※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラ姐
子育て・グッズ

7ヵ月の娘が離乳食を始めてから体重が増えず、ミルクの量に悩んでいます。飲ませ方やお風呂のタイミングについてアドバイスを求めています。

あと6日で7ヵ月の娘がいます!完ミです!
離乳食は5ヵ月から始めています(^^)
2回食なのですが体重がなかなか増えず
アドバイスいただければと思います!

7-8時頃 ミルク180ml→朝寝
10-11時頃 離乳食①
12-13時頃 ミルク160ml→昼寝
16-17時頃 ミルク160ml
18-19時頃 離乳食②
19-20時頃 お風呂
20-21時頃 ミルク200ml→就寝

離乳食後にミルクだと全然飲まない為に
1日ミルク量が少なくなってしまうので
時間をずらして飲ませています\(^^)/
体重は6.7kgです!離乳食開始頃からすると
500g程しか増えていないです!

そこで悩みが
・ミルクの回数・飲ませ方はこのままでいいのか
・お風呂は離乳食②の30分後でもいいのか
(旦那が帰ってきてから入れてもらう為この時間)

離乳食の量は少しずつ増やしていますが
生まれてからミルクもたくさん飲まない子で
体重も増えず同じような方がいたら経験談を
聞きたいなと思い質問しました!

長文しつれいします( .. )

コメント

nanamama.

うちは7ヶ月で7.3kgでした☆

7ヶ月のときは…
6.7時頃にミルク→朝寝
9.10時頃に離乳食
12時頃にミルク→昼寝
14.15時頃に菓子
17時頃に離乳食
19.20時頃にお風呂
上がってミルクを飲ます→就寝
今は14.15時にフルーツなどを食べさせて徐々に三回食にしてます☆
飲ませ方とかは全然大丈夫だと
私は思います\(^o^)/

お風呂は食べたり飲んだりで約1時間はあけた方がいいです( ; ; )んでお風呂入れてからのミルクだと飲んで少ししたら寝てくれますよ☆

  • キラ姐

    キラ姐

    ありがとうございます!
    同じような感じで安心しました(^^)
    お風呂あがりに少し寝てからミルクあげたらそのまま寝てくれます!

    • 1月17日
cyoku

うちの下は全然食べない、飲まない子です(。>д<)
体重も今月で9ヶ月になりますが、7.5キロです(._.)

ミルクも1日のトータルが500飲んでくれればいいときもあります、、、
ちなみに、お腹が究極に減って泣く子
なので、その時に200~240ミルクを作って飲ませる様にはしてます( ;∀;)

唯一、飲んでくれるのは寝る前と朝方の4時ごろのミルクです!

タイムスケジュールはうちも同じ感じです!

お風呂も食後30分~1時間空いていれば、大丈夫かと!

  • キラ姐

    キラ姐

    ありがとうございます!
    娘は離乳食2回+ミルク600-700くらいなので飲んでる方ですね(^^)お腹が空いてなくことがあまりない子なのとミルク嫌いなので(笑)離乳食で体重増やします!

    • 1月17日