※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
comi,
妊娠・出産

検診で左卵巣が腫れていることが分かり、経過観察中。無理せずゆっくりしているが心配。同じ経験の方、注意点を教えてください。

今日検診に行ってきました。
2.3日お腹が張りやすい気がして特に左側に痛みがあり今日の検診中も痛かったので先生に相談してみてもらったところ、左側の卵巣が5センチ程腫れて下の方に下がっている。ということを言われました。早産の心配まではないからとりあえず経過観察ねー、と言われ帰ってきました
今までの張りと違い少し横になってもなかなかよくなりません(>_<)先生にはあんまり無理し過ぎないようにね^ ^きつかったらゆっくりして!と言われました。私は専業主婦で日中も結構自分のペースでゆっくり出来ていると思うのですが…これ以上ゆっくりした方がいいのか(>_<)大丈夫、と言われてもやはり心配で考えこんでしまいます、情けない…(>_<)
同じように診断された方いらっしゃいますか?
またどのようなことに注意して生活していましたか?出来ることがあれば教えてください!

コメント

azu66

私も1人目のとき右の卵巣5センチまで腫れました。痛みますよね〜

痛みがあるときやキツイときにゆっくりすれば、あとは普段通りの生活でも大丈夫だと思いますよ(*^^*)

5センチなら経過観察と言われているとおり、それほど過剰に心配するレベルではないです。普段通りで大丈夫ですよ!

• comi,

comi,

結構痛いですー(>_<)!今もさっきまでゆっくりしていたのでお昼ご飯を作ったら5分くらいでイタタタ…とチクチク痛んで(´・_・`)

痛みがあると心配になるけどそんなに気にしなくて大丈夫なんですね。
    ちょっと安心しました^ ^

回答、ありがとうございます

• 1月16日
4児ママ*

私も妊娠するたびに右の卵巣が腫れてるって言われてました(>ω<)1人目も2人目も6センチぐらいまで腫れ問題なく妊娠中期ぐらいには普通の大きさにもどったのですが、今回は妊娠が発覚して初めて病院に行った時には8センチ、8週のときに10センチ、、、そして10週前に朝激痛で病院にいくと、卵巣茎捻転をおこしていて、緊急オペになっちゃいました(>ω<)
卵巣が大きくなりすぎて支えきらずねじれてしまったみたいです(>ω<)
お腹の赤ちゃんには問題なく、しかも手術前に双子と発覚Σ(゚Д゚;)手術中痛みよりも驚きで頭の中いっぱいでした(笑)

• comi,

comi,

妊娠するたびに腫れたのですね…(゚o゚;;緊急オペ…
    大変でしたね〜。4児のママさんとは尊敬します!!
    私の卵巣もこれ以上育たないようにしなきゃ〜(>_<)

ちなみに、卵巣が大きくなったのに原因とかあったのですか?双子ちゃんだったから今までと違ったのかな?

• 1月16日