※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の息子が、他の子と比べて成長が遅いことで焦りと悲しみを感じています。

こんばんは。
1歳4ヶ月の息子がいます。
息子はかわいいです。
でも、焦りと悲しみが湧いてきます。

息子は出来ることが少なくて他のお友達との差が広がっています。

まだ歩けず、つたい歩きまで。
言葉も出ず、あーとかうーとかだけ。
バイバイ、はーいもできない。
スプーン、フォーク、コップ、スープカップも使えず、食べさせないと食べない。

仲のよいママ友の子は同じ月齢ながら、自分で食べたり、○○を持ってきて、と言ったら持ってきたり、もちろん歩けるし、息子が出来ないことが出来ます。

他の子と比べても仕方ないし成長は個人差があるのはわかっています。

でも焦ります。悲しくなります。

コメント

とまと

うちの子歩くの遅かったです!言葉も今でも遅いです😂
スプーン、フォークは親も一緒に使ってみたらどうでしょうか?コップ飲みは2歳過ぎてからいつのまにか出来るようになりましたよ😊

• すままま

すままま

ご回答ありがとうございます。
    お子さんは何歳で歩かれましたか?

スプーン、フォークは親も使って見せてはいるんですが、なかなか一緒に食事できる環境にならなくて😧

でも、朝は家族で食べるのでもっと見せるようにします。

• 11月19日
猫LOVE

私の息子もバイバイができたのが遅かったし、歩くのも遅いねと周りに言われてきました(>人<;)でも年齢が上がって行ったら自然とできるようになっていきましたよ😆

5歳でも甘えてご飯食べさせてなんて言ってくるし周りを気にしても仕方ないと思って、あまり気にしないようにしてます😅

ちなみにトイトレも3歳になってやり始めて、1週間ほどで完了しました😆

その子なりの成長の早さがあると思いますよ😆

• すままま

すままま

そうですよね。
    子供によって成長の早さなんて違いますよね。

もう少し年齢が進めば出来ることが増えてくるのも解るんですが今、焦ってしまって😢

焦ってもいいことないのも、解ってるんですが。

• 11月19日
ままり

うちの子は運動発達が遅れていて、リハビリに通ってます
まだ掴まり立ちの練習段階です💦
伝い歩きが出来るのであれば、そんなに心配いらないと思いますよ

どうしても気になる、悩んでしまうということであれば、発達相談に行かれてはいかがでしょうか?
私も行く前は
本当に大丈夫?
何かの病気?
こういう生活でいいの?
と悶々としていました
発達相談でリハビリをすることになり、月に数回娘の様子を見てもらい、家での過ごし方のアドバイスをもらうようになったことで、心が軽くなりました😊
もちろん劇的に何かが変わったわけではないですが、やることや方針が定まるだけでかなり救われます

私が通っているところは市営で無料ですし、スプーンやフォークの使い方も見てもらえます
リハビリも子どもはひたすらおもちゃで遊ぶだけなので、負担にはなっていないと思います
そういう選択肢もあるので、参考にしてみてください

• すままま

すままま

同じ月齢のお子さんの状況を聞けて助かります。

私も心配で出産した病院や地域の保健師さんにたびたび相談したら1歳半検診まで様子を見るか不安なら発達障害の病院に相談したら?と言われました。

市営でおもちゃで遊びながら発育も学べるのはいいですね。

• 11月19日
ひぃちゃん(^_^)

うちもまだ伝い歩きですし喃語だけですし、はーいとかもできません。
食事も全介助です!
でもいつかはできるかと気長に待つことにしています^_^

• すままま

すままま

同じ月齢のお子さんの状況を聞けて助かります。

食事は全部食べさせているんですか?

• 11月19日
  • ひぃちゃん(^_^)

ひぃちゃん(^_^)

ご飯はパンは手づかみすることもありますが最近は調子悪く、全然食べないので全て食べさせています!

• 11月20日
  • すままま

すままま

同じですね。
    うちも、パンを持たせてひと口食べたら放り投げて終わりです😖

今日、保健師さんに相談したら、まだ全部食べさせても問題ないみたいです😧

ちなみにお子さんは歩きますか?

ちなみに、

• 11月20日
  • すままま

すままま

すみません😣💦⤵️
    つたい歩きまでしてるってコメント頂いてましたね💦💦

• 11月20日
  • ひぃちゃん(^_^)

ひぃちゃん(^_^)

伝い歩きですけど最近1.2歩出るようになりました!でも9.9割ハイハイしています😂
    まわりと比べると心配になりますよね😭もう比べないことにしました〜!

• 11月20日
なーふ

あんよは1歳3ヶ月頃からようやくしていますが、それ以外は全く同じで食事は全介助です!
うちの子、すごく背も大きいのにハイハイもたまにまだしています😂
手づかみで食べるのもせんべいだけで、あとの物は手づかみすらしません💦
言葉もゼロです〜
他の子の話を聞いちゃうと焦りますよね。