※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
家族・旦那

義理の実家を優先することについてお正月など親戚の集まりなんですが私…

義理の実家を優先することについて

お正月など親戚の集まりなんですが
私の母親から日にちとかは義理の実家の方を
優先していいからねと言われました。
ですが、義理の実家は元々親戚で集まるということがなく
行ったとしても私の家族と義理の両親だけです。
それに比べて私の実家は両親と兄弟、祖母、叔母など
毎年みんなで集まってご飯を食べたりしています。

集まる人数が私の側が多いのでみんなの予定を
合わすのは大変なのでお正月は毎年元旦に集まるので
そこに合わせて行きたいと思ってました。

義理の両親とは車で1時間ぐらいの距離なので
1ヶ月に1回会うぐらいで夫と子供の3人核家族なので
あまり嫁に入ったからという考えがわかりません。
むしろ実家は5分ぐらいのとこでしょっちゅう会ってます。

同居していたり代々何かの家系に嫁に行ったとかなら
わからなくもないですが普通の一般家庭です。
今時、嫁に行ったから義理の実家優先というのは
古くないかなという考えですが
みなさんはいかがでしょうか?

コメント

お気持ちとてもわかります😖
うちの母も旦那側を優先しなさいと言うので、毎回しぶしぶです…😅💦
家を継ぐ訳でもないしとか思っちゃいます😂

• ゆち

ゆち

そうですよね😂
    義理の実家に行くのが嫌だ!ってことではないんですが、そういう考えがわからないです😞

• 11月19日
ママリ

確かに古いなぁ…とは思いつつ、お母さんは義実家優先と言われてきたり、そうしてきたから同じようにまりなさんにも言ったんですかね❓

うちは両家共普通の家で何も言ってこないので、お正月なども自分たちのタイミングで帰ります💦

• ゆち

ゆち

確かにそうだと思います!父方の祖母に会う方が多いです。
    私の家族も自分たちのタイミングでいきたいと思います!

• 11月19日
うき

それね、私も最近よく考える。

義兄夫婦は、嫁実家優先。
私たち夫婦は義実家優先なんです。

私は、旦那が勝手に養子に入ってしまったのですが、気持ち的には嫁いだと思ってて、小さい頃から「嫁いだら、親は夫の親と思え」と育てられているので、それで当然と思ってるんですが、普通はどうなんでしょうね。

義実家優先してもいいとは思いますけどね。

• ゆち

ゆち

まあ優先した方が何かと丸く収まるんですかね😓

• 11月19日

多分集まりを大切にしてきたご家庭だったからこそ、まりなさんにも言うのかなと思いました(^^)
最初はうちも言われましたが、義実家は集まりなど無いと伝えると、もう言わなくなりました!

• ゆち

ゆち

私も母親には言ってはあるんですが本当に良いの?って感じなのでもうちょっと話してみたいと思います(^^)

• 11月19日
なのはな

私は逆で主人の実家の方が集まる人数が多いので結婚してからお正月は参加しています。(正式には義祖母の家に親戚一同みんなで集まっています)
私の実家は祖父母の家に軽く挨拶に行ってお正月前後は旅行に行くなどしているので顔はもちろん出しますが、お正月は向こうにメインで行ってきなというスタンスです。お嫁に入ったんだからとかではなく、みんなで集まるなら顔出しときな〜、うちはいつでもいいからみたいな感じですかね!

旦那さんの考えにもよりますがまりなさんご家族はご実家優先で、義理の実家はお正月休みの間に顔出す程度でいいと思います💦

• ゆち

ゆち

お互いの都合を考えた上で良い選択をしたいと思います(^^)
    ありがとうございました😊

• 11月19日
母娘でキティラー

あまり義実家は集まったりはないよって話はお母さんにされたことありますか?

もしされたことないならその話すれば義実家優先にしなさいと言われなくなるかもしれませんよ。

• ゆち

ゆち

母親には言ってあるんですが本当に良いの?って感じでしつこいとかではないです😲
    もう少し話してみます(^^)

• 11月19日
みぃ

うちの母も義実家を優先しなさいという考えです😅
が、義母も気を使ってくれるので、そっちで集まるのはいつ?と聞いてくれるし、○日くらいに集まると思うけどどう?と聞いてくれます😁
そしてその日を避けて実家の予定をたてます😁

向こうに嫁いだのだからこっちの集まりには来なくていいと言われたら違和感はありますが、義実家で元旦避けてもらえばいいだけなのでそこまで気にならないです😅
ちなみにうちは義実家が3兄弟4家族で実家が核家族?です😉

• ゆち

ゆち

義理の実家とはまだ話しができてないので予定も聞いてみようと思います(^^)

• 11月19日
りんご

私もまりなさんと同じことを思います。

今年は私がそろそろ出産で、産後に自分の実家に1ヶ月ほど里帰りするのでお正月に義実家には行かないですが、来年からは行くことになります💦

もちろん義実家に行くことに疑問はないのですが、今住んでるところは義実家まで車で30分、私の実家までは2時間で、義実家によく呼ばれるのでよく行ってます。
仕方ないことだけど、私は同じように自分の実家にも帰りたいです。
義実家との関係は良好で、仲が悪い訳じゃないのですが(笑)

そもそも嫁に行ったけど、特に代々伝わる由緒ある家系ではないのに旦那の家を"継ぐ"ということになるというのが、やっぱりよくわからないです。😫
内孫、外孫という考え方もなんだかなぁと思います💦
私の母も、旦那の実家優先は当たり前だから!と、言いますが…

なんならもう結婚したら新しい姓を名乗るのもアリでいいんじゃないかなぁ、、、なんて思ってます。笑
いろいろめんどくさいですよね😭

• ゆち

ゆち

嫁に行ったからといって両家大切にしたいですよね😖
    私も関係は良好で私が勝手にこういう考えなだけなので話し合うと理解してくれると思います(笑)
    私も特に継ぐものないのでわからないです(⌒▽⌒)(笑)

• 11月19日
にんじん69

お正月には1日が私の実家、2日が義実家です。
理由は義姉家族が義実家に来るのが2日なのでそこに合わせて行っています。
一応最初に主人から、義姉家族に合わせて2日に行くがいいか、と義両親には確認してもらいはしました。

義実家優先が頭ごなしに古い‼︎とは思いません。
そうしておくと丸く収まる事も多いので。

お正月の件はご主人に相談してみてはどうですか?
1日が2日になったくらいで怒り心頭になる事もないかなと思いますよ。分別ある大人なら。

• ゆち

ゆち

たしかに丸く収まりますよね!
    関係は良好で理解もある方たちなので
    相談してみます!
    ありがとうございました😊

• 11月19日