※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お仕事

1歳7ヶ月の男の子を子育て中。育休明けの仕事復帰で時短勤務を希望したが通らず、フルタイムで働いている。2人目を考えて正社員を辞めようと思ったが、スタッフが辞めることになり、さらに働く時間が増える見込み。悩んでいる。

今1歳7ヶ月の男の子を子育て中です。1歳になってすぐの4月から保育園に入れ、仕事も4月から復帰しました。もう今年で8年目の職場なのですが育休を1年いただき、仕事復帰してもう半年以上が経ちます。しかし仕事復帰する前に復帰してからは時短でとお願いしていたのですが、その意思は通らず結局復帰前と同じフルで(朝8時〜夜18時半まで)働いてくれとゆわれここまで頑張ってきました。そして長男も来年の3月で2歳になるので、早生まれだしせめて3学年差で抑えたいしそろそろ2人目を考えたいから正社員を辞めてパートにしてもらおうと思った時に、スタッフが1人やめることに。また言えずらくなってしまい、すごく悩んでいます。それにその人が辞めることで今以上に働く時間が増えるとゆわれました。配慮がなさすぎてもう限界です、どうしたらいいでしょうか。ここで働き始めてもう8年目になります。少しくらい私の意見も聞いてほしいです

コメント

初めてのママリ🔰

辞めるというのは考えてないですか?
考えていないのならこのままの状態で働いてもキツイと思いますので、私なら相談します💦
もし無理なら辞めることも考えてますと嘘でも言っちゃいます😅

○pangram○

そんな感じであれば、会社が困ろうが関係ありません。転職しますね!

会社のために働いてるわけじゃ無いんで、と思います🤨

しゅぱっちゅ❁.*・゚

こんばんは\(◡̈)/
4月から同じく娘を保育園の0歳児クラスに入れ、職場復帰しました。
私も10年越えの正社員から、
産休、育休を経て復帰しました。
復帰後の雇用形態は契約社員です。
スタッフが退職したり、
休みを取ったりすると契約社員と言えど社歴も長く社内のことを把握している立場上、良い意味で頼られやすいポジションだと思っています。
ただ、
私は復職する際に「これからは家族、家庭を中心に」とはっきり伝えてから復職したこともあり、
長時間保育園に預け寂しい思いをさせることが多くなったり、
家事が疎かになってしまったり、
家族にしわ寄せがくるような働き方をしなければいけなくなるのであれば、
それは私の信念と反するので退職を考えると伝えてあります。

同じ立場であれば退職を考えます◟́◞̀

ご家族との時間のためにも、
次のお子さんのためにも、
話し合いで解決しないようであれば次のステップに進まれたほうが時間も無駄にならないかなぁと思います💦

どんぐりどん

希望をいうだけ言って、無理そうだったり嫌な顔をされたら辞めます。
もしかしたら条件をのんでくれるかもしれないですし、耐え続けるのも自分や家族のためでもないですし…