※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

生後2ヶ月半の息子を混合で育てている母親が、母乳の問題で悩んでいます。母乳マッサージ後に体調不良が続き、母乳が出にくくなり、赤ちゃんも拒否するようになりました。生理も始まっています。母乳は終わってしまったのでしょうか?

生後2ヶ月半の息子を
生まれた時から混合で育てています。
母乳のことで悩んでます。

一昨日から胸が痛くて
張っている感じがありました。
なので母乳マッサージをして
母乳の詰まりを取ってもらいました。

しかし詰まりを取っても
頭の痛さ、寒気、だるさが治らず
熱を測ったら熱があったので
風邪を引いたことに気付きました。


母乳マッサージから帰って来たら
母乳がほぼ出なくなっていました。
風邪が治っても出ません。

お風呂でマッサージしてたとき
前は飛ぶくらい出たのですが
もうマッサージしても滲むことも
しません。悲しくなりました。


元々出る方ではないのですが、
少しは出ていたので
息子も飲んでくれてたのですが
いまは泣きじゃくり嫌がります。

もう母乳はこれで終わって
しまったのでしょうか?


ちなみに生理も産後1ヶ月半で
始まっています。


コメント

(*・ω・)

食事や水分はしっかり取ってますか?😣
生理は関係ないですよ😊

  • m

    m


    生理関係無いのですね!!

    風邪の時はあまり食べれず
    水分は摂っていましたが、
    元々水分もすごく飲む方では無く
    少なめかもしれません😫💦

    • 11月19日
  • (*・ω・)

    (*・ω・)


    水分や食事をしっかりしないと、母乳は出なくなりますよ😣

    わたしは、生後2ヶ月で生理が来ましたが全然母乳は出てましたよ🤔

    • 11月19日
  • m

    m


    頑張って飲んだり
    食べたりします🌟

    母乳の源ですもんね😫!!

    • 11月19日
りゅ

乳腺炎になったわたしと症状が同じです!
母乳出づらくて諦めそうになるしショックだったけど出なくてもミルク上げる前に少しでも吸わせてたらでるようになって3ヶ月から1歳まで完母でした!
諦めたくなりますがもうひと踏ん張り頑張ってみてください!
ちなみにわたしも産後1か月半くらいで生理来てました!

  • m

    m


    そうなんですか😫!?

    もう泣かれて泣かれて
    あげてて私が泣きそうで💦

    元々出ない上に
    全然出なくてつらくて💦

    吸わせれば出ますかね😫?
    頑張ります🌟

    • 11月19日
  • m

    m


    りゅさんは元々完母でしたか😳?

    • 11月19日
  • りゅ

    りゅ

    ほんっと泣きそうになるのわかります(´;ω;`)
    痛いし出ないし折れそうになりますよね😂
    混合で育てようとしてましたが3ヶ月からおっぱいの出が良くなり、加えて哺乳瓶のゴムに全くくっつかなくなってしまいそこから完母でした!

    • 11月19日
  • m

    m


    のけ反り返りながら大泣き
    しますよね😫💦

    もう出る気配もないくらい
    滲まないし張りもないし
    悲しくて悲しくて💦💦

    3ヶ月から出が良くなる
    方もいると思うと希望持てます👏

    頑張って吸わせる以外に
    何か心がけたことととか
    ありますか😳??

    • 11月19日
  • りゅ

    りゅ

    おっぱいでなくてごめんって自分をせめたくもなりましたもん😂
    希望もってください!
    出なくなったら仕方ないとおもって半分諦める気持ちも大事だとおもいますよ!
    そうすると気が楽になるというか(笑)
    母乳で育てたい!!!って思いすぎなくていいんだって思うとなんか肩が軽くなりました!
    あとは5分でも3分でも30秒でもミルクの前におっぱいくっつけていました!

    • 11月19日
  • m

    m


    確かにそう思うことも
    大事ですよね😫🌟

    諦めも肝心ですね!
    思いすぎて逆に
    ストレスになりますしね!!

    あとは少しでも吸わせてみて
    それでもダメなら
    気持ち的にも落ち込むので
    諦めるのも大事ですね💓

    でも元気でました!!
    ありがとうございます🙇💓

    • 11月19日
deleted user

風邪ではなく乳腺炎かなって思いました💦

  • m

    m


    そうなんですかね😫?

    助産婦さんに胸を
    マッサージしてもらった時
    乳腺炎じゃなくて母乳が
    少しだけ詰まってるね💦と
    言われました💦💦

    乳腺炎だったんですかね?
    胸の痛さはマッサージしてもらい
    すぐ治りましたが...
    熱はあり頭痛はありました💦

    • 11月19日
ばんちゃん

生後二カ月半から完母目指してる者です。とにかく白米と飲み物を摂りまくっていたらかなり母乳量増えました!飲み物は一日2リットル以上は飲みます!

  • m

    m


    月数一緒ですね😋
    母乳量増えたんですねっ🌟

    元々は混合でしたか?
    ちなみに飲み物はお水ですか?

    • 11月20日
  • ばんちゃん

    ばんちゃん


    元々混合です!私も母乳出てなかったみたいで、ミルク量を増やしていってたんですが、それが気になって二カ月半で初めておっぱいマッサージ行きました!飲み物は一応おっぱいに良いというハーブティを西松屋で買って飲んでます!(効果のほどは正直分かりません笑)

    食事、飲み物、あとは辛いですが30分毎でも1時間毎でも頻回授乳を続けてたら2週間くらいで軌道に乗り始めました。
    おっぱい後に満足にミルクを与えると、「おっぱい飲まなくてもミルクもらえるし〜」と自然とおっぱい吸う力が弱まっていましたが、ミルクを与えなくなるとオッパイしかないと気付き飲む力が強くなりました。
    吸ってもらうと母乳の循環も良くなりたくさん出るようになりました!
    おっぱいマッサージに行って、母乳が出なくなったわけではない、やり方が分からなかっただけなんだ!と気付きました😃

    月齢同じ同士、頑張りましょう!!✨

    • 11月20日
  • m

    m


    お返事遅くなって💦すみません💦

    やはりそうなんですね😫
    ミルク量増やしてから
    おっぱいをすぐ離すように
    なった気がします😫💦💦

    沢山吸ってもらうのが
    大事なんですね😳🌟

    私も根気強く頑張りたいと思います🌟

    飲み物も沢山飲んで
    母乳量増えるハーブティーも
    試してみようかと思います🌟

    • 11月22日