※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが最近ぐずぐずして寝付きが悪い。昨日は寝不足で夜は大変だったが、6時間通して寝てくれた。朝はご機嫌だったが、その後ずっと不機嫌。母乳の飲みもイマイチで心配。

今まで抱っこで寝て、そのあと布団に下ろしても1.2時間寝続けてくれてたのに、今日はなんだかずーーーっとぐずぐず…
抱っこで寝てしばらくしてから下ろしても下ろした途端火がついたみたいにギャン泣き😓
でも抱っこするとすぐこてんって寝ます😥
昨日は1日予定があってずっと周りに人がいたから息子も眠いけどニコニコ愛想振りまいてくれててねれず、全然寝てた記憶がないです。可哀想なことしたなって反省してます。夜の寝かしつけ大変だったんですけど22時くらい就寝で6時間通してねて、授乳したあとも4時間寝てくれました。
朝起きた直後はニコニコご機嫌だったのに、だんだんぐずり出してそれからずっとだめです😓
昨日の寝不足引きずってるんでしょうか??
母乳の飲みもイマイチで2日うんちでてないからお腹苦しいのかなーとも思うんですけどなんだか心配です…

コメント

こけこ

昨日の疲れを引きずってる&お腹が苦しいのはありそうですね💦
綿棒浣腸してみたことありますか?お腹楽になると少し落ち着くかもしれませんよ😊あと、うちはグズグズで寝られない日は暑いことが多いです。今日も短肌着に少し厚手の2ウェイオールでしたが暑そうだったので2ウェイ脱がして薄手のおくるみで包んだらやっとお昼寝してくれました💦

• ママリ

ママリ

やっぱり赤ちゃんでも疲れを引きづることありますよね😭
    綿棒浣腸さっき初めてやってみたんですけど、ビビって躊躇ったからなのか出ませんでした😥
    暑いのありそうですね!!
    息子も今半袖ボディ肌着に長袖ロンパース着てるんですけどちょっと薄手のに変えてみます!

• 11月19日
  • こけこ

こけこ

綿棒浣腸、よくくるっと回すと書いてありますが、上下にくいっくいっとやるようにした方が出る気がします。あと赤ちゃんは脇腹にウンチがたまりやすいそうなのでそこをさするのも効果ありました(*^^*)
    夜はよく寝てくれますように🌛

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

なるほど!!お風呂上がりにでももう一度チャレンジしてみます!
    ネットとかでオリーブオイル付けてやるって書いてあるのをよく見るですけど、食用のでもいいんですよね🤔?
    他に代用するとなるとあと何がありますか??

• 11月19日
  • こけこ

こけこ

食用で大丈夫ですよ(*^^*)私はオリーブオイルかワセリンつけてやります。

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    試してみます🙏🙏

• 11月19日
なべこ

お疲れ様です!
そんな日もありますよね。私はあんまり気にしてませんでした!笑
うんちがいっぱい出たらご機嫌になるかもしれないですね💞足をバタバタ動かせてみるのも刺激になっていいらしいです。あとのの字のお腹マッサージも優しくしてます!
スキンシップにもなるし落ちつくみたいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    今日は旦那の帰りも遅く、憂鬱になりかけてました(笑)
    詳しくありがとうございます!!
    最近2日に1回くらい、少し固めな粘土質みたいなうんちになってて😓
    便秘気味なんでしょうか🤔

• 11月19日
  • なべこ

なべこ

旦那さんって悩んでるときに限って遅かったりしますよね、、笑、、
    2日に一回でてたら大丈夫だと思いますよ!新生児のころはバシャバシャでしたが、確かに2ヶ月くらいから少しネバネバしてたような気もしますね!他に変わったところ(熱がある、ずっと大号泣で泣き止まないなど)が無ければ大丈夫だと思います!

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね!!
    ほんとタイミング悪いって言うか…(笑)
    今まで毎日何回もぶりぶりだったので心配でした😓
    お腹の中で溜められるようになったんですかね😊
    熱もなさそうなので、やっぱり疲れてるのかな😥
    様子見してみます!ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月19日