに出ちゃうと思います(笑)
    同居でも、家政婦じゃないのに家事以外強要させられたくないですよね!

忙しいフリとか用事あるフリして断って良いのではないのでしょうか?
    すみませーん。忙しくて無理でーす。
    を続けるとか?
    とにかく何かと理由つけて断る!それか、母乳あげたいので40分後なら行けますけどーって言うか(^^)
    うちの姉は2世帯の同居ですが、姉が旅行して旦那のご飯が遅くなった時にお願いもしてないのに怒って料理してたらしく喧嘩しましたよ(^_^;)その後もご飯を一緒に食べたがったり、出掛ける時に『何か買ってくるー?』と言われるけど一切頼まないらしいです(笑)
    中途半端に関わっているともめ事も増えますからね(^_^;)可哀想ですがそれに慣れさせた方が良いのかもしれません♥(笑)

うちの祖母も急に明日温泉に行くって言って、父を困らせ、私に電話が来て送って行った事もあります。1時間かけて送って行ったら温泉予約していなくて、会員だからいつでも大丈夫だと思った!とか言われ他の温泉探してもらいそちらにまた送り直しました。(いつも人任せなので予約する事を知らなかったみたいです。)
    パートがあったのでまた1時間かけて家に帰り3日後迎えに行きましたが。
    『今度から送る時は前もって言って!』とはっきり言っておきました(笑)
    介護の時も口だけは達者で、あれもやだこれもやだ、カーテン洗濯しろとか入院中も常に誰か付き添いしてて欲しいとか本当大変でした(+_+)

もっと謙虚にたまーに頼まれる分には良いですけどね!
    当たり前のように使われるとイライラしちゃいます(笑)

• 1月16日
  • ミランダ母さん

ミランダ母さん

ほんとにそうしたいんですけどねー!(>_<)
    個別の部屋なども無く全く同じ空間で住んでいるので、気まずくなると余計生きにくくなる気がして、反発などできずにいます。

旦那の地元に住んでいるのもあって、周りは旦那や義母の味方ばかりで、常にアウェー感が。笑

ほんと、家政婦じゃないのになんなんだよ!って感じです。

まいぷううさんのおばあさまも、だいぶぶっ飛んでますね!笑
    ものすごく振り回されて、それでも欲求を聞いてあげてるのがすごいと思うし、ご苦労されてますね〜(>_<)!

• 1月16日
  • らすたまん

らすたまん

同じ空間て息つまりますね(+_+)
    実の親とも長い時間一緒にいたくないです…

確かに気まづくなるのも辛いですねー(--;)
    引っ越しなどの予定もない感じですか?
    子供とは一緒にいたいけど働きに出たくなりますね(+_+)

うちは本当ぶっ飛んでましたよ(笑)
    父と孫(私と兄姉)で看たのでみんな甘やかしてました(^_^;)
    もうその役割は無くなったんですけどね。
    正直辛すぎて老人ホーム入れたら?と言いました(笑)

• 1月16日
  • ミランダ母さん

ミランダ母さん

里帰り出産をしたのですが、当初の話では旦那の地元に帰るころまでに二世帯で住むという話になっていました。

しかし、家のことでトラブルがあったとかで、遅れていると言われ、旦那の実家に戻ってしばらくすると二世帯で住むのは来年の春ごろになりそうだと、、、

とてもストレスでした。
    妊娠中もこんなところで赤ちゃんも居て暮らせないと思っていたのに、1年弱もここで暮らさなきゃいけないなんて、、、と。
    それがわかるまでもいつまでもはっきりせず、いつまでこの状態が続くのか?と毎日苦痛でした。

まいぷううさんのおばあさまも、ほんとお話聞いていただけで老人ホームに入れたくなってしまうお気持ち察しますが、それでも入れないでみなさんで看ていたというのは、すごいですね!(°_°)

• 1月17日